まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

「かなり無謀な話」と 「ナスの長さを測る新しい単位」

2019-10-08 | 日記

どもです(^-^)

ちょっとご無沙汰しておりました。

前回記事から主に 中3 キョン関連のアレコレが多かったです。

28日の土曜は、高校見学に行ってきました。

キョンは未だに どこの高校に行きたいとか 特に無いらしく 親ばかりが気をもむとゆー…

今回見学に行ったのは、みなが通ってた高校。

そこそこ近いし、勝手もわかってるので 願わくは同じ高校に行って貰えたら…

思うんやけど キョンは ちょーっと 成績が足らんかなぁ…(;ω;)

 

全国では うちの市以外にも 幾つか そーゆーところあるみたいなんですが、

内申の点数が受験の点数にそのまま反映される(加算される)とゆー(*_*)

しかも1年から3年の平均。しかも9科目。

キョンさん 現在 国語、数学、理科は5で オッ ええやん (*゚▽゚*) って思うところ

なのですが、英語と社会は3だし(>_<)、その他音楽とかも3だし その高校の受験者の

内申の平均には足りんし、英語はホント全然わからんみたいやし… キビシー!!

でも水泳部のパフォーマンス見たり

ダンス部、バトン部、チア部、軽音部 などなど 高校生のみんなが盛り上がって

青春してるのを見て 良い刺激になったのではないかと思います( ・∇・)

 

…って言いながら 最近 塾の先生から貰った連絡事項 こんな ↓ やけど(T-T)

アレ? 見学に行って得たはずのやる気 どこに落としてきた? みたいな…

それとも そもそも「やる気」なぞ 得て無かったのか?(-_-)

塾行くのも しょっ中すっぽかして 先生から「キョン君だけ来てません」って

今まで何回連絡来たことか…。

まぁ とにかく どっか行きたい高校見つけて 頑張って欲しいものですよ。

 

後、その他のキョン情報としては、10月最初の水木が文化祭で見に行って来たのと、

実は今日が体育祭やったんですが、1種目終えたあたりから雨が凄くなって

明日に延期になったので 私も退散して今 家にいる感じです。

又明日 中学に行って参ります!!(^-^)/

ちなみ、今日弁当やと言われて 作ったのに どうやら給食はある模様。

こないだも 弁当や 言われて作って、でも実は給食あって

キョンは帰宅後弁当を食べる… そんな事あった気が… (−_−;)

 

*****

 

さてさて 表題の件でありますが…

ワタシは この歳になって なお 考えていた。

果たして このままでいいのか?と。

まぁ 定期的な 衝動やとは 思うんですが

何かもっと他に自分に向いてる事が あるんじゃないか?みたいな。

ボーっと そんな事を思いながらも 特に好きな事も無いし、何の行動も起こさず

漠然と現状について ボヤいて 夢見がちな妄想をしているだけやったんですが、

本屋に行って ふとこんなテキストが目に付いたので 4日の金曜日ドカドカ買って帰る。

で、その後買い物した時にカートに本屋の袋を引っ掛けて 忘れて帰る (@_@)

翌日5日に無事見つかった連絡を受けて 取りに行く。

ほんで、受験申し込み締め切りが近い事が分かり、早速申し込みをして今に至る、

とゆーわけなんですが、さほど化粧品の成分とかコスメのアレコレに

詳しいわけでも無いのに ひと月後に「日本化粧品検定」の1級を受けようってどう思うー?

頭おかしいかねー。

色々ネットで合格した人の体験談やら 勉強期間を読むんやけど、やっぱ短くても

2カ月は必要っぽいかなぁ。

元々美容の仕事に従事していて、内容に馴染みのある方なら1カ月で受かるかもやけど

みたいな感じやったー。

確かに 化粧品の成分いっぱいありすぎて 何が何やら。

そもそも 化粧品の成分を覚えるどころか 本を買った事すら忘れて家に帰ったり

記憶力がヤバ過ぎて 一時旦那が ワタシの為に記憶力が良くなるガムを買ってくれてた

ほどやったとゆーのに 無謀にも ほどがありますかねー(つД`)ノ

 

まぁ でも 何かを する時に ワタシも 大抵

“もっと” 時間があったら “もっと” 出来てたのに  と 思うわけやけど

でも その一方で 時間がありすぎてもしなかったに違いない とゆー思いもあるわけで…

まぁ 全く知識の無い所からってしんどいけど 申し込んだから 1カ月

やるだけやってみますわ。

ちなみ、コレを取ってどうなろうとかゆープランは 全く無いっす。(浅はかさん)

取れても どうしたいとかは 分からんけど 何もしないよりはええべ 的なノリっす。

生温かい目で お見守りくださいー。

 

ちなみ、化粧品検定3級はネットで誰でも取れるよ。 ココをクリック!

 

履歴書に書く資格が今すぐに欲しいーって人は 間違えても何回もやり直せば

同じ問題が出るので 絶対3級は取れるのだー!!

こんな感じで 実は何問も間違えて 何回も何回もやり直して やっと

 全問正解。

大学生みなも 何故か既にネットで何回かやって 3級は合格してたみたい。

 

ちなみ、受けるのは「化粧品検定」なんだけど、関連があるので「化粧品成分検定」の

サイトも見たら こちらもお試し問題あるみたい。 ココにてどうぞー。

 これも何回もやって ようやく…

前途多難である事は 間違いないですな。

界面活性剤の覚え方の歌も何回も聞くんやけど 馴染みが無さすぎて 全然頭に

入ってけーへん。

https://youtu.be/oBDNDuzHCI0 

何のことやら サッパリ??( ̄(工) ̄)

高校の理科の選択も 地学やったしなぁ と 又言い訳してみる。(すぐ逃げ腰に)

勉強すれば その内わかるよぉになるのかな。

 

化粧品検定の申し込みは15日までで後ちょっとあるから

一緒に「一カ月で一級取得!無謀プロジェクト」に参加しよぉかー?

誰かー(*゚▽゚*)

 

*****

 

更に表題の件 、

「ナスの長さ」って みなさん どうやって測ってる?_φ( ̄ー ̄ )

単位は 何だと思う?

定規とか 巻尺とかで測って、単位はcmだと思う?

それねー、もう 最近は そーゆー測り方しないらしいよ。

 

その根拠を以下に示すね。

 

コレは旦那実家から 貰ったナスなんやけど…

学会で、ナスとネコの長さがイコールの場合には、「ネコ長い」という表現を

使う事に決まったらしい。

やから、「このナスは およそ “ネコ長1” だね」とゆー表現になる模様。

凄い長いナスなら「“ネコ長2”なナスですね」と なりましょうか?

以上、皆さまが知らないかもしれない(極秘情報やし) 最新の学会情報でありました?

是非 使ってみてくださいまし。

 

*****

 

▪︎ 外食多し(主にランチ)

前回から今回まで、前述通り キョンの文化祭などで 他の方とご飯を食べに行く機会が

多かったです。とりあえずご紹介。

文化祭 1日目。ランチ780円。安い!!

ほんで それで終わらず、喫茶店へ移動。

コーヒーとシフォンケーキ。(コイツ絶対アイス付けてもらうな 的な)

★ ★ ★ ★ ★

文化祭2日目

カキってほぼ食べた事無いので あえて挑戦。

 そして又デザート。

★ ★ ★ ★ ★

旦那と みなのバイトのお迎え。みな待ち中。(過保護か)

久々のマクド。ポテトはちゃんと旦那と分けたよ。

本気になれば まだまだいける量やけど 夕方やったからー。

★ ★ ★ ★ ★

お仕事場の方とランチ。

ご飯とデザートは 絶対セットじゃないといけないのか?

そんなんだからデブなんじゃ無いのか?

そんな 皆様の声が聞こえるかのような 見事な高カロリー料理の数々でありましたね。

 

私も キョンの「勉強に対するやる気」と同様、「食べ物に対する我慢」とゆーものを

どこか、遥か彼方に 忘れてきてしまったのかも知れませんね( ´△`)

 

*****

 

恒例風、みなが図書館で借りて来た本

結構 タイトル的には メジャーな感じかも…って 私は勿論読んだ事ないけど。

 

その後に コレら。

タラ ダンカンは 昔読んでたやんって言ったら それは 小5の ことの為らしいです。

その他マニュアル本みたいなのも借りてた。

ジャンル幅広いですな。

上画像の「大学4年間でやっておくべきこと」を読んで、やるべき事は

USJに行く事だ!と思ったかどうかは 分かりませぬが、今日は みなはUSJに

行くそうです。今月3回行くんやて。

家の手伝いなどは みなの中で、大学4年間でやることの中に入っておらんのかねー。(´o`;

 

*****

 

レイさん  〜財布泥棒〜

では では またー (^-^)/


コメント   この記事についてブログを書く
« “かわいい” と “気持ち悪い”... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事