☆ 徒然日記 ☆

お気楽主婦の日々の生活。 育児、食べ物などなど、徒然なるままに書き綴っています。

語録…

2007-01-31 | 我が家の娘たち
夢の国 満喫してまいりました
疲れたけど楽しかった~

小ミナコも堪能したようです。
次はいつ行けるんだろう??????????

さて、土曜日から4日パパにべったりだった小ミナコさん。
すっかりパパっ子で、今日も車に乗ったらあいてる隣の席を指差して
”パパ~~~。 パパ~~~” と、切なそうに言ってました。

ここのところ、言葉がちょくちょく増えてます。

・かんぺ~いっ!
 乾杯 らしい。

・がっこ~
 天を仰いで、両手を広げ… ダッコらしい。
 そして、私にはあんまりしない。 せがんでもやってくれないことは承知してるらしい。(笑) パパにはしょっちゅうアピール。

・…でしーたっ!
 ご馳走様 らしい。 ちゃんとお皿も渡してくれます。
 たまに下に落としちゃうの

・おいしっ
 そのまんま。 ”おいしい。” です。

・ばいべ~ぃ。
 バイバイ ちょっと低めの声です。(笑)

最近増えた言葉でした。

夢の国 に行って来ます

2007-01-27 | 日常生活
9月のリベンジ。
明日、 ディズニーランド に行って来ます。

そう、前回は小ミナコが体調不良によりグズグズ…
ま、無理やり連れて行った親が悪いといわれればそれまでですが。

旦那に ”風邪だけは引かせないようにしないとね。今回もグズグズだったら、俺当分ディズニーランドには行かないから。” と、断言されておりました。

うん。うん。 今のところ大丈夫そうよ
しかも、微妙だった天気もどうやらよくなりそうで、日頃の行いがものを言ったか と、一人で胸をなでおろしています

だって、あそこは ワンダーランド
小ミナコ2号出産後はしばらくムリだけど、また行きたいじゃーーーーーん


ちなみに、TSUTAYAでぷーさんと、ディズニーのビデオを借りて、小ミナコには事前勉強を。
しかも、ナイス ( ̄一* ̄)b なことにレンタル半額キャンペーン中。
最近NHK教育に心奪われていたので。

”ミッキーだよ” ”ぷーさんだよ” と、洗脳しています

ここ数日の加熱ぶり

2007-01-26 | 日常生活
すっかりお菓子作りにはまっています。
引き金になったのは mixi のお菓子作りコミュ。
見るだけでもウットリな、デコレーションされたケーキたちに触発されて… とはいっても、私の場合は焼きっぱなし系。(笑)

ちなみにここのところの製作物(?)は
クッキー、マドレーヌ、マフィン(ブルーベリー・バナナ)、スノーボール、ロールケーキ…

そして、実家に持って行ったり、お友達に引き取ってもらったり(笑)何とか消費しています。

今夜も、旦那が送別会だというので、小ミナコが寝てからロールケーキのスポンジ製作開始。
プレーンなスポンジ&ヨーグルトクリームで巻き巻きしてみようかと。
巻くのは明日 おやつに家族で食べる予定です。

成長

2007-01-18 | 我が家の娘たち
ここのところ、小ミナコの成長には驚かされることばかり。

・おしゃべりが上達
  とはいえ、相変わらず宇宙語 っていうか、最近は中国語に聞こえることが…
・関連付けが少し出来るようになったかも。
  お気に入りの幼児向け番組を見せろ! と、テレビのリモコンを私に渡す。
  数回、録画したビデオを見せたら今度はビデオのリモコンを…
・お手伝いをしたがる
  っていうか、たたんだ洗濯物を運びたがる。
  忙しい時はちょっと迷惑…

そして、今日のお風呂の時にお湯を張った桶に手を入れ、パシャパシャ… と、手を口元へ。

?????

何してるんだろう? と、ちょっと考えてみたところ、恐らく私の真似。(笑)
顔を洗っているつもりのようです。
そのあと、その手を頭にも。

これからは迂闊なことは出来ません。 言えません。

シアワセナトキ…

2007-01-10 | 育児
最近、ネンネのときに私と手をつなぎたがる小ミナコ。
低月齢の頃は 指を握る 感じだったのに。
しっかり ギュッ と、手を握られると… シアワセ



私のおなかを ポンポン と触ったので
”ここに赤ちゃんがいるんだよー” と、教えたら ポンポン と再び交信。
”おーーーいっ! って言ってごらん。”
というと、 ”おーーーいっ!” と、おなかに向かって手を振る小ミナコ 

そういえば、誰かに会って、 おーーーーーいっ って手を振ってるなー。
それか。

次に、 ”ねぇねだよー。 って言ってごらん” というと…
近くのぬいぐるみをダッコして
”ねーんね。ねーんね。” と、ネンネのポーズ。

あははーーー。 シアワセ

親バカです。 はぃ。

あけました。

2007-01-04 | 日常生活
もう年が明けて4日だというのに…
 いまさら???

パパさんは、8日が仕事始めのはずでしたが今日、明日と休日出勤です
なんだかなー。

皆さん、どんな年越しでしたか?
私は睡魔と闘いながらテレビを見てました。

旦那の実家で 上げ膳、据え膳、子守付き と、なんとも素敵な時間をすごしてまいりました。
寒かったけどね 

では、今年も私のペースでのんびり更新していきます。
よかったらお付き合いくださいな

2007年がこのブログに遊びに来てくださる皆さんがHappyな年になりますように