ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

戸倉国民温泉

2013年01月23日 | 温泉

温泉の合間に卵子だ精子だ!とすみません。
治療歴を見ていただければわかる通り、そういうことでしてお許しください。
なので温泉は、湯治も兼ねてるんです。

さて、では続きです。
戸倉観世温泉から車で5分ほどの至近距離にあります国民温泉へやってきました。
ここも口コミ評価がすこぶるよいところです。
国民による国民のための温泉ということでしょうか。
親しみやすい名称とどことなく公民館のような建物(笑)。
二階は、カルチャー教室とか寄り合いとかに利用されてるんでしょうか。

  

「ほんものの温泉」とありますね。
あとで気が付きましたが、撮影してるとこ写っとるがな(笑)。はははは。
京都生まれの管理人は、町屋にはお風呂がなくずっと銭湯利用でした。
なのでお風呂屋さんが休みだと裏庭で行水(今や死語ですか?)してました。
そして、銭湯の脱衣所にある赤ちゃんを乗せる台(というかベッド?)が
右写真だったのですよね。すごく懐かしい思いが込み上げてきたであります。

  

女湯の浴槽は楕円形でしたが、男湯はひょうたん型で女湯よりやや広いです。
すごくきれいにされてて清潔感が溢れていました。
床も浴槽も真っ白なタイルで、お湯も透明ですからまぶしい感じ。
ざ~ざ~とお湯の流れる音を聞きながら、やや深い浴槽の中段に腰かけて
悦に入っておりました。
戸倉観世温泉ももちろんすばらしかったのですが、雰囲気はこっちの方が好きかなぁ。
何かすごくほのぼのしてました。

そう言えば男湯と女湯を仕切る壁(というかガラス)が結構低く、すりガラスなんですよね。
まあ、歩いてるのが分かるくらいのぼんやり感なので問題は、ないです。
こういうところも昔ながらっぽくてほのぼのしてます。

  

こんなに近い距離なのに戸倉観世温泉とは全く違う種類の源泉なんですね。
ということで大変満足な2湯目でした。
この2湯だけでも戸倉上山田温泉は、予想以上にすごい!って感じです。


千曲市観光協会
長野県千曲市大字戸倉字芝宮2228-2
TEL:026-275-457
営業:8時半~22時
¥300




にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ


コメント   この記事についてブログを書く
« 患者の精子保存援助 骨髄バ... | トップ | 上山田温泉 湯の華瑞祥 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事