ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

えびたまチリ

2012年11月14日 | クックパッドに挑戦

昼休みにクックパッドを眺めてたらエビチリが紹介されてました。
それを見たらすごく食べたくなって挑戦してみました。
もっと面倒な料理かと思いましたら以外に簡単だった!

で、いつもお世話になってる3割うまいぎょうざの満州の大好きなメニュー
エビたまチリにしてみました。
※現在このメニューはないようです。

どうでしょう。卵1個入れただけでだいぶかさ増しできました(笑)。



エビの背ワタを取るのが唯一面倒ですが、あとはぱぱっと早かったです。
最初にしょうが少々と玉ねぎみじん切りを炒めて、
次にエビと戻したきくらげを炒め、ソースとまぜるだけなんです。

ソースは、中華スープの素100CCにケチャップ大匙3、砂糖、醤油少々。
豆板醤は多めに入れました。これだけでかなり中華風に仕上がります。
これを片栗粉でとろみをつけて・・・

別フライパンに卵1個でふわふわ卵を作って、
あとは全部を混ぜたらハイ出来上がり!!!!!
こりゃ旦那も喜ぶね。





にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

コメント

久しぶりに紅茶シフォンケーキ

2012年05月29日 | クックパッドに挑戦

ホットケーキミックス100gで作ってみました。
いつになくきれいに膨らみ、型抜きも丁寧にやりまして結構見た目ばっちりだ!

  

さて、味は・・・ホイップを添えていただきました。
安定感のある味を再現できましたよ。上出来上出来。
帰ってきたら旦那に食べさせます。










にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

コメント

中華屋さんみたいな天津丼

2012年03月15日 | クックパッドに挑戦

自宅で手軽に天津丼作りたいなと思っていたのですが、
鉄板レシピを発見しました。

すごく美味しいです。ごま油の香りがたまりませんね。
とろとろあんに最後ごま油を回し入れることによって中華屋さんの天津丼になります。

できたてあつあつを撮影してみました。
味噌汁とエビとブロッコリーのタルタルサラダを添えて天津飯定食の出来上がり。
大満足の一人ランチ。

  

目からうろこです。中華スープの素、オイスターソースもきいてます。
甘くしても美味しいかもしれません。
今回の具材は、きくらげとエビ。きくらげの食感ていいですね。






にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

コメント

久しぶりにマドレーヌ

2012年03月13日 | クックパッドに挑戦

じゃーん!
ココア味のマドレーヌ完成!



小腹がすいたのとホットケーキミックスが100gだけ余ってたので
何となく作ってみました。

小さい1個を早速試食。
おおおおお!ふわっふわ。
素晴らしい。






にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

 

コメント

ロールケーキ第2弾作ったどー!

2012年01月14日 | クックパッドに挑戦

朝からロールケーキに再挑戦!
またまたホットケーキミックス(50g)で生地づくり。
メレンゲも卵3個分で。20分オーブンで焼いて生地の出来上がり。
今回は、ふんわりしすぎて巻ききれる自信が持てないほどふくれました。
と思ったら、冷ましたら少ししぼみました。



では、生クリームをぬっていざ巻き上げへ・・・。
アレレ?前回とほとんど同じだな。
いや、むしろ巻き方は、前回の方がいい感じかな。
断面も前回の方が良かった。ちきしょー!

  

まだまだ修業が足りません。
もっと生クリームを巻き込んでローソンのプレミアムロールみたいにしたいのだ。←わたくしの野望
でも、ふんわり感は安定して出せるようになりました。
そのうち職場に持参して食べてもらいたいなんて野望もあります(^_^;;)。





にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

コメント

紅茶シフォン第4弾作ったどー!

2011年12月31日 | クックパッドに挑戦

平和な大晦日の本日、また作ってみようかと思いまして。
やはり経験でしょうか回数をかさねるごとに膨らんでるような気はします。

まずは、紅茶を2パックを牛乳を煮出します。
ボールには、卵3個分の卵白を砂糖15gと一緒にメレンゲへ。
ハンドミキサー大活躍です。

  

ホットケーキミックス100gを卵黄3個分と先ほどの紅茶牛乳と一緒に混ぜ合わせます。
そして、先ほどのメレンゲと合体。ふんわりと仕上げます。

  

100均で買ったシフォンの型へ落とし込み・・・オーブンで30分焼いたら出来上がり。
めちゃくちゃ膨らんだのはいいですが、なぜかメビウスの輪のように波打ってます。
うちのオーブンのせいですかね。まあ、いいけど。

  

粗熱を取って、生クリームを添えたらハイ召し上がれ!
基本的に失敗は、なし!
毎度安定感抜群のホットケーキミックスでした。









にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

コメント

ガトーショコラとマドレーヌ作ったどー!

2011年12月21日 | クックパッドに挑戦

今度は、板チョコを溶かしてガトーショコラに挑戦!
例によってホットケーキミックスで生地を作りました。
今回卵は共立てです。
出来上がった生地の香りはチョコですね。
ふくらみ方が変ですが気にしない。



これを3枚のスポンジに分割しまして、一つはショートケーキ風に
もう一つはチョコムースの土台に利用。
初心者のくせして一度で二度美味しいを狙ってます。


生クリームにチョコ入れてホイップしまして、それを塗っただけです。
生クリームのぬり方がかなりいびつですが(専用のコテとかないし)気にしない。
まあ、自分で食べる分にはこれで十分でしょ。
チョコを入れたからか、スポンジはちょっともったりしてます。
ロールケーキよりは重い感じ。ん~なるほど。



こっちは、コーヒー味のマドレーヌです。
アイスコーヒーでホットケーキミックスを混ぜ混ぜしました。
生地が出来たら100均のマドレーヌ型へ流し込んでオーブンへ行ってらっしゃ~い。
で、15~20分焼いたものです(右)。当たり前ですが香りがコーヒーです。

  

もっと膨らんでたのだけどちょっと焼きちぢみしてしまいました。
砂糖控えたらかなり甘くないVerになってしまった。
マドレーヌは、もうちょっと甘くしないと味が締まらないかな。
次回への教訓とする。

さっそくプレーンで再作成!
こっちは、見事にふっくらです。メープルシロップ入れてみました。
一口食べた旦那が「お!ウマイ。店のやつみたい。」
と言いますた! 食べてもらえる人がいるという細やかな幸せです。



ムースが後回しになってますが早く作らねば。

ホットケーキミックスは、
ホットケーキを焼くだけが仕事じゃない







にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

コメント

ロールケーキ作ったどー!

2011年12月16日 | クックパッドに挑戦

ついにハンドミキサーを買ったのだ。
さすがに手作業でのメレンゲには限界を感じたからです。
まあ、でも本格的で高いのはいらないので安いのを探してて見つけました。
何と900円ですよ。おもちゃの延長みたいな値段です。
こうなると性能が心配ですが普通にちゃんと仕事してくれました。良かった。
そう、要はメレンゲがちゃんとできればいいのさ。
近所のマックスバリュでは、980円で売ってましたね。



まずは、ホットケーキミックス30gを砂糖とココアパウダーとサラダ油をまぜて、
メレンゲ入れ~ので生地づくり。
100均のバット(18cm×25cm)に流し込んだらオーブンへ行ってらっしゃ~い!



その間にホイップを作ります。あっという間にコレこの通り角が立つホイップ完成!



生地が焼けたらしばらく冷まします。結構繊細でペーパーをはがすのに緊張しました。
冷めたら、さあ!あとは巻くだけ。果たして私に巻けるのか・・・。



はい、こんな感じでございます。雰囲気は出てるということで。
コンビニで売ってそうな気もしないでもない???

  

生クリームをもっと巻き込めば良かったな。
かなりミニサイズのロールケーキになりました。
なるほど分量的なものが把握できたような気がします。
そして生地は、作るごとにふんわりしてくるようになりました。
やはり今回は、ハンドミキサーの力が大きかったようです。

いやいや、試食してたらお腹いっぱいになってきた。
今後もホットケーキミックスの可能性を追求!






にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

コメント

紅茶シフォン第2弾!第3弾!

2011年12月06日 | クックパッドに挑戦

再度紅茶シフォンに挑戦してみました。
前回は、混ぜて炊飯器で炊くだけでしたが、
今回はお店で売ってるみたいにふんわりさせたかったので、
面倒ですが何十年かぶりにメレンゲを作って入れますた 
手が疲れますが30分ほど一所懸命混ぜましたよ。ふぅ。
時間だけはたっぷりありますから(爆)。

で、100均で買ってきたペーパーの型へ流し込み、
あとは、やっぱり炊飯器へ行ってらっしゃ~い。



卵黄だけ余っても仕方ないので牛乳と一緒にホットケーキミックスにまぜました。
メレンゲの泡をつぶさないようにさっくりと混ぜるのがポイントらしいですが、
果たしてうまく行くか・・・。

30分後です。出来栄えは良さそうです。
しばし逆さにしてさまします。
この紙の型は、切取り線がついてて簡単にはがせるようになってるんですよね。
使い捨てです。はい。



いざ、試食・・・・
あんまり変わらないじゃないか。
1日経過するとふんわりどころか固くなってしまいました。蒸しパンだな、こりゃ。
まあ、不味くはないけど・・・目指していたものとは違う・・・。
で、色々調べてみましたら所詮炊飯器は炊飯器とのこと。
下からしか熱を加えないからダメだと。なるほど・・・。
やはり正統派は、オーブンで焼けと書いてあります。
面倒ではありますが、ここは一つオーブンとやらを使ってみる必要がありそうだ。
まずは、取扱い説明書を探さねば。どこかにあるはず(爆)。

というわけで、あちこち掃除した結果オーブンを置いてる棚の上から取説発掘し、
日を改め第3弾敢行!
今度こそふんわりを目指し、メレンゲには卵白2個使用。
(すでにカロリーはどうでもよくなっている。この際見てくれとふんわり感を重視)
人力では、なかなか角が立つという状態に持って行きづらいのですが、
がんばって30分格闘の末、100均の紙の型へ流し込み、オーブンへ。
これで本当にいいのだろうか。オーブンはちゃんと動いてるな。

30分経過しましたらこんなん出ました。
何だこの違いは。見た目が全然違う。
右と左で高低差が出てしまいましたが、まあ良しとするか。
後は冷めるのを待つだけ。



というわけで若干焦げとりますがまずは成功かな。
旦那に「風呂掃除のスポンジみたい。」などと言われますた。
スポンジだからいいのか?
炊飯器よりはやわらかいとのことなので良しとする。



教訓:オーブンあるなら使え!
そりゃそうだ。






にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

コメント

おからコロッケとスパニッシュオムレツ

2011年11月21日 | クックパッドに挑戦

今日は、あまった具材で洋食。
冷蔵庫の在庫を順調に消費できるようになってきました。
以前は、気がつけばヤバそうになってましたので少しは進歩?

おからは、安いので結構使うようになりました。
ただ、コレも油断してるとあっという間に賞味期限が来てしまうので注意。
ということで強制的に消費するためコロッケに。

たまねぎ(1/2個)とにんじん(1/2本)をみじんぎりにし塩コショウで炒め、
おから(150g)を炒ります。ぽろぽろになったらボールにおからと炒めた野菜をまぜ、
ゆでてつぶしたじゃがいも(2個)も一緒にまぜます。
すごい増量できていいですね。
牛乳か玉子入れようかと思いましたがヨーグルトを入れるといい
とあったのでこのアイデアをいただき。しっとりしてまとめやすくなります。

タネを冷蔵庫で冷やしたら、あとはコロッケの要領で衣つけ。
フライパンで多めの油でころがしながらあげます。
こんがりしたら出来上がり。

すごいふんわりでした。これはなかなかイイ!
具材はお好みで何とでもなりますね。
俵にせず、ゴルフボール位の大きさに形成しました。
衣つけてパン粉つけての工程は面倒ですが、そこさえクリアしたら
やるときは多めに作って冷凍庫で保存しておくと楽。




もう一品は、これも前からやってみたかったスパニッシュオムレツ。
じゃがいも1個を少しゆでて食べやすい大きさにカット。
千切りしたたまねぎといためます。ジャーマンポテトの要領で塩コショウ。
卵2個を割りほぐし牛乳少々を入れて、炒めた野菜とトマトのみじん切りを
入れて混ぜたら、フライパンで焼くだけ。
卵2個でもかなりのボリュームになりますよ。
朝食にいいかも。具材はあるものなんでもいけそう。
カロリーは多少気になりますが・・・。

ちなみにコレ炊飯器でもできるらしいので、炊飯器が空いてる場合は、
夜に仕込んでおいてタイマーかけて炊いておくと朝食にすぐ出せる!
炊飯器いい仕事するな~。




旦那が糖尿病一歩手前なので使用する油は、キャノーラや脂肪0タイプです。
マヨネーズももちろんカロリーオフ。なのでちょっとお値段がはる。
砂糖は、パルスイートがおすすめか。塩は控えめにするのでやや味は薄い。





にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

コメント