ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

上山田温泉 湯の華瑞祥

2013年01月24日 | 温泉

戸倉観世温泉 → 戸倉国民温泉と来まして、次は湯の華瑞祥です。
ここは、食事処もある上山田温泉で一番規模の大きな日帰り入浴施設です。
なので、基本循環だろうと甘く見ておりましたが反省です。

  

入口にある飲泉所です。たばこは、ここでどうぞ。
右がロビーです。分かりづらいですが、売店の向こうに食事処があり、
蕎麦とかカレーとか食べられます。

  

薪ストーブが置いてありました。この日は、寒かったですからほっこりしました。
では、いざ脱衣所へ。清潔ですね。

  

内湯の入ったところにこの看板がありました。
50以上も源泉があるということです!スゴイ!
その割には、あまり戸倉上山田温泉ってメジャーじゃないような・・・。
宣伝が下手なのか?
長野県諏訪が80くらいでしたっけ????



左が内湯のメイン浴槽ですが、大きな石がごろごろ。
どうやって運び込んだのでしょうか。確かに謎です。
タイルのせいで青く見えますがこの日は、透明に近い色に見えました。
露天風呂は、完全に青白濁ですね。城山源泉と書かれてました。
硫黄の香りもぷんぷんです。
やや熱めなのでどっしりと浸かることができない。

  

露天風呂の向かいに信楽焼きの陶器風呂がありました。
長湯の方へのサービスなのかTVが置いてありまして、テレ東の温泉番組が流れてました。
管理人は、壺湯スタイルが大好物です。
ここは、白濁してませんので源泉は違うようです。あぁ適温。

  

寝湯です。ここは、さすがに循環っぽいですがぬるめで浅いので一番の長湯できる浴槽は、
ここでしょう。ず~っと3人組が陣取ってましてなかなか入れませんでした。
露天風呂は、このように中庭的な感じになってます。

  

内湯には、深い浴槽のジャグジーやサウナ、水風呂もありました。
地元の方は、もちろんドリンクを持ち込んでの長湯態勢。
このくらいの規模なら循環になりそうですが、源泉・湯量ともに豊富でかけ流しにできるのでしょう。
すごく気に入ってしまいました。

「予想に反してよかったな~。」と旦那も言ってました。

こちらの温泉のすぐ近くに白人の若旦那さんがいらっしゃる亀清さんがあります。
TVで悪戦苦闘されてるお姿を拝見してました。
最近、国際結婚が増えたから旅館の若旦那さんや酒蔵の若旦那さんとか多いですね。

さて、そうこうしてる間にお昼になったのでランチだ!

公式サイト
長野県千曲市上山田温泉2丁目18番8号
TEL:026-275-4321
FAX:026-275-1568
営業:9時~25時(平日)、6時~25時(土日祝)
¥650 






にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 戸倉国民温泉 | トップ | リ・カーブ箱根がB&Bプラン実施 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (Kei)
2013-01-24 20:07:34
こんばんは♪
あ~、確かに、上山田温泉って名前は知ってますけど、あまり聞かないですよね。宣伝にあまり力を入れてないのでしょうか。まあ、あまり団体旅行客が押し寄せるのもアレですけど・・。
50も源泉があり、青白色の硫黄泉あり、にごり湯じゃない温泉もありって、良いところじゃないですか~♪

凸ぽちです!
Unknown (管理人雨のち晴れ)
2013-01-24 22:02:43
Kei様

昔は団体客も多かったのでしょうけど、やっぱりブランド力を維持するのって難しいんでしょうね。
箱根は、やはり特別?

瑞祥は、千曲温泉1号~4号の混合泉でした。
4つも源泉をブレンドしてるなんて贅沢ですよね。
源泉がたくさんあるので、戸倉上山田のルートインは、もちろんかけ流しなんですよね。

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事