まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

つぶれまんじゅうがゆくっっ。

2006-01-20 | 子育てあれこれ(みな&きょん) 

 コニチハ。今日は みなの参観日の様子を書こうと思ったのですが
長くなりそぉで・・・ でも、夜は眠くて 早起きはなかなかしがたく、
あまり早く起きれなかったもので、最近 著しい成長を遂げている 
つぶれまんじゅう キョン様に スポットをあててみやうかと・・・。
 あ 何回か 日記に書かせていただいてますが“つぶれまんじゅう”とは
キョン様の お顔の様子を 旦那様が表現したものであります。
失礼ながらも 私も “あー確かに 的を射た表現だー” と 思ったものです。
そんな キョン様のつぶれまんじゅう具合が なかなかよく出てる写真は
この辺かなー。 第一次 つぶれまんじゅう期。 ほっぺが うまそぉ。
何だっ あの左手はっ  エイエイオー。

そんな キョン様。 最近 めっきり お手伝い 上手? であります。
 いやぁ 一歳って 色々なことが出来るもんだなぁ と 感心する
ところであります。
 ・・・まぁ それが 役に立ってるかどぉか・・・ってゆーと かなり
ビミョーなんでありますが。

キョンはですねー、食後のお皿を片付けるのが得意なんですが・・・
一見 とっても 素敵なことのよぉに 聞こえること思うんですが、
 コレが やはり また ビミョー・・・で。 キョン様は お皿をお持ちになり、
 ダッ ダッ ダァー    などと ご機嫌で お歌いになりながら
流しへ行き、皿を シンクの中へ

 ガーン ガシャーンッッッ     と投げ入れますです。

  あっ あのー もぉ少し 丁寧に 置いてくれませんかー。さ・皿が・・・

と 思うものの そーゆーのは キョンには 通用しないわけで、
持った皿を ガン ガゴーン と 流しに投げ入れるわけで・・・
こぉなったら 台所に先回りだー  と ゆーわけで、
 はぁい   キョンちゃん ありがとねー。 お皿ちょぉだーい。
と 優しく 語り掛けるも キョン様は 頭を横に プンプンと振りなさって
皿を渡しませぬ。  あくまで 自分で 投げ入れたいもよう・・・

一応 キョンの皿はコレール(割れにくい)とか使ってますが・・・
 コレールも割れるんですからねー  (ハハ 割ったことあり)
  コップは流しの上? 色々こだわってますなー・・・。

キョンは 食べ物もいらないものは ブンブンと首を振って
好きなものと 嫌いなものと 大分 わかりやすくなったなぁ、意思表示
するようになったなぁ・・・ と 感心したり。

でも、まだ どっちかとゆーと フンフン と 頷くことの方が 多いかな。 先日
 キョンちゃん。 キョンちゃんは 優しい子になってね。   と 言ったら
 フンッ   と 言って コクリと うなずいたので、
 オーッッッ   と 感動したなぁ。 まぁ 絶対わかってないんだけども。
今のうちに お母さん 美人 ? 優しい? とか 聞いとくかなぁ。

*****

後 木曜日は キョンはおまるで ビッグなウンティーさんに成功しました。
数日前、おしっこをほんの数滴? と ウンティーさんを小指の先くらいは
したんですが、 なんで こんな ちょっとー? と 思ったんですが、
木曜日は 夕方 何か 苦しまれる前兆のような お顔をなさってたので、
 キョンちゃん ウンティー?  と 聞くと また  フン と コクリと
頷くので、座らせたら なかなか 立派なものが 出ましたです。
 いやぁ 何か 出そうな時って なぁんとなく わかりますよねー。
でも、その後 おまるやらトイレやらに連れてって、ズボンやオムツ等を脱がせるまで
間に合うかどーかってのが 難しいところですけどねー。
えー コレが ブツです・・・。
  ・・・って さすがに現物は お見苦しいので
これが ブツの入った おまるであります。 頑張りましたよー。
しかし、みんな おまるの後処理ってどぉしてるんですかねー。
いやぁ 前も書いたように みなの時は 保育園でトイレトレーニングしてもらって
おまるとか家では使わなかったのでー・・・
一応、トイレに 流して、お風呂でジャーッとして、お尻ふきとかで フキフキ
してるんですが、最初ッから おまるにトイレットペーパーとか敷いとくと楽かなぁ
なんて 横着なこと 考えてみたり。素直に 洗えよって 感じですかねー。
 トイレにも 興味津々であります。

*****

後 前述どおり 若干イヤイヤ期に突入した キョンちゃんは
素直な時もありますが、色々なことを嫌がることも 出てきてー・・・

例えば歯磨き。 磨かせてくれる時もあるんだけど、木曜は逃げましたー・・・
と ゆーわけで、
 キョンちゃんっっ  ほら しまじろうも ちゃんと磨いてるでしょっ  と
しまじろうの歯を キョンの歯ブラシで磨く真似をすると、寄ってきて
 オッ うまくいったぞ   と 思ってたら、ブンッと 歯ブラシをお取りになって


こんな感じでー・・・

  
 世話を焼いて 嬉しそうであります・・・
 ・・・って アンタが磨けってばっっ 

何回 捕まえても 逃げていくのですが、イチゴ味の歯磨き粉を目の前で
つけて あげたら 戻ってきましたです。
 はぁ 歯磨き粉がポイントでしたかー。   などと 思ったり。

ちなみ 逃げるキョンを捕まえるにあたっては 先日の伊東家の裏ワザ
走り回る子どもを捕まえる裏ワザ を 利用させていただきました。
(詳細はリンク先参照のこと。成功率100%だってー)
 イヤ 確かに その時は 捕まえられるんですが、
 すぐ逃げて行きますからーッッッ ざんねーんっっっ(未だギター侍)

洋服も 素直に着る時はいいんですけどねー。

そして 夜は最近恒例の 一緒に薬塗り。
チョンチョン。ウーン。

はたらけど はたらけど猶わが生活楽にならざり ぢつと手を見る 
石川啄木 の 世界を キョン 表現中 ?

  足も ヌリヌリ・・・    と 思ったら

 ドヒャーッッッ 

 また キョンの手が 血だらけに・・・。
薬塗ってるんじゃなくて 足を 掻いてました・・・。
また 油断してました。

一応 掻くと血がでるようなひどいところは キョンが写真で掻いてる部分
だけなんですけど、ホント 掻かないようにきをつけなくちゃなぁと思いましたです。

色々出来るようになったキョン  木曜日の一番の悪さは
洗面所の下の 扉のものを ぜーんぶ 引っ張り出したことであります。
一応 怒るんですけどねー。 何か ニコニコしてます。
イタズラする時の子どもって やたら うれしそぉですよねー。困ったもんだ。
後、  コラッ キョン ごめんなさいはっっ  と 怒ると 私の
頭を よしよし と なでるのが常であります。
何か そーゆーの されると 怒れなくなってしまう 私です。
キョンの 頭の中では ゴメンなさい= 相手の頭 よしよし みたいです。
 うーん・・・ 何となく 惜しいんだけどなぁ・・・。

これから 本格的に 第一次反抗期ですかねー。頑張りますぅ。
では では また 明日ー   

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流されまくってますよ。 | トップ | 辛い参観日。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさいまし。 (EKO)
2006-01-20 13:58:56
すみませーん、貴重な山芋ネタ読み損なっていたようです。

でも、半信半疑でありながら試してみる所はさすが怪しい店にも潜入したminakyonkyonさんであります。

まぁ、「わざわざ山芋で」というより、

「冷蔵庫の中で半端に残ってこれ以上の放置はヤバイ」という時の対処と思っていただければ。



うんてぃーおめでとうございます。



うちはね、二人ともおまるでトイレトレーニング全く駄目で、しかも、オムツ自体3歳過ぎまで取れなかったので、取れた時にはもうおまるより、子供の体か゛トイレサイズになっていて、トイレに座らせました。

トイレに落ちないような育児グッズを乗せて。
返信する
怒れないよ~ (mimi)
2006-01-20 14:22:14
キョンちゃん、いつもにこにこしてかわいいねぇ^^

ウンティーもできたんだ、すごいすごい!

いろいろ自分でできるのって嬉しいんですね。

こりゃ怒れませんわ。

いたずらする時ってほんとに嬉しそう。

「こらっ」って怒ると大喜びするうちの子って… 

これからのしつけが大変不安です。



この裏ワザ、お風呂に入れてて見逃したんですよ~!

うちはまだ走り回ることはないけど覚えとこ!

返信する
Unknown (あいりょうままん)
2006-01-20 16:46:47
ウンティーさんの成功、おめでとうきょんちゃんスト-リ-がよくわかってとってもほのぼの読ませてもらいました。



こどもって母が怒る・・イや・・大人が怒るのが楽しいのかわざと怒られるようなことやったりしませんか??少なくともうちの子2人はそうで「にこ♪」ってされると「はにゃあ・・・・」と力が抜けていってしまいます。お子ちゃま魔力にいつも魅了されてます。きょんちゃんの足の部分、そこだけでも早くよくなってくれるといいですね。血が出てるのみるのは痛々しいですもんね。



りょ-は水いぼが出現してきました。広がらないうちに潰しにはいります
返信する
キョンちゃん (みい)
2006-01-21 01:22:31
かわいいですねー。

なんかとってもラブリーです。

そういえば、ばぶこも1歳の頃、私が怒るとキョンちゃんと同じ事してました。

加えてチューも。

怒られてもすっごく嬉しそうでしたねー。あの頃は天使だったなあ・・・。



ウンティーおめでとうございます。

ウンティーの後の始末、ウチもそんなカンジでしたよー。手が離せなくて、パパが始末してくれた時は、手を洗うところの水を入れて、流して、トイレットペーパーで拭くだけ、っていう荒技もやってましたねー。

そのうち私もやってましたが、菌とかいそうなのでオススメじゃないですね。



歯磨きの写真も、同じ事してる写真、ウチにもありますよー。なんか、得意げな表情なのが、とっても愛くるしいですね。ばぶ子も、すごいでしょーって感じでやってた記憶があります。なつかしいなあ。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-01-21 02:03:38
突然申し訳ありません。



ブログ専門サーチ「ぶろぐひろば」 http://lovers.boo.jp/blog/



管理人です。開設したばかりのサイトですが、貴サイト様を拝見し是非当サーチにご参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。



貴サイト様のSEO対策とアクセスアップに少しは貢献できると思いますので、是非ご参加くださいませ。



返信する
お返事ー。 (minakyonkyon)
2006-01-21 04:11:37
★ EKOさんへー。

イヤ でも、チト 疑ってましたが(スミマセン)、山芋良かったですよ。

EKOさんは まだまだ私の知らないいろいろなワザを

知ってると思うので、お尋ねするかもですー。



まぁ オムツもいつかは取れるので・・・ってゆー

気持ちもあるんですけどねー。

やっぱり 世間のそろそろトイレトレーニングとゆー

風潮に流されてるのかしらー。

焦らずにボチボチやっていきますー。



★ mimiさんへー。

キョンは割と怒っても怒っても、頭とかお尻とか

ペチッとしても 笑ってますねー。

mimiさんとこもですかねー。

今日も逃げ回るキョンに対し、しつこく裏ワザを

やってみました。捕まえられるけど、ホント

すぐ逃げます。結構抵抗も激しくなりましたー。



★ あいりょうママンさんへー。

やっぱり子どもって 怒られるって形でも何でも

とりあえず 構って欲しいのかなぁ。

ニコニコですよねー。

りょーちゃん 水いぼですかー。あーちゃんは

よくなったのかな。

ヨクイニンが 効くのなら あげるんですが・・・。

マジでー。

でも ちょっと 長期戦ですけどねー。



★ みいさんへー。

うわー チューもされると それはちょっと

怒れないかも。

あっ いたずらしてても それでも 今はまだ

天使かぁ。

これから 覚悟しないとなぁ。

おまるの後処理・・・ トイレブラシでしたもんかなぁとか

思いつつも、今は水洗い+ふきふきですかねー。

って まぁ あんまり成功する確率も少ないし・・・

早く 補助便座でするようになって欲しいなぁ。



歯磨きとか 色々 小さいなりに 世話を焼くのが

楽しいんでしょうねー。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育てあれこれ(みな&きょん) 」カテゴリの最新記事