ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

自転車乗ってて蜂に刺された件

2012年09月14日 | Weblog

今週からコンタクト一時装着を実施中にてチャリ通勤を解禁したのですが、
蜂に刺されてしまいました。

自転車道を低速でゆっくり走ってたら、いきなり目にボン!
何やら物体がぶつかったのです。
やや大きな物体だったので、またカナブンかなと思ったのですが、
瞬間に激痛に襲われ・・・。
思わず自転車を停めました。痛いっ!ジンジンする。
この痛みはどんどん増していき、とんでもない痛さに。
これは、刺されたな。
刺されたということは、ハチか。
しかし、サングラスしてるのに目のまぶた(眼球ぎりぎりのところ)を刺されたのもあってか
痛いしボロボロ涙が出てくる。

蜂に刺されたことも心配でしたが、明後日からバリへ行くと言うのに大丈夫か。
蜂に刺された時の応急処置は、上級救命講習での教わってない。

TVで見聞きした知識としては、アナフィラキシーになっていなければOK。
呼吸困難、脈拍、発疹、嘔吐、めまいなし。
多分アナフィラキシーじゃないな。

引き返して医者に行こうかどうしようか迷ったが、激痛だが痛いだけで
とりあえず出社することにした。
所要20分で職場到着。トイレの鏡で患部部確認。

赤くはれていた。どんどん腫れてお岩さんみたいになったら困るなぁ。
出社してきた秘書さんに蜂に刺されたことあるかと尋ねるも「ない。」とのこと。

「赤くなって腫れてますよぉ~

そこへ医師免許所有の研究員の先生が

「医者行った方がいいよ。隣行ってきたら?」と。

隣とは、研究所に隣接する病院である。
ここはナショナルセンター。紹介状がないと受診不可の大きなとこです。

総務へ電話し医務室はないか尋ねたところ「ない。」との回答。
病院の一般外来へ行けと言われ、「受診したこともないし、紹介状もないです。」
と言ったら、「職員は大丈夫。話し通しておきます。」とのこと。
あっそ。

しかし、一般外来とは心療内科であった(爆)。だよね。
まあ、普通に初診料も取られただの患者として受診したという形でした。
レスタミンコーワを処方され、それを塗ったら現在はやや腫れてるくらいで
小康状態????
蜂に刺されたら皮膚科がいいらしい。
自宅に抗ヒスタミン余ってたらそれを飲むようにとのこと。
花粉症の抗ヒスタミンが残ってたので服用しておきました。

何の蜂に刺されたのか全く不明ですが、スズメバチではないようです。
自転車乗ってて蜂に刺されることは多いらしく、検索したらいっぱい出てきた。
アシナガバチが多いみたいですね。
スズメバチだったら急いで病院へ行った方がいいみたいです。
そして、蜂は二度目に刺されるのが怖いのですよね。
注意しようもないけど、顔を隠しても首や腕なんかは刺されやすいでしょうね。





にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« Surgery-ARTハイブリッド療法 | トップ | 帰国 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (park)
2012-09-26 21:54:16
静岡実行委員会の神奈川から口出ししています。(笑)
蜂に刺されましたか、大丈夫でしたか?蜂に刺されたら慌てず水道の水で流しながら患部を絞り毒を洗い流して下さい。もっとも化粧した顔を水でバシャバシャと女の子が流せるかは疑問ですが・・・。
多分アシナガですね、スズメならそこから動けないでしょ。まして瞼なら目が見えなくなると思うし、経験から頭部の場合殴られる様な衝撃を受けました。
月曜日に国立相模原アレルギー科で新しいエピペン処方してもらいました(期限切れ)形も構造も一部変更で今迄より使いやすく安全対策がされてました。
RFL横浜に参加してきましたよ(フリーで)
偶然立ち寄った所が三浦さんの姉妹と旦那と子ども(孫)さんでした。
この日、NHKの取材を受け15日の夜九時のニュースで流れていたそうです。(職場では冷やかしが)
長泉には三浦さんヒデさんが来て、帰りは下土狩駅迄親分の命令で(笑)お送りしましたよ。
まとまりのない文ですみません。
Unknown (雨のち晴れ)
2012-09-27 20:18:08
parkさん

どうもお久しぶりです。
刺されたことあるんですか!?
何ともなかったのでアシナガでしょうね。
スズメバチにやれた人の写真とかありましたが、ひどかったです。怖いっ。

RFLに参加されてますね。
皆さんのご活躍は、ブログでふむふむ思いながら派遣してます。
最初、静岡と長泉が別で開催されると理解できてませんでした。
そのうち静岡でも多数で開催されることでしょう。
parkさんも元気でがんばってください。

私は、この通り早期リタイヤ生活を楽しみつつ、治療中です(^_^)。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事