気ままな休日 たとえば

日帰りで出かけられるおすすめ観光スポットやドライブ情報、思い出話、失敗談などを紹介します。
時々つぶやいたりします

雪の回廊「志賀草津道路」と菜の花畑

2012-06-04 | 旅行

4月29日志賀草津道路をドライブに行って来た。
冬季閉鎖が4月25日に解除され、4日後のドライブであったが、
道路の雪はすっかり解けていた。
それでも所々、雪の回廊は残っていて感激した。

コースは、「上信越道」 碓氷軽井沢ICより、中軽井沢方面へ向かい、
中軽井沢駅前通りを、浅間、鬼押し出し方面へむかった。
軽井沢の町は桜が咲いていたが、鬼押し出し方面へ坂道を上って行くとまだ冬景色だった。
有料道路を万座鹿沢口駅へ進むと、この辺りは八重桜が咲いていて
嬬恋の辺りは、木々が芽吹き始めた頃で、季節の移り変わりが、標高が変わる毎に感じられた。

草津温泉に近付くと、時速40kで走行するとメロディーが流れる通りがある。
どんな曲かは、ご想像下さい(^_-)

白根山に進むといよいよ、雪の回廊が出現する。
車が止められるスペースで、記念撮影!!
しかし、中には、狭い道路の途中やカーブなどで平気で車を止めているドライバーが
いて、とても危険だった。
もう少し、周りを見て欲しいものだ(-"-)












志賀高原の景色を楽しみながら、湯田中の辺りの道の駅で、「雪中りんご」を試食した。

瑞々しく、とても美味しかったので、一袋購入した。
あまりに美味しかったので、後で、もう一袋買えば良かったと思った。

この後は、飯山市へ向かい、菜の花畑を散策した。
菜の花は今年はまだあまり咲いていなかったが、桜と菜の花畑のコントラストが綺麗でした。
雪から菜の花と一日に欲張りのドライブでした。(^○^)♡







最新の画像もっと見る

コメントを投稿