まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

“かわいい” と “気持ち悪い”は 紙一重?

2019-09-25 | 日記

どもです(^-^)

先週末は3連休でありましたね。

そして、その3連休最終日から 小5のことは、海の家4泊5日に出かけましたよ。

月曜朝出発して、金曜の夕方帰る予定。

学校の無い休みの日から出発って スゴイなと思いつつ、キョンの中学校の修学旅行も

新学期入ってすぐやったし、他学校との兼ね合いとかで ちょっとマイナーな日じゃ無いと

中々難しいのかなと思うところでした。

4泊5日となると荷物も相当なもので、荷造りは 旦那が、手で圧縮出来る袋なんぞを

百均とかで沢山買って来て 手伝ってあげてましたよ。(ことは 私が口出すと怒る)

 

当日の朝は、旦那がことを学校まで車で送って行き、みなも祝日にも関わらず

大学の授業はあるみたいやったんで、みなも送って行き、帰って来た旦那が

どこか出かけるか? と 言いなさる。

中3キョンは家でゲームしてたい人なので、実質夫婦二人。

あんまり二人で出かける事も無いので とりあえずお昼でも食べに行こうかとゆーことに。

あんまり無い機会やから ファミレスとかじゃなく、イメージ…ちょっと贅沢な

2500円位のランチを想定してたと思うんやけど、最初に行ったホテルが満席で

次行ったホテルの 眺めのいい感じのレストランも満席で…

車で来てるから 駐車場探したり、停め直したりも面倒臭くなったんか

もぉここでええわ と そのホテルの、空いている鉄板焼きのお店に。

そのお店、一番安くてもランチ5000円。ドッヒャー(@_@)

まぁ、飲み物なんぞも こーゆー高級店なら 頼むんやろーけど、そこは二人で

いらん と 固辞して 水にするです。

だって烏龍茶も700円って 恐ろしやー。゚(゚´Д`゚)゚。

烏龍茶の値段だけでもランチ食べられるとこありそぉやわ。

当然 1本3500円ですがいかがですか?  なんて勧められた松茸も 頼むはずも無く…

でも 私の隣に座ってた マダムお二人は、松茸頼んで お酒も飲んでたよー。

めっちゃセレブやん と 思ったー。

 サーモン。

次は帆立。

 

美味しそうなお水が見切れてまっせ。

バーニャカウダソースらしいよ。

じゃがいものポタージュ。

お肉はサーロインとフィレで、フィレを選んじゃうと このお高いランチ価格より

更に千円近く上がっちゃうんやけど…

正直フィレも食べたいけど 旦那支払いやし よぉ言わん(。-_-。) と 思って

店員さんが どうしますか? と 聞きに来た時

どっちでもいいよ と言ったものの、顔に フィレ食べたいよーってのが出てたのか

一人前は フィレにしてフィレとサーロイン半々にする事に。

お肉食べる時は お好みで…

左から お味噌、ポン酢(with大根おろし)、わさび、奥がお醤油、手前の赤いのは

赤ワイン塩らしいです。貧乏性なので、全ての味で食べましたよ。

でもどれが一番美味しかったかは よく分からん(←バカ舌)

まぁ塩が中々良かったかな。

サラダは、ベーコンチップを乗せたもので 洋梨のドレッシングらしいよ。

オシャレやね。個人的には マヨネーズとごまドレがあればそれで…(やっぱりバカ舌)

後は、ご飯とお漬物と赤出汁。

旦那がご飯お代わりしたもんで、お代わりってお金かかるんかなぁ?

かからんやろ って会話をみみっちくもヒソヒソと。

 デザートは抹茶のあんみつ。

そんな訳で 何の記念日でも無いのに 思いがけず 高級ランチだったのでありました。

二人で12000円位やったと思う。

でも、鉄板焼きって お店にもよるだろうけど、目の前で焼くから 勝手にシェフに

話聞かれて若干話に入って来られるのがコミュ障としては 面倒くさいかな。

気の利いた返しも出来んし。

今回は 私の喋りのイントネーションが 多分関西のそれとは異なるから シェフに

出身どこですか?うちの奥さんが 宮崎でそっちの方かなと思ってと 言われて、

旦那が自分の出身地と、私が鹿児島出身であることを伝え、私も

延岡は 今回大変やったみたいですねー   ……… などと返し、少し会話したものの さほど弾まず。

楽しませようと会話を振ってくれてるのに それが出来ないので、そーゆーのを

気にする私みたいな人は、鉄板焼きとか向かないのかもなぁ。

 

ちなみ、この週末 一蘭ってラーメン屋さんにも初めて行ったよ。

こちらは 方や徹底して 店員さんと会話をしないシステムで それはそれでビビった。

一人一人ついたてがあって暖簾もあるし、店員さんと顔を合わせないし、

事前の食券購入なので お金のやり取りも発生しないとゆー。

会話しなきゃも 面倒いけど、全く無しも寂しいもんだ と 勝手な事を思うのでありました。

でも たまにゆーよね。お気に入りの定食屋さんに通ってて 良かれと思って

店員さんが 「いつものですね」、とか 「いつもありがとう」、とか 「サービスしとくよ」

なんて 声をかけてくれた途端に もぉ行かんとこうって思ったとか ゆーの。

覚えられるのが嫌な人(そっとしておいて欲しい人)、覚えられて嬉しい人、

色々な人いるんやね。

 

ちなみ、こないだ買い物してレジで店員さん(面識ない)が

この商品を通しながら、

今、こんなん出てるんですねー、赤飯饅頭は知ってるけど。おはぎもあるんですねー。

あわしま堂さんのは、お値段もお手頃で美味しいですよねー  などと話しかけて来て

そうですねー 位返したけど、めっちゃ喋ってくるなぁと思ったかな。

会話が弾むことで、あの人のレジいいな、楽しいなって思う人もいれば

私みたいに ちょっと面食らう人もいる訳で、

鉄板焼き屋、ラーメン屋、定食屋、スーパーのレジ、どこにおいても 本当に接客、

並びに お客様との距離感は難しいものだ!!(`・ω・´)

と痛感した次第でありますよ。

店員さんは みんな親しくなろうと思ったり 好意で言ってくれてるんやろうけどねー。

皆様は、初対面の店員さんやったりと仲良く話し出来ますかー?

誰かと一緒なら 又テンションも違うんやろうけどな。

 

*****

 

そして ホテルランチの間、みなより 案の定 授業終わりに迎えに来いの連絡があり

夕方まで結構な時間があったので、携帯のケースを買いに行くことに。

iPhone8は、カメラの位置が端っこやからキワが細くてちぎれそぉ。

色々見て…

 このシリーズの

三色…左下以外があったんで、茶色と チト迷ったけど 水色が綺麗かな とゆーわけで

水色買って貰ってん。

で、まだお迎えには時間があって 他に買い物は?みたいに聞かれるから

7年前に買った財布がパンパンでボタン止まらんし ちょっと欲しいかなと言ったら

それも買いに行こうと ゆーわけでイオンモールへ。

(旦那 お昼でお金使い過ぎて もぉヤケクソなんかもしらん)

★ 前の財布 パトリックコックス

わかりにくいけど紫色。7年前に買った時の記事はコチラ

ことが4歳で小さくて まだ可愛らしい画像もありますぞよ。キョンもね( ̄▽ ̄)

もぉボタン閉まらんまま カバンに入れてる。

で、財布も やっぱり茶色と迷ってんけど、光沢がある方がいいってゆーし、

明るい色の方が気分も明るくなるだろうし、オレンジにしよう!!と

コレを買ってもらう。

 Dakotaの。

右のランチョンマットみたいのはオマケ。

要らんものは なるべく捨てたり抜いたりして整理し直し。

 でも やっぱりパンパン。

まぁボタンじゃなくてぐるっとチャックにしたから 閉まるのは良いです。

 

財布も携帯ケースも新しくして気分一新だな ( ´ ▽ ` ) と 思ったものの…

単体では 色も可愛くていいかなと 思ったんやけど、財布と携帯ってどっちも

使う頻度高いし並べる事もあると 思うんやけど…

こんな事、買って貰って…且つ自分で選んでおいてゆーのもなんやけど…

並べると めっちゃ 色の組み合わせが気持ち悪い…(ノ_<)

同日に買ったし、見比べる事も出来んかったから気付かんかった。

やっぱり携帯ケースは茶色にしておけば…などとゆー後悔の念も

ありますが、そこはもぉ次回買う時の教訓とゆー事で 水色の携帯ケースと

オレンジの財布さんは大事に使おう!!

皆さんも何か買う時は、そのものの色は気に入ったとしても それと同時に使う物の色との

事も考えて買ってくださいましー。

正直 未だ この色の組み合わせに抵抗はあるけど、そのうち慣れるかな。

人間とは 良くも悪くも慣れてしまう生き物やからねd(^_^o)

(急にスケールでかい事言い出したでー)

ちなみ、旦那は しまむらのボロボロの900円の財布らしい…

何かゴメン (T_T) 

買ってあげたい気もするけど、好みがあるものは勝手にプレゼント出来ないしね。

(一応一緒に見てたけどいいのが無かったみたい)

そんなこんなの 単体では可愛いと思ったけど、並べてみると ちょっと

気持ち悪い とゆーお話なのでありました。

皆様は そんな事無いですかー?

 

*****

 

◾️ レイさん

完全に下に見られる の 巻。

まぁ 元気出せや 的な。肩ポン。

口ポカーン シリーズ。

お外 何かおる?

 こっち向いて ポカーン。

 zzz  ZZZ

では では またー(^-^)/ 


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 運動会と モヤモヤ ステーキ... | トップ | 「かなり無謀な話」と 「ナス... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (makkoro)
2019-10-06 17:55:53
はじめまして。
死別シングルマザーのまっころと申します。

お子様の年齢から勝手に同世代かしら?と想像しながらブログ拝見しました。

タイトルの「かわいい~」って何の事だろうと思いましたら、色合わせのことだったのですね。
私はすごく素敵だと思います♪
オシャレ上級者の色合わせです~。
私は赤色が苦手のようで、ワードローブにもほぼ無いことに最近気づきましたwww
まっころ様へー。 (みなきょん)
2019-10-06 18:07:54
初めまして
コメントありがとうございます!
そうか!お洒落上級者なのか!と単純にもまっころ様に言われて
元気が出てまいりました。
大学生のお嬢にも エーみたいに言われたもんだから

洋服も色は難しいですよね。私も暖色系の色は
似合わないと思い込んでて殆ど無いです。
テレビで黒い服を着るとシミが出来る?だかをやってたり
ピンクの服を着るといいとかもやってましたし、
中々ハードルは高いですが挑戦したいと思います。
まっころ様も是非 赤い服などにチャレンジ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事