南ひだ健康道場日誌

南ひだ健康道場の日常や、健康体験の様子をお知らせします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ケンポナシ

2007-07-11 13:26:15 | Weblog
昨日、今日とよく降っています。
キュアラの橋を渡ってすぐ右側にケンポナシの木があります。
小降りなので、ちょっと写真を撮りに行って来ました。
今年は、木の花が良く咲くと前にも書きましたが、この木もたくさんの花が咲いています。
まだ、木が小さいので花もしっかりと観察できます。
このように花を見るのは、私は、初めてです。
以前、山道を歩いていて緑色の小さい花がたくさん落ちていて、何の花だろうと思ったのですが、今思えばこの花だったような気がします。
実がなると、花序の軸が膨らんで食べられるとの事。
また、酒にも漬けるとの事。
秋が楽しみですねー。
(みーさん)

「薬草の森」の紹介
 ケンポナシは「薬草の森」に植栽されていいます。
 薬用利用の記録もありますが、果実を食用にしたのと木材の利用のほうが、よく知られています。
 果実は、珊瑚のような形をしていて独特です。味は若干甘味があります。美味いといえば美味いですが、積極的に食べようと思いません。
 年配の方だと食した方もみえるのではないでしょうか?
 木材は意外と新しく明治以降だそうです。主に家具材に利用されています。
 高山の木材市場では出品されることもあり木目が美しい木材として知られています。(担当k)
コメント   この記事についてブログを書く
« 「薬草の森」の紹介(タケニ... | トップ | リラックス気功法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事