まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

激しく抵抗するカレと フレンチランチ

2020-03-22 | 日記

 どもです。

前回の記事は、キョンの公立高校の結果発表の前日でございましたので

今回は、その続きからお伝えいたします。

 

さてさて、月曜日 合格発表当日の朝、キョンも一緒に受験した友達と

受験した高校に 結果を見に行くよぉでありましたが、

 ここは やっぱ「親として」見に行った方がええんやろな!! と

キョンらとは 別行動で行くつもりにしておりました。

このブログに宣言してた通り 行く気満々やってんけど…

 

発表当日の日は 寒かった…  そして 雨も降っていた…

そして キョンの受験した高校は遠かった…

   ………

   … やっぱ 行くのめんどいなぁ。

(前述の「親として」の意気込みはどこ行った?)

で、まぁ ダラダラ用意をしていると その辺に放置してある書類に気が付く。

キョンが受験した日に 持ち帰って来た 試験の問題と受験票の控えの一式である。

この封筒には「受験票在中」としか書いてないから 受験票しか入ってないと思って

特に中を見てなかったのだ。 でも ふと中を見るとプリントが…

 イェーイ!! WEBで結果見られるって書いてあるぜぃ。

見て良かったー。 とゆー事で もぉ行かなくていいか とゆー結論に至る。

 

書類を渡さない子ども  書類を確認しないハハ

そら まぁ 学校生活において 失敗が起こるのも 無理からぬことであろう。

我が家における学校関連の失敗は 起こるべくして起こっていたのだー!!

 

 イヤ でもさぁ キョンも 「発表の確認法書いてあるよ」 とか 

「封筒の中に手紙あるよ」とか ゆーてくれたらいいのにさぁ。

その辺に置いてるだけなんやもん。(…と 言い訳)

 

そんな訳で 自宅待機が決まった私は キョンを起こして送り出しますよ。

 キョンはさぁ、もしダメでも 拗ねたりしたらあかんで。

お友達には おめでとう って ちゃんと言ってあげるんやで!! と 

自己採点の点数が点数だけに念押し。

で… 発表の10時30分を待つです。ネットは 最初こそ繋がりにくかったけど 

意外とすぐに繋がったです。

キョンの受けた高校を選ぶと受験番号が順に並んでるですよ。

念願のスクロールして番号を確認するヤツやー。(掲示板と一緒の表記)

 キョンの番号は…ドキドキ 

 

 おぉっっ あったー!!

すごいなぁ。ホントかなぁ と 何度も確認してしまったです。

キョンが コレ持って帰って来るまでは半信半疑やったなぁ。

しかしながら ホントーにギリギリの合格やったもよう。

うちの市の公立高校は、3年間の内申点の合計(単純な合算ではなく複雑な計算法)と

当日の点数で合否が決まるのであります。

しかし、それも 「内申の点数」+「当日の点数」の合計点で決まるわけではなく

「内申の点数」上から定員、「当日の点数」上から定員 と 取っていき、

その両方の枠内に入っていないとダメとゆー…

単に合計点がいいから受かる とゆー訳でも無いのでありました。

生徒が書き込む掲示板を見てみると 当日の点数はキョンより36点も良かったのに

内申点がキョンより27点低い子はダメやったみたい。

その子 内申と当日のトータルで点はキョンより9点上なんだけどね。

 

又、内申点がキョンと全く同じで 当日点がキョンより4点低い子が

ダメやったから ホントに後数点の差やったんやなとゆーところでありました。

 

そして 人間とは欲深いもので…受かってくれればそれでいい くらいやったのが

それでは済まなくなるのであります。

ここで 教育ママ スイッチ発動でありますよ。

…って でも本当は教育ママってゆーより キョンがヤバ過ぎるからやむを得ずですよ。

キョンの何がヤバイかってゆーと

 英語。

キョンの内申点や 当日点の足を引っ張ってたのも英語。

相当ヤバイのであります。

内申は 理科と数学が5で かろうじて何とかなっておりましたが 英語は3。

しかも各項目オールBの3なので 限りなく2に近いと思われますよ。

今回の入試の当日点なんて 英語は友達の半分位しか取れてないとゆー…

    試験が 一科目100点満点じゃ無くて良かったよ。

 でもね 別に百万歩譲って 高校で英語が苦手でもいいかもなのですが

キョンの行く高校は 英語に力を入れている高校。

公立高校なのに1年で海外行って研修とかあるんだよー。

 お前… 英語嫌いなのに 何故この高校選んだし…

とゆー経緯ありきなのです。

 

でー先日 英会話教室一緒に見学行ったんすよ。

この高校受かったら 見学に行くとゆー約束を事前に取り付けていたのだー。

合格してからゆーと 嫌がるに決まってるから。

 

 そこ チョー良かったんすよ。

キョンに合わせて プログラム組んでくれるってゆーし…

クラスも70位ある中から チョイス出来るってゆーし…

授業ない日も 自習室自由に使っていいってゆーし…

英語関係なく勉強していいらしいし、飲食も可らしい。

自習室にはちょっとこだわりのあるハハ(理由はこの日の記事参照)は 

めっちゃ食いつく。

簡単に筆記と会話のレベルチェックして帰って来たのであります。

もぉ ここにしよぉかなーって思ってキョンに感想を聞くと…

   絶対に行かない!!自分で問題集する!!

と 激しく抵抗。

 今まで自分でして 出来て無かったやんけ!! と返すと

 英語はあんまりして無かった。

 はぁっ? じゃぁ お前塾で何しててん? 寝てたんけ?

 寝ては無いけど あんまりして無かった。他のしてた。  とな。

 

※ キョンの塾は 自習メインの、分からない所が有れば聞く 先生一人だけの

こじんまりした 寺子屋みたいなところやったのだー。

 

あくまでも “ 今までは真面目にやって無かったが 本気出せばイケる ” 位の

主張をするので 

 はぁっ? 受験なのに本気出して無かったん?ウソつけよー。

大体英語 分からん所も分からん ゆーとったのに 一人で出来るわけなかろうよ。

会話出来なかったら 海外行ってどうするん? 喋らんの?  と 聞くと

 喋らんでええ。  と言い  極論  英語なんて出来んでええ と

言いなさる。

 キョンの 英語拒否力 ハンパねー。

 イヤイヤ 負けてられませんよー。

 

「高校で勉強について行けないと いかに辛い想いをするか」

ここは、もうブログに何回も書いているので 聞き飽きた方もおられましょぉが

鹿児島の甲南高校で 暗黒の高校時代を送ったハハが説得力をもって?訴えるです。

 高校で勉強出来んとしんどいで。

お母ちゃん 高3の時10日位学校休んだけど 全部ズル休みやで。

数学も分からんで テストの日休んだりしたしー…

などと 段々違う話になってる気はしますが とにかく 落ちこぼれると

しんどいぜ を力説。

 しかし やはり キョンには響いてなかったもよう。

英会話スクール行かないなら 最悪 英語に特化した塾 とゆー提案をするも拒否。

以前 私と一緒に週末に1時間英語をしてた時もあったんですが 家族相手だと

甘えも出て結局しなくなっちゃったしなぁ。

NHKのラジオ英会話なら聞くか?って聞いたら 塾や英会話教室に

行くくらいならする って感じやったけど 無理やろうなぁ。

 

とゆー感じで、嫌がるキョンと週明け火曜日、別の英会話教室に説明を聞きに行き、

次の水曜は最初に行ったところの無料体験に行く予定ですよ。

 まぁねー、ホントは通って欲しいけど そこまでして どうしてもイヤって

ゆーなら自主学習頑張ってもらうしか無いよねー。

でも 嫌いな科目を 好きや 得意になるには 今までの勉強法とは違う、

特殊なアプローチが必要だと思うんだよねー。難しいところですよ。

まだまだ 当面バトルは続きそぉであります。

 

*****

 

【 フレンチランチ 】

 

3月18日はうちらが結婚した日で、21日が入籍の日であります。

とゆー訳で間の20日お昼に 夫婦でランチに行って参りました。

実は今年 結婚20周年 でありますよ。

でも お互い照れ臭いせいか そーゆーところには全く触れず。

今回行ったところは、こじんまりした フレンチの綺麗なお店でありました。

お品書き。

 カトラリー。

コレが最初の「卵黄 新じゃが芋」と書いてるお品。凝ってますね。

 中はこんな感じ。

次は「新玉ねぎ」と書いてある一皿。

メニューが「新玉ねぎ」やったから焼いたのが丸ままとかなのかなと思ったら

お洒落ですね。タルトで甘くてお菓子みたいでありました。

綺麗じゃ無くてすみません。断面。玉ねぎたっぷり。

「桜鱒 キンカン」美味しかったです ←超 凡人の感想。

メニューには書いて無いけど バゲット。

まずニンニクを塗って その後トマトを擦り付けて オリーブオイルを

かけて お好みでお塩を…って事らしいよ。

余ったトマトも食べたらフルーツトマトみたいで甘くて美味しかったです。

「ホタルイカ アスパラガス」

サーブ時にチーズを削って出してくれたよ。

旦那はホタルイカが苦手だって 事前にシェフに伝えていたので 代わりに

ウニやったー。ウニもいいなぁ。

「イシダイ 春野菜」 芽キャベツが春って感じやったなぁ。

「仔羊 新じゃが芋」

仔羊は どんなに新鮮でも やっぱりちょっとクセがあるなぁ、

個人的には牛の方が好きかな と 思ったりでした。

でも旦那は 美味しいって。

仔羊は一度好きになれば 中毒性はありそうかな。

「ブランマンジェ 柑橘」

旦那が一番美味しいと絶賛しておりました。レモンソースでさっぱりと。

「カヌレ コーヒー」

結婚記念日 で 予約してたみたいやから 書いてくれました。

写真も撮りましょうか? って事で じゃぁ とな。

 旦那はボカシにて。

飲み物は それぞれ炭酸水と柚子ソーダを頼んで 二人で

13000円ちょいでありました。

最初 フレンチを予約したって言われた時は 堅苦しくて面倒くさそうと

思っちゃいましたが、綺麗で凝ったお料理 中々食べる機会も無いし 

たまには良いですね。

後は 街をひたすらブラブラして夕方に帰った そんな1日でありました。

 

*****

 

階段のレイさん

 では では またー


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 卒業するカレ と ドキドキ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうちゃん)
2020-03-23 09:01:13
キョン君おめでとう!合格発表の結果のブログが更新されるのを待っていました。行かすとも結果が見れて良かったですね。でもなんとなく高校に行って自分の番号を探すっていうが余計にドキドキ感があるように思いますよ。今は何でもネットで見れちゃう世の中だから簡単ではあるのですが。キョン君は英語が苦手なのですね。うちの長男は逆で英語は得意であります。英検も準2級合格しています。でも数学が苦手なようです。でも全く塾なども往かず受験も終えました。高校は特に英語に特化した学校ではないけど長男な英語を伸ばしたいらしいです。キョン君は高校までの通学手段は何になりますか?こちらは電車になります。電車降りてからもしばらく歩かないといけないです。朝起きるのが苦手な長男だからちょっと不安です。今は休みだから毎日昼過ぎまで寝ていますよ。そういえば3月が結婚記念日なのも一緒でしたね。私は21日が結婚記念日で入籍は26日。遠く離れているけれど何かと共通点が多いです。私は全く記念日らしいことはないです。お互いの誕生日すらも祝うわけでもないです。みなきょんさんの旦那さんはいつも優しくてうらやましく思います。ブログを見る限りでは家のこともやってくれたり子供との時間も大切にしてくれている感じがありますよね。新生活の準備で忙しさもあると思いますが体調に気を付けて頑張りましょう。
しょうちゃんさんへー。 (みなきょん)
2020-03-25 12:50:52
返信が遅くなり申し訳ないですー。
コメントいっぱい書いてもらったから、私もジックリと思ってたらバタバタしてしまって…
掲示板にての発表は じゃぁ ことの時こそ頑張ろうかな。
しょうちゃんはちゃんと見に行ったんだねー。

キョンは英語大嫌いだから英検は当分受けること無さそうだなぁ。長男君は 英検も凄いし塾にも行かず高校合格なんて凄い親孝行だね。素晴らしい
キョンは自転車で高校に行く予定です。変速機能付いた自転車も買わなきゃな。
そうそう、春休みはダラダラするよね。うちもみんな昼起きです。
みなの大学もコロナの影響で新年度の始まりが4月末に伸びて更にダラダラ フラフラ遊び回りそうですよ。

結婚記念日も21日一緒なのねー。凄い。
家のことは私が何にも出来ないから旦那がやるしか無いってのもあるかも知れない。しょうちゃんはきっとしっかりしてるから旦那さんも信頼してるんやろうなぁ。
新生活の準備は…やっぱりだらしないから書類系が苦手。こないだ高校に提出した書類もやる気出なくて提出日当日の明け方から書き始めたもん。
今年は、だらしない自分からも脱却出来たらいいなぁと思う今日このごろですー

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事