しをり戸

ささやかな庭の山野草と
散歩・旅で出会った草木。 
季語・拙い俳句、
折々の写真などの記録です。

寒肥 ( かんごえ ) <季> 晩冬

2022-01-20 |  冬の草木・その他 の 俳句

◉ 寒ごやし(かんごやし)

寒肥を皆やりにけり梅桜 ・・・・・ 高浜虚子 [虚子全集]
寒肥や花の少き枇杷の木に ・・・・・ 高野素十 [初鴉]
寒肥す反に二俵の麦なれど ・・・・・ 大野林火 [青水輪]

寒中に肥料を施すことをいいます。
田畑にもやりますが、多くは果樹や茶樹、庭木、草花などに施します。
この時期は植物も休眠しているので、施肥のさいに根を痛めてもそれほど影響がでません。
効果はすぐには現われませんが、植物の春先の活動に備えて土に肥料がゆっくり吸収され土になじみ、
春になって植物が活動を始めるころに効果が現れます。
肥料は、豆粕・油かす・糠・堆肥・ほしか、木灰、化学肥料など、遅く効力の現れるものを用います。


2022/01/19 撮影

                   


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょう の 花たち  2022/01/10 | トップ | きょう の 早春の小さな兆し »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します♪ (ぴーちゃん)
2022-01-20 19:10:24
こんばんは~♪
寒肥・・・私もやらなくちゃ~。。
鉢の中では植物達が寒さに耐えて、春を待っているのですね(*^_^*)
今年は平年以上に寒さが厳しく感じるのは、私だけでしょうか!?
温暖化は・・・どこへやら~~(笑。。。
返信する
Unknown (light77g)
2022-01-21 18:56:14
こんばんは。

私もいつ施そうかと思案中です。
暖かい日に実行したいです。
特に薔薇と枇杷の木に(๑˃̵ᴗ˂̵)

*まつわる俳句に趣がありますね。
返信する
Unknown (みなみ)
2022-01-21 23:14:34
ぴーちゃん 様
こんばんは。
いつもありがとうございます。
素敵な色合いのワンピース、きっとお似合いでしょうね。

3日ほどかけ、暖かい日を見計らって肥料を施し、ほっとしました。
バラやボタンなどは肥料を好みますので多めに、
山野草など、例外を除いてはどちらかというと少なめに与えました。
返信する
Unknown (みなみ)
2022-01-22 08:00:50
りら 様
おはようございます。
いつもありがとうございます。
小麦粉をこねて作る「やせうま」初めて知りました。素朴で美味しそうですね。
おやつに作ってみたいと思いました。

バラは肥料食いと言われていますね。
満足すれば、バラは美しい花を咲かせ、ビワは美味しい実を付けてくれることでしょうね。
返信する
お見舞い (みなみ)
2022-01-23 09:26:01
りら 様
テレビのニュースによりますと、大分は強震に見舞われて大変と聞きました。
りら様のお宅はお被害がございませんでしたでしょうか。ご案じ申しております。
どうぞ何事もないことをお祈りしながら、お見舞い申し上げます。
くれぐれもお体にお気をつけてくださいませ。
返信する
こんにちは (light77g)
2022-01-26 12:33:49
お見舞い、ありがとうございます✨

地震は寝込みを襲われたので、驚き倍増でした。
これが南海トラフ巨大地震だったら
貴重品持って命カラガラ⁉︎と言う感じがしました。

アプリの更新通知をオンにしました♡
返信する
Unknown (みなみ)
2022-01-26 17:25:49
りら 様
こんにちは。
お心遣いありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。

地震大変でいらっしゃいましたね。
ご無事で余震も落ち着かれ、お障りなくお過ごしのご様子、安心いたしました。
お祝いのお食事、ご主人様お幸せですね。
枇杷の葉ガラは、肥料として効果てき面で、大きくてつややかな金柑が実りましたね。
返信する

 冬の草木・その他 の 俳句」カテゴリの最新記事