まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

こんな日は こんな日で そんな楽しみ方

2007-07-13 | 日記
 ども。こにちはです。
突然ですが・・・ワタシ
 間違ってましたー  ゴメンナサイー。
 何が?って ゆーと、 まぁ ヤッパリ なんですが、ソーイング関連。
 昨日の記事の画像のも なーんか 袖ぐりのバイアスが違和感あるなーって
思ってたら ブログ友の さゆりんさんに、“バイアスの処理の仕方が違うよー”
って 言われちゃいました。 今まで 私 ただ 挟むだけにしてたんやけど、
パターンレーベルの型紙にも その辺の説明 ちゃんと してあったんやけど、
今までの他の洋服も 挟んでそのまま縫ってたので まぁ いいかー と
思って テキトーにしてたら (こらぁっ) 違うんですねー。

やり直しますー。みなが 着てくれるか どーか・・・ 着るときが ちょっと難しげだった
みたいやから ビミョーだけどー。
見返しと ネック ってゆーのが もー 何がどーで、どっちがどっちだよ?
どこのことゆーんだよ くらいの感じで 何もわからんまま 作ったもんで。
肌に当たる方のは 違う生地にしたら 良かったンやなぁって 後で思った。
 うーん ビミョーだけど、やっぱり勉強のために 同じ型で素材を変えて
もぉ一着 いってみよーかな。

今まで記事に載せたのも だから 間違ってるんだと思いますが(おはずかしやー)、
みなさま 今後も あー また コイツ 間違ってるわー とか 
明らかな間違いを見つけましたら、厳しく 優しく ご指摘願いますー 
 コメントもお気軽に 

*****
さてさて 木曜日。この日も  でしたー。
朝は・・・ 朝ご飯を どうしよーって 悩んだよー。
水曜日 一歩も外に出んかったから 何も無くてー

朝とかー 旦那は ご飯にゆかりをかけて そんだけ(大抵おかず無し。ヒドッ)
だからいいんだけど ( いいのか?)
子どもらには そーゆーわけにも いくまいよ って わけで、
大抵 何か 子どもらは 朝ご飯は パンが多いンやけど (米は旦那実家から
いっぱいもらえるので 旦那には “米食え”と 言われてるんやけどー)
パンの買い置きも無いしー・・・ ホットケーキミックスはあるけど、牛乳も
それを作れるほど無いしー・・・と思って、ひさーしぶりに コレ出してみた。

ボンメルシィのキットにあった 蒸しパンとか ゼリーとか、応用すれば、
段々にして きれいに押し寿司とか出来るらしいヤツー。
栄養も考えて キャロット蒸しパンにしてみた。with ヨーグルトかな。
  一ピース食べちゃったぃ
久しぶりで ちょっと ふわっと感に欠けるか?と
思い、メープルシロップでごまかしたんですのよ。
まぁ 子どもらには そこそこだったみたいで 良かったッす。
これだと、牛乳は 大さじ4でいけるんですよ。
ホットケーキミックス100g 卵1個 牛乳大さじ4 
サラダ油大さじ1 人参すり卸1/2本
で ありましたー。
レンジ加熱の際には 割り箸を下に置くのが コツらしいっすよ。加熱ムラ防止?
楽天に売ってるコレと多分 一緒かな。コレはレシピ本はついてないみたいだけど。
昔 牛乳パックの側面を開いて ふわっとラップして 蒸しパン作ったことも
あったなぁ。 でも 何か みっしり なった覚えも・・・。
レンジもんは お手軽だけど、調節が ビミョーに難しいところがあるよね。

でー 木曜日も 雨だし、自転車で出かけられないし、
ダラーッとし続けてもいいんだけど ( って よくないっすね)
さすがに ホント 食料も無かったもんで キョンと 近くのスーパーにお買い物。
あんまり そこのスーパー品揃えも豊富じゃないし、行かないんやけど、
一番近いしねー。まぁ たまに 書いてると思いますが、お店に流れる有線の歌が
面白かったりするので そこは ちょっと楽しかったりする。
 お店を経営している皆様。客は意外なところが 楽しみだったりするもんす。
是非 有線を流すことを お勧めしますですよ。 って 私だけですかねぃ?
 あ ちなみ、ワタシがコンビニでバイトしてた時とか、別に有線のチャンネルは
好きなんにしてよかったもんで、アニメのチャンネルにしたったことあるよー。
イヤ 80年代のが流れて 懐かしくて ヒーローもんも結構見てたし、
個人的には ご機嫌やったんやけど、店中が 怪しい空気に包まれましたですよ。
みんな “アレ?”って感じやった。
“なつかしーっ” て声が聞こえた時は ちょっと 得意気やったり。

ちなみ、一時 一人暮らしのマンションにも有線つけたこともあって、
チャンネルの一覧表があったんやけど、実は そこには 書いてない 
隠れエロチャンネルもあったんですが、(誰に教えてもらったんやろ)
今もそんなんあるのかなぁ。(何か変なストーリー仕立てになってたなぁ)
ラジオ英会話とか 同じプログラムが一日中流れてたりで、勉強になるかなぁとか
思ったけど、実際は J-POPばっかり聞いとったかもー。
スペイン語学科やったし、スペイン語講座も ちゃんと聞いとったら成績も違ったかなぁ。
(今の有線放送の一覧表はコレかな)

*****

でー 良く考えたら、キョンと歩いてどこかに行くって 雨の日くらいかもー。
いつも チャリに乗せて お買い物とかが多くて 結構キョンは受動的な日常を
過ごしてるかもだけど、雨の日に こうして一緒に歩くのも また それはそれで
趣があって良しかな。
主に 花を見つけて “どんな色があるかなー”とか言いながら歩いたよー。
   お店のお花も 抜かりなくチェック。

ちなみ、この日 このお店で 注目したのは コレー。
 でかい袋で ポテチとか買ったら太るから・・・
 って もぉ 手遅れチックやけど)プチの買おう・・・ どっちか
カロリーの低い方買おうって思って で 見たら 意外と コンソメ味のが
カロリー低いんだなぁって思って。
パッと見、“うすしお”って書いてる方が “うす”ってのに騙されて カロリー低そう
なのにねー。それは 前も書いたけど、何かのお菓子でも ノーマルとチョコやったら
意外にノーマルのが カロリー高かったりするんだよねー。イメージと違うわー。
カロリー気をつけなきゃー・・・って 運動が先ですか?

後 も一つ 気になったのは、商品を詰め替えるところの台(“サッカー台”って
ゆーんだよね。トリビアでやってて、みんな へーって ゆってたけど、
ワタシは ジャスコでバイトしてたから よく聞いてたし、感動しなかったなぁ)に
置いてあった コレー。
  何か すごーく無造作に
置かれてるけど、すごくない?
 5000円が2000円だよー そんな すごい権利のご優待券が、こんな
誰でも手に出来るところに どっさり 置いてあるなんて どーよ? って思ったー。

森昌子さんも 色々大変なのかねー なんて 余計なお世話ながら心配してみた
次第でありますよ。
コンサートって幾らくらいなんだっけ? 全然行かないから 全くわかんないやー。
中一で 電気屋さんからチケットもらった 中山美穂のと、大学で 既に 
もぉ若干落ち目の時に行った リンドバーグ・・・。
で、旦那が好きだったから一緒に行った カジヒデキ。(私は別にー)そんなもんかなぁ。
一緒に行くんやったら、旦那も好きだったし、私も好きやったから
オザケンのに 行けたら良かったな。

今は 別に行きたい人いないかな。
みなさんは 誰かのコンサートに行きたいなーとかあるんでしょーか。

*****

で スーパーを後にして、またまた 草花を観察しながら 帰るのでありました。
帰り道では きのこに注目してみたよ。
 ズーム 
何のきのこだろうなぁ。食べられるのかなぁ。

行って、買い物して 帰っての 1時間程度なんやけど、なかなか
楽しかったです。

ちなみ 今日 金曜日も 同じコースでした・・・。
 どーも 買い物の仕方が下手なのか 買いだめとか 出来てないみたいで
またもや 食料が無かったのだー・・・。

金曜日は ちなみに、植物では無く、生き物編でありますよ。
 画像では見えないけど、なめくじがいたんだー。
二匹いて、キョンは “コンニチハー”って 話しかけてたよー。
 だんご虫も こんなに まとめていてビックリ。
だんご虫って コンクリート食べるんだよねー。 みなの取ってた しまじろうで
2.3年前 初めて知ったんだなぁ。 ここのコンクリートがちょうど 
へっこんでるのって やっぱ ホントにだんご虫が食べてるからなのかなぁって
思ったー。しかし、だんご虫って コンクリートは “食べられる”けど、好きで
食べるわけじゃないのかって思ったけど、やっぱり おいしくて食べてるんだろうか?
なんて そんなことも 思ったりですよ。

ちなみ 雨の日も 雲の上は 晴れてるってことも しまじろうで知ったかもー。
ちょうど先日 手芸の先生も そうなんですよー。みんな知ってたー?って
言ってて、みんな 知ってるー みたいな感じやったから 私って
相当 無知なのねー・・・。

後は 雨が 水溜りに落ちると ぶくって シャボン玉みたいに泡が出来て
流れて そんなんも 面白くて キョンと “早いねー”なんて言って見てたよー。
 大人一人だと わざわざ そんなところに注目してカンドーなんてしないよね。
だから そーゆーのって 一緒に感動出来ていいなって 思ったよ。
 傘の水気をぶんぶん振って落としたり・・・
 長靴の足跡を 気にしてみたり。

コースは 二日連続 全く一緒なんやけど、見方を変えたら 楽しみ方は
色々だって思ったー。 たまには 晴れた日も 歩いてみないとなぁ。

ただいまの キョンは ご機嫌で 昼寝して まだ 寝てます。
おねーちゃんに “なめくじと だんごむし みたって ゆー”って 楽しそうやった。
  寝たふり。
 いつまで その口なのかなぁ。
この日の 昼寝のテーマは “みんながキョンを見ている”って わけで、
キョンの横の ぬいぐるみたちを キョンに向けてみましたー。

 下記 ランキングは、ちょっと下がって50位前後です 
でも いつも押してくださって感謝。
 気が向いたら また ぜひ お願いしますね

では では またー  
※ただ今 暫定的にコメント確認後表示 にしてますが、
まめに 見るようにしますので お気軽にコメントください
  ↓ クリック していただけると すっごく 元気が出ますー。
 人気ブログランキング 

あわせて読みたい
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かなしくも また ビミョー... | トップ | 心配なこと・心配じゃないこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろみ)
2007-07-14 00:23:42
毎日、雨降ったり、降りそうな天気だったりで
乾燥機のないうちは洗濯物が生乾きで嫌です。。

で、そうそう。
わたしも雨で買い物が億劫で随分行ってなくて、
食料が減っていく中、限られた食材で貧乏くさい飯を食べて・・・・・
でも、最近それもちょっと楽しくなってきたような(笑)

プチシリーズ、わたし大好き☆
いつもおせんべいシリーズのをパックで買って、
かなりの勢いで無くなる・・・・みたいな。
あのサイズがにくいよね。。。?
一気に食べてしまうんだなー。
いつもみんなが寝静まってからコソコソと食べてます。
あぁ、また買いたくなってきたぁ。。。
買い物行ってないから、お菓子も減ってきた。
返信する
ひろみさんへー。 (みなきょん)
2007-07-14 14:18:56
ホント ずーっと雨ですねー。
洋服は乾燥機かけられないけど、うちは
とりあえず タオルだけは かけております。
でも、ホント すかっと晴れるといいねー。

そうそう 限られた食材で何が作れるかってのも
ちょっと楽しいですよねー。
冷蔵庫の食材がきれいに減っていくと 何か
無駄にしなくて良かったなとかも思うし。
究極までいってやろーか?とかも思いますよねー。

結構ホントスナック菓子って途中でとめるのが
難しいから、いっそ 全部食べてしまうなら
こーゆーサイズがいいですよねー。
でかい袋を一つ食べると自己嫌悪に結構陥るけど
このサイズなら 自分で自分がちょっと許せたりしますー。
あ 自分をだましてる?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事