いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

1ヶ月で「再発」

2019-08-04 20:48:10 | 皮膚科
やっぱり~😰 
気を付けていても、この酷暑だもの、
吹き出す汗で、首周りがまた、
赤く腫れて、じゅくじゅくかいかいになった。
数日前から湿疹が出てきたが、今日はもうダメ。
風呂上がりに、先日処方された、
ステロイドクリームを塗った。
一回では、まだ、かゆみは治まらない。
 
昨夜、教育テレビ「チョイス@病気になったとき」で、
ちょうど「なんとかしたい夏のかゆみ」の特集だった。
(番組HPより転載)
強い日差しが照りつける夏は、肌のトラブルが起こりやすい。
日光の紫外線が当たった部分に赤い湿疹ができるのが多形日光疹。
ステロイドの塗り薬などで治療するが、紫外線対策も重要。
紫外線ではなく可視光線が主な原因となるのが日光じんましん。
抗ヒスタミン薬でかゆみを抑える。
紫外線を防ぐ日焼け止めを塗っても効果がないので注意。
さらに汗によって起こる湿疹など、夏のかゆみ対策や
日焼け止めの上手な使い方も詳しく紹介。
 
私は、「汗によって起こる湿疹」に合致すると思う。
結局、お肌が、弱いのよねえ😓 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月末/高3クラス同窓会 | トップ | 「日陰の身」で居るしかない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皮膚科」カテゴリの最新記事