しをり戸

ささやかな庭の山野草と
散歩・旅で出会った草木。 
季語・拙い俳句、
折々の写真などの記録です。

お休みのお知らせ

2020-04-10 | ごあいさつ 

                           2020/04/04 撮影…ハルノタムラソウ 

 いつも「しをり戸」をご訪問くださいまして、
 ありがとうございましす。

 2010年に投稿を始めたのも記憶に新しいうちに、
 あっという間に10年という歳月が過ぎてしまいました。
 ここで一区切りとして、
 長期間休止とさせて頂きたく存じます。
 
これまで続けることが出来ましたのは、
 暖かい皆様のおかげと深く感謝いたしております。
 最近では身辺が忙しくなり、
 体力の衰えを感じるようになりました。
 長きにわたり私の拙いブログをご覧くださいまして、
 ありがたく嬉しゅうございました。
 心から御礼申し上げます。
 いつか再開できました折には、
 暖かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 主に四季折々の草庭の草花たちを、
 ご紹介させて頂きましたが、
 上手に花を咲かせられなかったことや、
 枯らしてしまったことなど、
 さまざまな思い出がよみがえってきます。
 これからは草庭の環境に適した草花たちを
 もっと自由に伸び伸びと自然に任せてみたいと思っております。
 今後も草花たちはきっと健気に咲き続けてくれ、
 幸せに満ち足りた気持ちにしてくれる事でしょう‥‥。
 
         2020年 4月02日       みなみ

    日本でも、 新型コロナウィルスはますます猛威を振るい、
       日々感染者が増加していて、感染拡大の状態です。
    皆様くれぐれもご自愛くださいませ。

    一日も早い終息を念じております。

  

    (  ブログはこのままで、
     時々ご訪問させて頂きたいと思っておりますので、
     どうぞよろしくお願い致します。)
             

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春分(しゅんぶん) の花たち ... | トップ | エノモトチドリ ( 榎本千鳥 )... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花たち (tyako)
2020-04-11 09:54:18
おはようございます。
今まで、見たことない花々を教えていただきましたし、たくさんの種類の花に驚きました。
わたしがどうしても咲かせなかった花をupしているのには驚き以外ありませんでした。

野の花に適した環境を作ることは並大抵のことではありません。
私も一生懸命やっておりますからよくわかります。
これからもお花を楽しんで下さい。
そして、お体ご自愛ください。
返信する
花たち (みなみ)
2020-04-11 19:15:54
tyako さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
ご立派なお茶花を拝見して、
お花に対する普段のお心配りを感じております。
これからも楽しみにいたしております。

ささやかな庭に山野草を植えて、自然の季節感を愉しみたい、
そして小さな生き物たちの命を育む庭にしたい、と思いながら庭いじりをしてきました。
無理をしないで細々と続けていきたいと思っております。
返信する
寂しく思います (メリッサ)
2020-04-13 11:35:21

みなみ様

予期せぬお知らせで、驚きと共にとても寂しいです。
丁寧に心を込めて育てられている草花の数々、いつも感心しておりました。
私の拙いブログにも、いつもご訪問くださって感謝しておりました。
心優しい豊富な文章に癒されながら、たくさん学びさせていただき有難うございました。
どうか御身体を御自愛なさって下さい。
いつかまた再開してくださることを、心待ちにしております。
返信する
Unknown (みなみ)
2020-04-13 18:21:33
メリッサ さま

お心のこもったコメントをありがとうございます。
自生地での草木のお写真や里山でのことなど、
知らない事をいろいろと学ばせていただき、ありがたく思っております。
いつも楽しみに拝見いたしておりました。
どうぞお身おいといくださいますように。

急なお知らせになってしまいましたが、
近ごろは何をするのにも時間が掛かるようになり、
雑用が溜まってしまい、片付けなければと思うようになりました。
露地植えや増えてしまった鉢植えの草花たちの水やりにも時間がかかるようになりました。
今は、主人との時間を大切に過ごしたいと思っております。
返信する
Unknown (白桂)
2020-05-02 18:10:26
みなみさま こんばんは。

ブログを休止されるとのこと残念です。

雑草やそこらの花の写真を撮らせてもらいいろいろ
学ばせてもらいましたが自然は変りなく相手して
くれますね。今鉢植えした夕化粧や野紺菊などに
少しずつ水やりしたところです。

何とぞ日々の健康だいじに再びお目にかかれますよう
特に昨今の流行り病にご注意されてお暮しください。
返信する
Unknown (みなみ)
2020-05-04 02:39:10
白桂 様

おはようございます。
コメントありがとうございます。
素晴らしい草木のお写真や心がなごむ短歌や文章、
また愉しい「トトロのボード」の陶芸作など、
いつも楽しみに拝見させて頂いておりました。
これからも楽しみにいたしております。
どうぞお身体をお大切にお過ごし下さいませ。

ほんとうに草花たちは変わりなくいつでも相手をしてくれています。
きっぱりブログをお休みしようと思いましたが、
パソコンをしなくなると忘れてしまうよと孫に言われ、
再開できるように表紙の画像を時々変えることにいたしました。
返信する
Unknown (たまボブ )
2020-06-15 23:22:51
みなみさまへ
このブログを休止するという記事を読んでいなかったため、
いくつかの記事にコメントしてしまいました、申し訳ありませんでした。
どうぞ返信は結構ですので、ゆっくりしてご自愛ください。
返信する
Unknown (みなみ)
2020-06-18 10:39:29

たまボブ 様

こんにちは。
コメントありがとうございます。
コメントを楽しみに拝見させて頂いておりました。
こちらこそお心を煩わせてしまいまして、申し訳ございません。
どうかお気になさいませんようにお願い致します。
ブログ(しをり戸)をお休みしていますと、何か物足りなく感じます。
皆様のブログを楽しみに伺わせて頂いております。
返信する

ごあいさつ 」カテゴリの最新記事