まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

卒業するカレ と ドキドキの明日

2020-03-15 | 日記

 どもです。

一つ前の記事のように コロナウイルスの影響で 小学校 中学校とも

早目の休みとなり、受験の終わった中3キョンは朝から晩までゲーム三昧、

小5の ことも似たような感じであります。

キョンは もう勉強しなくていいということで 問題集やらを古紙回収へ。

 ドッサリ。

 中にはハハが張り切って買ってきたのの ほぼ手付かずのものも…

 

そんな中 一昨日の金曜日はキョンの卒業式でありました。

キョンに何時から? と聞くも

 知らんー  と ゆーので

 卒業式のプリントは?     と 聞くも

 貰ってないー    と 言いなさる。

 ホンマかいな    と 疑いつつ 同じクラスのお母さんにLINEしたら

プリントあるよー とゆーことで  画像送ってもらう。

 やっぱり あるやんけッッ!!

(最後の最後まで キョンに陥れられて失敗するところだったぜぃ)

 

で 卒業式の朝でありますが 何事においても用意の悪い我が家。

キョンの制服の上着なども学校が休みになってから 食卓の椅子の背もたれに

かけっぱなし。(一応 部屋に持って上がれとは ゆーたんですぜー)

で、よく見ると ネコの毛だらけやし。

← 犯人。

ちょっとブラッシングしたら いけるやろうと思ったら 中々の付き具合で

結構な回数のコロコロと ブラッシングで時間かかりましたですよ。

私の卒業式用の服は もう何年も それしか着て無いので迷うことはなく…

でも試しに コレなんかいけるか?って服を引っ張り出してみたら

パツパツでジャケットの前は留まらんかったので諦めー

 

卒業式は来賓の方はご遠慮みたいなことは知ってたんやけど、

やっぱり式も短縮なんやなぁとプログラムを見て思ったです。

キョンはプリントを渡さないし 学校の事もあんまり話さないので

在校生がいない事も 「送辞」や「答辞」がない事も知らんかったよー。

まぁ 卒業生である生徒会長が 「答辞」ではなく「感謝の言葉」みたいな感じで

式が簡素な分 12分と長目の 感動的なスピーチしてくれたし

校長先生の話も素敵やったから そこは良かったです。

校長先生が 途中にした 例え話も良かったけど 話の最後に…

君たちに宿題があります。

出来なかったとかはダメです。

必ずやり遂げてください。

私からの最後の宿題は… みなさん 必ず 幸せになってください。

それが宿題です。約束ですよ。

ってのも良かったなぁ。

校長先生は、もう退職やし 尚更ちょっと響いたかな。

卒業生の歌は無いと思ったのがあって嬉しかったけどマスクしたままやったし

ちょっと物足りなかったな、歌う時くらい外しても… なんて思ったのが

正直なところでありました。

最後は女子と写真撮る男の子も居る中 隠キャのキョンはそんな事も無く…

でも折角だし、校門で親子で 写真を撮ってもらい帰宅したそんな一日。

よく見たら「卒業式」じゃなくて「卒業証書授与式」になってるね。

今回は色々特別だったなぁ。

果たして 高校の入学式もあるのやら…

 

ちなみ キョンの公立の合格発表は明日月曜なんですよー。

でも倍率1.5倍以上やし 受験日帰宅時もキョンは 出来なかった 無理や って

ゆーもんで 翌日自己採点させたら 丁度ボーダーくらい…

  でも例年のボーダーやし 今年は去年より倍率上がってるし

ちょっと無理かなぁ どうかなぁ… ってところです。

この日の記事に 既に受かってる私立でもいいんやけど…

とは書きましたが、やっぱり受けたからには 受かって欲しい気持ちもあるし…

試験の日から 毎日毎日 高校名を検索したり 受験生が 

何点やったけどいけるかなぁ なんて書いている掲示板を見ては

キョンより点数ええなぁ 或いは どっこいやなぁ などと

ハラハラしている日々です。

私立の手続きは せわしなくて 明日公立の合格発表を確認してダメやったら

すぐに 「おたくのとこに入れてください」って その日の夕方までに電話を

しなくちゃいけなくて その翌日には入学金とか教科書代とかを払わなきゃなんだよねー。

その際は忘れないようにせねばよ。公立もダメで私立の手続きも忘れちゃったら

キョンは高校行けなくなっちゃうぜぃ と 思うところでありました。

(旦那もお金用意しとかななとゆーとりました)← 半ば諦め…

 

あ、後 卒業式の日受付で 子どもから両親への手紙を貰ったよ。

 

みんなも そう書いてたかどうか分からんけど「両親へ」って

ちょっとよそよそしいなぁ。

 「お父さん お母さんへ」とかじゃないの?

で、文章も 通り一遍とゆーか いいこと書いとるんやろうけど

今一歩 心が感じられないなぁと思ったりでしたよ。

(キョンの親への手紙は 小学校の時もそぉやった。優等生風)

で、最後の文章…

  よ・読めやん… 

「矍鑠」って何て読むねん。

 親として試されてるわー… と 思いつつ 旦那に聞いて 旦那もわからんで

読書家のみなに聞くも分からんで…

でも みなは現代っ子だから キョンのその手紙を携帯で撮って

そしたらキョンの文体が活字で読み込まれて(スゲー!)読めない語句「矍鑠」の

部分をGoogle検索して調べてくれたよ。

「かくしゃく」やね。

例として「矍鑠とした老人」ってのがあったから 

そーゆー使い方が正しいのであれば「矍鑠でいる」って使い方は変なんじゃないの?

「矍鑠としていてください」が正しいんじゃないの?と思ったり。

(矍鑠たる◯◯ はいける模様)

 

似た意味でも「元気」でいてください は 言えるけど

「元気」としていてください は 逆に言えないみたいな。

「恋」をする は 言えるけど 「愛」をする とは言わないしな

などなど 飛躍して色々考えたのでありました。

なので、キョンに言った手紙の感想も

矍鑠って読めないしー 使い方違うんちゃう? みたいな

全然内容とは関係ないものなのでありました。(ヒドイ)

 

土曜の晩は キョンの卒業を祝して? 焼肉を食べに。

 

焼き肉は今まで 食べ放題にする事が多かったけど 年的に親世代はホントそろそろ

美味しいものを少量に へ シフトしていきたいものです。

今回は食べ放題じゃ無かったので 貧乏性スイッチが発動する事も無く

お腹がはち切れそうで死にそう とかなくて良かった。

(食べ放題はホント全て頼まなきゃとゆー謎の使命感が働くからね。良くない)

 

とゆー訳で 話は戻って 明日の合格発表。

 でも 発表の確認の仕方全く分からんのやけど…

多分 又キョンがプリント渡してくれてない気が…

さっきリンク貼った3つ前の記事で 今日日 掲示板のみで合格を確認するなんて

無いんやろうな みたいに書きましたが、WEBで確認出来るかどうかも

分からんので キョンの受験番号を控えて 受験した高校に行って来たいと

思いますよ。

生涯において 掲示板で合格確認をするのって初めてやわー。

みなの時は 友達と見に行って来てたみたいでノータッチやったし。

自分の高校の合格発表は やっぱり3つ前の記事に書いた通り そんなんと違ったし 

大学もどういう方法か忘れたけど 郵送とかやったん違うかと思うー。

あ、みなの大学の合格発表も郵送やったな。

まぁ どちらにしても次の記事で 結果をご報告したいと思いますです。

 

**********

 

我が家のネコ レイさんは階段を登りきると何故かその壁をガリガリするので

 壁紙がやられてしまっていた…

もう 手遅れか と 思いつつも保護シートを貼ることに。

暗いとまだマシやけど 電気つけると目立つなぁ。

まぁ ビリビリよりいいか。

ジーッ…

壁の質感の違いにレイさんも困惑気味。

ん? アレ? みたいな。

又違う場所がターゲットにされちゃうんかな。気をつけよぉ。

 

**********

 

恒例のみなが読んでる本を勝手にご紹介のコーナー。

本を読むのはええけどホント片付けて欲しい。

困ったもんだ…   みなの部屋=汚部屋 なり。

 

 ではでは またー

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 殺伐とした日常の中に 癒し... | トップ | 激しく抵抗するカレと フレ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうちゃん)
2020-03-16 00:12:23
お久しぶりです。覚えていますでしょうか?いつもコメントをすることを躊躇してしまってはいますが、しっかり毎回拝見してます。うちにもキョン君と同じ中3の長男、ことちゃんと同じ小5の次男がいますので色んなところで共感しています。我が家の受験生は無事終わりました。先週金曜に公立の合格発表でした。私立の併願は合格であっても、やはり経済的にも私立は困るので公立合格出来てホッとしております。卒業式は本来なら9日だったのですがコロナの影響で24日に延期になりました。在校生は不参加で縮小の予定ですね。なんだかちょっと寂しい感じです。卒業生の歌で長男は指揮者をやることになっているけど、歌そのものも練習不足だろうし、卒業までの残りの学校生活を急に削られてしまったから子供達も複数ですよね。高校合格して入学式までにやることがいっぱいありすぎて疲れます。今日は制服の採寸をしてきました。ホントめちゃくちゃお金もかかります。長男が行く高校は私の母校でもあるので合格発表で行った時は懐かしかったですね。どんな高校生になることやら不安もあります。キョン君は字も絵もとても上手ですね。沢山話したいことがあるけれど、とりあえずの近状をお伝えしておきます。(笑)
しょうちゃんさんへー (みなきょん)
2020-03-16 00:23:40
覚えてるのは当たり前の当たり前ですー。
当時あんだけやり取りしてたもんね。
共通点もいっぱいやったしね。
やっぱり合格発表見て来たんですね。私立はWEBやったから公立も見れるんちゃうかと思って必死で検索してたけど諦めた。一生に一度は掲示板確認してこよう!
息子さん卒業式指揮者かぁ。立派だなぁ。是非卒業式は無事に開催して欲しいねー。
お金かかるよねー。うちは私立の可能性高いし、どちらにしても携帯買ってあげなきゃだし 自転車も買ってあげなきゃだし…
こんな時期にみなは歯の矯正したいとか言い出して何十万だしホント幾らあっても足りないよー。
又良かったらコメントしてね。
みなが小五の時くらいだなぁ。ホッコリーナも変わったかなぁ
Unknown (ヤン)
2020-03-18 14:17:23
はじめまして、2つ前の記事にコメントができないのでこちらにしますね
自分の思い出の絵本は「さあゆけ!ロボット」と「どろんこハリー」です
みなきょんさんの記事を読んでたらAmazonで絵本をポチリそうになりましたww
トイストーリーは「さあゆけロボット」
をかなりオマージュしてるように思います
是非とも読んでみて下さい
パクリではなくオマージュですw

みなきょんさんのブログ面白くて昨日からさかのぼり続けてます。これからも楽しみにしています。
ヤン様へー。 (みなきょん)
2020-03-18 16:47:41
はじめまして。元の記事にコメント出来なかったのですねー。
何でかわからないけど申し訳ないです。
どろんこハリーは凄い有名ですよね。表紙の絵が印象的。
本屋とかでしょっちゅう見かけます。
でも読んだことないかもー。さあゆけ!ロボットも。
みんな思い出の絵本結構違うんですね。
でも、何となく「ぐりとぐら」はみんな知ってる気も。
あ、後みなが小さい時は ねずみくんシリーズの絵本
しょっちゅう買って帰ってました。「ねずみくんのチョッキ」とか。
本屋に行くと可愛い絵本や仕掛け絵本なんかあって
ドンドン書いたくなりますよね。
今あんまり外出推奨されてないから 本の売り上げも伸びてるらしいですねー。
又ヤン様のオススメも読んでみるかな。
めっきり活字離れだけど絵本ならいけるかな?

これからもどうぞよろしくお願いします
Unknown (ヤン)
2020-03-18 18:27:11
みなきょんさんのブログを読んでるとお子さんへの気持ちが凄く伝わって来ます
自分には大学生の子供がいるんですが心配で大学生になりすましてその大学のTwitterを見て大事な情報などの取りこぼしがないか見ています
毎日見ていたら学生気分になって楽しくなってきましたw
もう最近はほとんど見なくなったのですが入学当初は毎日チェックしてましたw
アホですよね
ヤン様へー (みなきょん)
2020-03-18 19:12:19
お子さんへの気持ち…は多分世間の親御さんよりは
薄い気がしますけど
結構放任で適当なので。

あ、でも今回のキョンの入試では毎日受験した高校の掲示板見てみんなの書き込み読んでたからそこはヤン様と同じで似てるかな。
子どもの学校情報などは取りこぼしだらけです。
ヤバイです。これからは気をつけよう?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事