おいしいものがだいすきで~す

とくにスイーツが大好きで、お取り寄せマニアかな?旅行も大好きなので。

大文字飴

2008-03-01 | ヨーグルト
京都は、お土産にしたい和菓子はたくさんありますが、なかでも和菓子だけが京都のお土産ではありませんね!そんな意味も込めて、京都の穴場中の穴場のお土産として大文字飴本舗さんの手づくり飴をご紹介しますね。
昔ながらの手づくりにやさしさを感じさせてくれます。やさしさの味わいがぎゅっとわし掴みにされたたのが、大文字飴です。とにかく、食べていて、嫌なきつい香りがしません。当然飴ですから原材料は砂糖や水飴なんです。砂糖や水飴が大半だと甘さが勝ってしまうのですが、なぜかやさしい甘さなのです。なめていると、口の中で違和感がなく、す~うっと溶けていきます。たぶんこのやさしい味わいは職人さんが丹精込めて、手づくりで仕上げるところに秘訣があるのではないかと思います。吟味した素材と上質の砂糖が味の決め手なのでしょうか。
人気の9種の飴のラインアップをご覧いただくとお分かりだと思いますが、香料や酸味料はブルーベリー飴などに最低限使われていますが、その他はそれぞれの味を決める素材しか使っていないということなのです。たとえば宇治茶飴は砂糖、水飴、抹茶しか使っていないということです。ということは、なんでも素材と砂糖や水飴以外ごまかしがきかないというのです。それでいて抹茶の風味が豊かな飴を作り上げてしまっているのです!
大文字飴本舗
大文字の9種飴セット
のど飴、宇治茶飴、ごま入り生姜飴、黒飴、かりんのど飴、きんかんのど飴、梅エキス飴、れんげはちみつ飴、黒大豆煮汁飴 各80g2,992円(税込・送料別)

最新の画像もっと見る