みーちゃんの写真日記

散歩しながら写真を写し日記を書く

クワの実を取りに行く(シラガブドウと山ブドウの違いがわかった)

2014年06月09日 | 散策

6月9日高梁川の河原にクワの実を取りに行く。
友達は渡船場から舟に乗ってこられた。
染物ををするのでクワの実を取りに行きました。
2時間ぐらいとりました。
渡船場に行こうと誘われて、行ってみると、昨日お世話をして頂いた方がおられて・・・
シラガブドウの写真見せて、話をしていたら、見に行こうと言う事に成り見ていたら花の形が違う。
「葉に毛が生えているのがシラガブドウだ。」と言われて違いを探していたら葉が白いのと透明なのとの違いが解りました。
花だけで見て決めて居たのがはずかしくなりました。
もっと勉強しないといけないな!!!


シラガブドウ(よく見ると花も違います)


山ブドウ


アキニレだろうか?






 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマブドウ (えだ)
2018-05-16 23:35:42
ヤマブドウと思われていらっしゃるもの、ノブドウですよ(^^;

コメントを投稿