マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

横位に

2010年04月01日 | 2人目
37週1日。最後の検診。

次回病院へ行く時は出産の時。早い、早すぎる

前回逆子になってしまった赤ちゃん。
その日のうちにまた移動し頭がママのおへそ付近に。
どうやら頭はへそ横、体は下腹部、足は反対側のへそ横、と横向きに寝ている様子。

その後もしばしば動いていたが、動いても逆子(頭が上)。
頭が真下(頭位)になることはなかった。
(娘の時はこの時期はもう動かなかったのに・・・)

今日の検診時も横向きになっていた。
が、それは横位(おうい)と言って1番まずいらしい。初めて聞いた~
逆子よりおなかが張りやすい上に取り出しにくい etc. 

取り出しにくいってのは・・・
皮膚を縦切り・横切りするかは病院それぞれだけど、子宮は縦切り。
横位だとそれにクロスする形で入っているから取り出しにくいのか?
先生「まだ逆子の方がいいんだよねぇー」って言ってたけど。

逆子の確率は5%。横位はなんと0.3%

 このままでいくと・・・ってなに!? 計算すぐにできん。
 5/100×0.3/100=1/20×3/1000=3/20000
 2万人に3人ってこと?
 計算あってる?

 あぁ、わたしって、わたしって・・・


どうせなら宝くじにあたってくれ。

最新の画像もっと見る