しをり戸

ささやかな庭の山野草と
散歩・旅で出会った草木。 
季語・拙い俳句、
折々の写真などの記録です。

オウゴンオニユリ ( 黄金鬼百合 )

2016-06-25 |  6月 の花たち

                             ↑ 2016/06/25 撮影

 〃 

[ ユリ科ユリ属の多年草 ]

九州長崎県対馬の、平地や丘などの草地に自生します。
オニユリの変種と言われ、
古く中国から渡来したとの説もあります。
草丈は、50~150cm。
茎は直立します。
葉は、柄が無く、披針形で先端が鈍く尖り、艶があって、互生します。
花期は、6~7月。
茎の先に、大きい黄色の花をやや下向きに付けます。
花被片は6枚、披針形で強くそり返り、内面に赤茶色の斑点があります。
雄しべは6本で目立ち、葯は暗赤色です。
三倍体で種子はできませんが、葉腋に黒紫色の珠芽(しゅが)を生じ繁殖します。
名は、オニユリに似ていて、地が黄色なので付いたそうです。

3年ほど前に、
野草展で1枚葉のものを手に入れました。
今年はまだ咲きそうもないと思っていましたら、
小さな蕾を付けました。
思いがけず、今朝立派な花が開いていました。
うれしい驚きでした。


 2016/04/08 撮影

 2016/04/10 撮影

 2016/04/14 撮影

 2016/04/18 撮影

 2016/05/28 撮影 

 2016/06/01 撮影

 2016/06/16 撮影
 〃…珠芽
〃 
 〃

 2016/06/22 撮影

 2016/06/25 撮影
 〃 

 2016/06/26 撮影


 2016/06/29 撮影

 2016/07/01 撮影

 2016/07/02 撮影


2016/08/12 撮影…珠芽





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オウゴンオニユリ の 育て方 | トップ | カキラン ( 柿蘭 ) »
最新の画像もっと見る

 6月 の花たち」カテゴリの最新記事