南ひだ健康道場日誌

南ひだ健康道場の日常や、健康体験の様子をお知らせします。

年賀状ちぎり絵づくり

2009-12-05 12:40:06 | Weblog
本日の季節対応講座は、「ちぎり絵で年賀状づくり」とクラフトアートの白いツリーづくりです。
午前中の「年賀状ちぎり絵づくり」には、下呂ネットサービスから取材がありました。
ので、私も取材に。

本日は、2枚作ります。
一枚は、賀状。もう一枚は、切手を貼って使用する葉書です。
福寿草と梅、スミレの三種類のデザインで見本がありますので、その中から自分の好きな2つを選んで貼ってください。
などと講師による全体の説明。



まず、それぞれ貼り方の説明がありました。
紙は縦にちぎるとちぎりやすいですよ。
皆さん、初めての方ばかりで「はぁー」とか「ほー」とか相づちを打ちながら感心しつつ、「下絵は描けんの?」「コピーでは」などがやがや・・・・・。



さぁ、それぞれに、作品を作ります。
道具は使わず、指先でちぎり、貼ってと指の感覚での作業。
夢中になって必死になって集中です。



貼り終えたら、乾燥させて、アイロンをかけて押さえます。



みなさんの、作品を並べて感想を・・・・。
難しかった。色々な色彩が出る事に感激。
絵の具ではなかなか出せない。
同じ見本でも、それぞれの個性で作品は違います。



家ではなかなか落ち着いては出来ないのでこういうところに来ると、集中して出来るし、他の人のも見れるし、楽しいと・・・。

チャンネル下呂では、「まめなかな」で、12月9日水曜日からの一週間、朝7時から2時間おきに放送されるそうです。
みなさん、ぜひ、ご覧になってください。
また、ちぎり絵は、毎週金曜日10時からの常設講座でやっています。
300円。
年賀状を持参されれば、もちろん、それにも貼れますよ。
  (みーさん)











最新の画像もっと見る