n.kPのミリマス記録

アイドルマスターミリオンライブ!の活動を中心とした記録。
周年ライブのライブレポもあります。

ミリオン8thライブ 2日目公演感想

2022-02-17 01:15:01 | ミリオンライブ!(ライブ)
というわけで8th2日目の感想記事です。
私は2日目の現地チケットが取れなかったので、2日目は現地にラウンジメンバーの皆さんに会いに行き、公演開始直前くらいに現地を出て電車移動してました。

雨の中だったにも関わらず10人近いラウメンさん来てくださったのほんとに嬉しい…
前日に引き続きいろいろお話できて楽しかったです!



そんなこんなで公演の時間中に移動して新幹線駅行って…をしてた(それによって日曜のうちに帰宅できた)ので、配信を帰宅後アーカイブで見る…という形になりました。
ミリオンライブの周年ライブをリアルタイムで見なかったのが5th初日以来4年ぶりとかなのですが、配信で見るのは時間とか場所問わずできるので便利ですよね。
そんなこんなでアーカイブ見ての感想書き連ねてみました



.
Hang In There!

トップバッターがJus-2-Mintなのいいですねー!予想しなかったのでちょっとびっくりしましたが。
ぜっきーさんかなり緊張してるな…と思いましたが、リリイベのときにも見たクールでかっこいい2人のHang In There!が見られたと思います。


追憶のサンドグラス


カバーサンドグラスはほんと読めんかった…しかもremix
ユニットのイメージにも合ったいいリミックスでしたねー。

MCでは奈緒ちゃんのお誕生日祝い…のときにあちこち回ってるゆいトンに声かけてるぜっきーがすごくお姉さんぽくてよかった。
美奈子と奈緒、アイドルとしても中の人もタイプの少し違う2人ですが、この2人だからこそ表現できるものがある、そんなユニットになってきていました。


Super Duper

私のミリシタ人生を変えた曲。
やっぱいつ聞いても素晴らしい曲だな…と感じます。
クールでかっこいい美奈子ちゃんという新しい一面を見られるのがありがたい。そして私達がナンバーワンなんだ!って自信持って言えるかっこいい感じいいなぁと。


あと、Jus-2-Mintの衣装“Ace×Ace”、読みはダブルエースで良かったんですね。
その辺確証が持ててなかったのでMCで聞けてよかった。



Special Wonderful Smile
旅立ちのコンパス


ふんわりした感じの曲と衣装がいい感じ。
今回どのユニットも衣装の作り込みすごいしっかりしてますよね…
MCトークもほのぼのしてて癒やされました。


オーディナリィ・クローバー

最初しばらく、「このユニットだけ持ち曲3曲あったっけ…?」って真面目に考え込んじゃうくらいこのユニットに合ってた。
オリメンなしでここまで自分たちのユニットの曲みたいな感じ出せるのすごいなと思いました。



フシギトラベラー


小笠原さんとぴらみさん、ステージ出てきた瞬間からもう“完成度”がすごかった。
衣装とか髪型が、というなもあるのですが、そんな細かいことより身に纏っている雰囲気そのものがもう茜ちゃんと麗花さんそのものって感じで。
MCでもお互い言っておられましたがほんとそのとおりだなと。
見た目だけ似せてもあそこまでにはなかなかならないと思うんですよね…すごい。


CAT CROSSING

カバー曲は志保さんのソロ曲から。
猫ってことでわりと安直に選んだのかな…?と最初思ってましたが、トリトリワールドに取り込んで自分たちの曲にして、でも元の曲が持つ良さも残してかなり良いカバーになってた気がします。


Black★Party

後ろに茜ちゃん人形出てきたの笑ったなかなか芸が細かい。
やっぱり“完成度”高くて、しかもあまり今まで聞けてなかったこともあってなおさら楽しめました!


囚われのTeaTime

お次はクロノレキシカ
本格的なゴスロリ衣装すげーと思ってたらナンスの念願でもあったらしくすごくテンション高め。
あとゆっけさんが久しぶりってのがMCで印象に残ってました


Maria Trap
dans l'obscurité

カバー曲Maria Trapは世界観ぴったりだなぁと。
声質が違うこともあって普段聞き慣れた朋花様のとは全く違う曲にすら聞こえましたがそれもこのユニットの個性が出てるからなのかなと。
声が重なるとこもあるので複数人で歌うと歌いやすいというのもありそうですよね。
あと配信で見てると分割カットインがたくさんあってよかった(分割カットイン大好き人間の感想)


Paradox of LOVE

チカアモ!
カバー曲全くの初見でしたがユニットの雰囲気にあった情熱的な曲だなぁと。
こちらも野村さんがお久しぶり…キャラ変わってないなぁいいなぁ。
すーじーが喋ってるときに画面外から色々聞こえてきたけどあれは…笑

Eternal Spiral
深紅のパシオン

このカバー曲も雰囲気あった曲ぴったりのを見つけてきたなぁと。
いろんなユニットあるのに、それに近い既存曲がちゃんと見つかるってのもこれまでたくさんいろんな曲出してるからできることだよなぁと。
しかもそれを自分たちのものとして歌えてる技術もあるし…というかやっぱこのユニット全体的に歌上手いわ。


ABSOLUTE RUN!!!
君との明日を願うから


大トリは満を持していちぽむ!
この3人のユニット見ててほんと安心感ありますね…長いことミリオンスターズの屋台骨としていろんなところに立っていた、踏んだ場数が違うってのがわかる。

カバー曲には君明日…!
カバーというよりセルフカバー…って感じですが、このユニットの特別な立ち位置考えると全然ありだと思いますし、今思い返すとそれしかなかったとさえ思える。

のびのび楽しそうに歌えてもらってこちらも楽しくなりました…!


Be proud
そして3曲目Be proud…!
ライブ前にソロコレ聞いててめちゃくちゃ惚れ込んだ曲で、この曲の持つ世界観、あらゆるものを優しく包み込んでくれる感じが大好きで…
それを余すところなく表現してくれたステージになっていたこと、それを配信とはいえ見れたことが本当に嬉しいです…!


そして、やはり「1曲目がカッコイイので2曲目が明るいの! それから3曲目は…優しい曲。」なんですね。
ここきっちりやってくれるところほんとセトリ組んだ人の思い入れというか愛を感じますし、そういうミリオンライブだから私も今まで好きでい続けられたんだろうなぁと思います。
また元ネタのゲッサンミリオン読み返したくなりますねこれは…



全ユニット集まってのMC、全体的にはちゃめちゃ気味でしたがかえってこれくらいのほうがミリオンライブらしくていいですねー


そしてここからカバー曲へ。


恋花
プリンセス・アラモード

恋花今まであまり聞く機会なかったですがいい曲だなと。
プリンセス・アラモードはとにかく楽しかった!
Jus-2-Mintとトリトリの4人がまつらちゃんのふわふわした感じの曲歌うの新鮮すぎて…今後なかなかなさそうな取り合わせだけにこのタイミングで聞けてよかったです。


Happy Darling
自転車
成長Chu→LOVER!!

この辺現地いてコールできないのつらすぎません…?
どれも懐かしすぎてイントロ聞こえた瞬間にうわあああってなってました。
杏奈ちゃんの曲2つにナンス出番の曲挟まってたから、舞台裏でナンスがどんな感じでいたのかなぁというのが気になった…円盤でその辺の映像出てくるといいなぁ。


ショコラブル*イブ

このパートの締めはやはりこれ!
ぴょんさん間奏で自然な感じにフレーズ入れてくるのやはり流石だなと…あれ元々あるんでしたっけ?
原曲のフル聞けてないのでアドリブかな?って思ってたけどどうなんだろう…?

大人数でいろんな子がいっぺんに歌うとさらに映える曲ですねー



そしてここからアンコール
告知は予想通りのアニメ化…!
そこまで情報は多くなかったですが、前に進んでることが分かっただけ個人的には満足してます。

それよりもなんと言っても9thライブが武道館で開催というのが本当に感激で…!
私3rdライブ幕張千秋楽のときに現地いたのですが、あの時と発表のされ方同じで当時のこと思い出してました!

4th武道館で「てづくりのぶどーかん」公演を完成させ1つの大きな節目を迎えたミリオンライブ。
その後5thライブ以降、ゲームも変わりCDシリーズも新しい試みの曲やユニットがどんどん登場してきました。
良いことばかりではなく大変なこともたくさんありましたが、この数年間で大きく成長したアイドルたち、そしてミリオンライブというコンテンツが武道館という特別な地に凱旋する。
そのことが私にとっても、ミリオンライブに関わる皆さんにとってもとても大きな励みになるし目標になるのかなと思います。


Harmony 4 You


前日のH4Yも現地で聞けてすごく感動した(初日公演の記事参照)のですが、9th武道館と聞いてからのこの曲も本当に感慨深いものがありました…!
「いつか描いた夢思い出す それが今この瞬間」という歌詞がものすごく心に刺さりましたね…私が4thライブの頃、こんなミリオンライブになってくれたらいいなと夢見た光景はこれだったのかもしれない。そんな気がしました。


ここで終わりの挨拶MC
バレンタインイブということもあり、皆さんがそれぞれの形で愛を振りまいてくれました…!
なんか私と同郷の人が“美”になったりしてましたが…そういうのもひっくるめて個性豊かなのもミリオンライブらしくて良いですね。

演者さんと私達Pの皆さんがいろいろな形で愛を持ち寄って作り上げていくミリオンライブ!の世界が、これからも楽しく素晴らしいものであり続けてほしいなと思いながら見ていました。


あと舞台上で円陣やってるの見てあれいいなぁとなってました。
ライブ前にやったことあるのですが結構気分盛り上がって良いですよ。
来年のライブでやってみるか…?



Thank You!


この日も締めはThank You!
ぴょんさんがころあずに耳打ちしてころあずがねぇどっち〜!?って言ってる間にしれっと曲始まっちゃうの、この感じほんとミリオンライブやなぁと…
舞台上で演者さんがわちゃわちゃしてるのを見るの、その日のまとめを見られた気がして個人的にめちゃくちゃ好きな瞬間です。



という感じで8thライブが終幕。
MCでも度々触れられていましたが、ミリオンライブが始まってからもう9年近くの日々が経ちました。
いろいろなことがありつつほんとあっと言う間だったなと…


10周年とかアニメとか武道館公演…と、節目になりそうな、そしてこれからとても楽しみな言葉もついに耳にすることができました。
それとともに、シアターのアイドルやユニットの新しい一面や可能性、そして成長も感じ取れたかな…と思っています。
大きなライブ自体はまた来年ということになりそうですが、それを楽しみにしつつ日々のプロデュースにも自分なりのモチベや目標持って向き合っていきたいです。



この2日間、ライブそのものはもちろん、私がラウマスをしている綾鷹のラウメンさんやフォロワーさんにもたくさんお会いでき、密度の濃い充実した楽しい時間を過ごすことができました!
来年のライブも一緒に盛り上がって楽しみたいなと思います〜今後ともよろしくお願いします!