まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

「しょ…」は「ショ…」では無かったのだ… (´・ω・`)

2020-05-06 | 日記

 どもです。

ダブルワークを始めて シフトを入れ過ぎて? 21連勤やったのが 

よぉやく 5月5日で終わったわけなのですが…

 休みまで長いなぁ… ふぅ…       なんて 思ってた その連勤途上…

 

 衝撃的な事実が!!

 

今働いてるのは 週4の事務と 最近始めたシフト制のドラッグストアのバイト

な訳なんですが 事務の職場の方で  何気にパートさんと喋ってたら…

   何と!! 小学生の子どもがいる人は届けを出せば 休んでも まるっと

お給料が出るんやったらしい…  (コロナの特例措置的な感じで)

しかも 使用日数も何日まで とか決まってなくて とりあえず5月中旬までは

取り放題やった模様。

 はぁはぁ 今やっと ○連勤目だ…    と 思って働いていたのは 

一体何やったのか??

 

 まぁねー でも 何日まで とかゆー規定は無いにしろ 取得した人も

“ 出来れば来て欲しいけど 見てくれる人がいないならいいよ” って

感じに言われたらしいし 明確な線引きが無く そーゆー フワッとした 

言われ方をすると それも又逆に取りにくいかもね。

うちの ことも 小六で大きいし まぁ ほっといても 大丈夫な訳やしね。

しかしながら そーゆー制度があるんやったら 折角やから 残りちょっとしか

無いけど 1〜2日は使わせてもらうかな。(今からは無理かもやけど)

 

で 旦那に 

 そーゆー制度があったんやってー。

知らんかったけど 使っとけば良かったよー  みたいに ゆーたら

 アンタ そっち休んで ドラッグストアで働いたりしたら アカンで

とゆー ワタクシめが ちょっと企んだ事を 見透かされてしまいましたよ。

 フヒヒ。事務で休んで給料貰って その日ドラッグストアで働けば

給料二倍だぜー 的な。

 そーゆーの横領やしな!!   と 釘を刺されてしまったですよ。

実際は しないにしろ 嫁が考えそぉなことは お見通しな旦那でありました。

 

さてさて そんな私が働くドラッグストアでの出来事。

ある日レジにて お客さんに

しょ………えき どこ?  と 聞かれて

 え? 「ショートケーキ」 ですか?  って聞き返したら

 「消毒液」 やったー…

    ま、まぁね ここ ドラッグストアやしね  …って

 だって ここ ショートケーキ も 売ってるんやもーん 

イチゴ と チョコの二種類もー!! (昨日はマロンもあった)

前記事に書いたよぉに スーパーと ホームセンターのあいのこ みたいな

何でも売ってる感じやからなぁ。

ちなみ 医薬品レジの方も

おばあちゃんが  また薬… これも薬や みたいに 文句言いながら歩いてたけど

“ ココ ドラッグストアやでー!!” と心の中で突っ込んでしもたよー  

みたいに ゆーとりました。

 しかし 話は戻りますが ネットで

「明日消毒液を配ります」って言われて 同じくショートケーキと聞き間違えて

翌日フォークを持って行った ってゆー書き込みを見た事があって 

それネタやろー みたいに周りからも 言われてたのも見たけど 

 イヤイヤ 「消毒液」は ホントに「ショートケーキ」に聞こえるんだぜぃ!!

そんな事を実感した 出来事でありました。

 

そして…店員であれば 上記のように 物を尋ねられるのは仕方ない訳ですが

やや恒例の? 客なのに やたら何か 聞かれてしまう シリーズ 

この日の記事に 今まで 聞かれたこと(なめこ、食パン、海老、ナス)に

ついて書いておりますが  また この1週間のうちに 二度ほど 

スーパーで買い物してる時に お客さんに 話しかけられてしまうとゆー…

(しかも 二回ともイヤホンしとるがな)

1回目は おじちゃんに  カゴどこ? って聞かれる。

2回目は おばさまに この ↓ 売り場で

じゃこ天 どうやって食べるのかしらー?  と 聞かれる。

やっぱり ちょっとあぶった方が 美味しいかしらね など。

 もちょっと 料理出来そぉな人に 聞けばいいのにねー。(人選ミスだがー)

 

***********

 

【 その他のハナシ 】

■  旦那誕生日

4月末は 旦那の誕生日でありました。

ケーキはホールではなく バラにて。

なぜなら こんなんやってたから。

5人家族の我が家の為にあるよぉなキャンペーンではないですか!! っちゅーわけで。

ことの選んだ ピスタチオのケーキをちょっと分けて貰いましたが

美味しかったです。チョコは甘過ぎた。

プレゼントとか そんなんは何も無くてケーキだけで申し訳ないなってゆー

誕生日なのでした。

 

■   みなと 本と 趣味と

みなが 本を沢山読む事について 結構書いておりますよね。

最近リビングに散らばっている、 今 みなが読んでいると思われる本たち。

みなが本を買ったり 借りてきたりし過ぎて 同じのを載せてたらゴメンなさいです。

で 部屋に本が増え過ぎなので ついに旦那から 捨てるか売るかするまで

次の本を買ってはならない命令が…

仕方なく片付ける みな。

最初は でも友達に貸すかもとか まだ読むかも などと言って

全然選べなかったみたいやけど 旦那の説得を受けて何とかこれだけ整理。

これで又 次のが 買える ってか?

後 みなは 本だけじゃ無く アニメも好きでエヴァンゲリオンとかマクロスとかも

見たりしよる。

で またまた旦那にねだって ユニクロで こんなんを買ってもらっとったよ。

みなは 旦那にねだりまくり。

そして 子どもの日は そんな みなの希望で夕飯はピザに。

 宅配ピザ久しぶりだなぁ。

ステイホームで宅配ピザの売り上げ増えてるみたいですね。

歳のせいか ケーキ同様 ピザも美味しいんだけど ちょっと重かった。

外見は若作りをしても 胃はウソをつけませんな。

 

そして 旦那が何故か 昔の画像をLINEで送って来たので ちと アップをば。

みなも 昔は可愛らしくて 旦那も茶髪で若かったな。

子どもは大きくなり 親は歳を取る 

そんな事を痛感した 子どもの日でもありました。

 

 では では またー 

コメント   この記事についてブログを書く
« 大体は 続きのハナシですよ。 | トップ | 頭が色々ヤバイかもです (O_O) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事