n.kPのミリマス記録

アイドルマスターミリオンライブ!の活動を中心とした記録。
周年ライブのライブレポもあります。

バンナムフェス2行ってきました!

2022-05-22 08:39:00 | ミリオンライブ!(ライブ)
お久しぶりです。n.kです。
先週のことになりますが、バンナムフェス2に行ってきましたのでその感想を書いておきたいと思います。




前回のバンナムフェスから3年。
東京ドームでのバンナムフェスが予想をはるかに上回る楽しさで、自分の推しコンテンツ以外の曲もいろいろ聞けるこのフェスを楽しみに待っていました。
コロナ禍で延期や会場変更があり野外のZOZOマリンスタジアムに。しかも直前の天気予報は雨。
そんな状況でしたがなんとか当日天気は持ち直し、どんなフェスになるのかというワクワク感とともに現地着。
幕張メッセには何度か行っていましたがZOZOマリンは今回が初で…道間違えないか不安もありましたが現地で待ち合わせていた方に案内してもらって無事に道を把握することができました。

いや海浜幕張の駅からZOZOマリンまでとか迷わんやろ…とお思いの方も多いかと思いますが、私実はこの直前に京葉線乗ったつもりが武蔵野線直通に乗ってしまい、三郷までそれに気づかないという大ポカやらかしてます()

関東での迷子スキルほんとどうにかしたいですね…








そんなこんなで無事会場入り。





現地付くといろんな人がいて、ああフェスに来たんだなーと思いますね。



人生初ZOZOマリンはアリーナ、しかもB列前のほうでした!
この位置公演中にステージから吹き出していた炎が熱く感じられるほど近かった…!
実はメガネ忘れてきたんですが、ライブに普段メガネ持っていく人がそれなくてもよく見えるってくらいステージがしっかり見えました…!
天気も無事晴れてむしろ暑いくらい。こうなると野外ライブでよかったってなりますねー

グラウンドレベルから見るスタンドとかステージめっちゃ迫力ある…めっちゃ人いる…と圧倒されつつバンナムフェス開幕!






初手ミリオンライブはほんとびっくりしました
自分の一番の推しが真っ先にきた…!
開幕Dreaming!ってのも久々だなぁと思いつつ体と気持ちをウォームアップ
10thの曲発表の時のこととか思い出してました…あれからもうかなりの年月が経ちましたよね。


ユニット曲は予想通りのものがきて、予想通り絶対的Performerが楽しすぎた…!
(ここで早々に右腕痛み始める)

締めはHarmony 4 you
この曲やっぱいつ聞いても4周年イベントのこと思い出してしまって自分の中では泣き曲
私の隣の人からしたら5分前に絶対的でノリノリだった人が泣いてるの情緒不安定と思われてそう…
最初と最後に4本指立てるのなんかめっちゃかっこいいですよねー個人的な好きポイントです。



そういえば会場の人、アリーナはアイマスPっぽい人が多かったですがスタンドのほうは他コンテンツの人が多かったらしく。
全ブランド出ていて大きな出演変更もなかったので最初の先行チケット持ってた人が多かった(私もそうでしたが)影響とか聞きましたが、はたしてどうなんでしょうか
 


この後ちょっと落ち着こうと思ったんですが、Liella→虹と知ってるコンテンツ立て続けに来ちゃって心の中で嬉しい悲鳴あげながら曲楽しんでました。

だから僕らは鳴らすんだのクラップ、Liella2nd全通してる間に体に染み付いてて曲前曲中ずっとやってたけど、やはり私の周りアイマスPの人が多かったらしく私一人でクラップ先導するみたいになってた…いやそれは流石に荷が重い
2ndライブのときはクラップしたまま数分MCで遊んでるので前奏のクラップから早々に曲始まったのが逆に新鮮でしたw


ノンフィクションきて、さすがに曲数的にもDay1はないかーって思ってたらDay1きてびっくり。
私の推し曲ですありがとうございます…というか完全に2ndライブの良い抜粋になってたしいいセトリだなーと


虹はアニメ追っかけてるだけなので知らない曲がほとんど…でも楽しめました!
TOKIMEKI Runners昨夜見た虹8話でやってた!いい予習にもなりましたありがとうございます


ここからは知らない曲が大半のゾーン…といいつつどれも良くてめちゃくちゃ楽しめました!
アイカツの低音が重たいEDMっぽい、けどどこか懐かしい感じのする曲私の好みど真ん中過ぎて…!
episode soloとかプライドとかいいですね。 


この後出てた電音部もそういう意味でなかなか興味深かったです。
最初の曲の出だしこれ機材トラブルが何かか…ってなって、その後も世界観に追いつくのがやっとでしたが腰を据えて聞いてみるのも面白そうだなと感じました



“治安が悪い”がある意味この日のテーマワードみたいにもなってましたよね〜
この後私も心の中でこの曲治安が悪い〜笑とか言いつつ遊んでたのですが、この日の終演後フェスに参加してた同僚Pさん達と行ったごはん会先(深夜のJR神田駅前)でほんまもんの“治安が悪い”を見ることになったのはまた別の話





テイルズは全く知らなかったのですが背景のアニメ映像、そしてmisonoさんのパフォーマンスに引き込まれました…!
普段アイマスとかのライブにしか行かないので、バンドとかJ-POPで有名な方のライブってこんな感じでMCと曲繋いでるんだとか勉強になりましたしそれが新鮮でもありました。


そして最後はシンデレラガールズ
もう何年も触れてないので知らない曲ばっかかなと思いましたが、トライアドプリムスとかGoinとかあって昔少しかじっただけの人にも親切だった…!
最後の花火は、打ち上げ予定があるみたいな情報聞いてたのですがそれでもなかなか驚きましたね



あと、合間合間のヒャダインさんと宇垣さんのMCもほんと楽しかった…!
お二方ともただのオタクか…?ってくらい私達の思った感想、質問を代弁してくれるので聴き応えありました。
5時間の長丁場でしたが、2日間通じて一度もトイレ行かずに済んだのこのMC聞けたって意味でもよかったなと思います。
MCのお二方は盛んにトイレ行けよ煽り(?)されてましたが…笑
えりこさんとヒャダインさんのかけ合いはもはや熟練の漫才かな?ってなってました…!



そんなこんなで初日終わり。
海浜幕張駅が混むの見越してバスで幕張本郷まで行きましたが、臨時便めちゃくちゃ出ててそんなに待ったという感覚もない間に到着。
先述の神田駅前でご飯食べてホテルに戻りました








そして2日目。
この日はアキバ→西船橋で昼食→現地と移動。
会場内にわりと早めに入って知り合いやラウメン探してたらたくさんの方にお会いすることができました…!
住んでる地域が違う方々とお会いできるのもこういうライブの醍醐味ですよね。



そんなこんなで開演。
この日は真ん中少し後ろ目のアリーナ
演者さんは少し見にくかったですが、モニターもあったので十分楽しめました!



トップバッターのシャニマスは、いろんな曲メドレーみたいな感じでやってくれたの良かった。
いろんなユニットあって、しかも全部出てましたもんね。
dye the skyめちゃくちゃ好きなのでそれ聞けて良かったというのと、ほんと久々に太陽キッスのタオルぶん回しできたの楽しかった…!というのと。


感覚ピエロさんが、SideMの曲をこのフェスのために練習してMマスのメンバーと生バンドコラボという形で披露したのはバンナムフェスならではだなぁと思いました。
あの後のMCでもすごく雰囲気良かったですし、こういう機会がきっかけで今後も双方でコラボが続くようなことがあればとてもいいことだよなぁと思いました。
ドラムを叩くアキレス健太さんがめちゃくちゃ楽しそうな笑顔だったのすごく印象に残ってます。


この日個人的に印象に残ってるのはAqours
4曲ともめちゃくちゃ好きだったのですが、特にJIMO AI Dash!が個人的なツボで…!
バンナムフェスからの帰りの新幹線とかでもちょこちょこ聞いてました
何本かだけ持ってたUO,初日は全く折らなかったのですが2日目ここで折りました
ラブライブの曲でUO使える機会ってすごく稀なので、ある意味貴重な経験だったのかなとも思います。



…で、何本かしかないUOが全部消えたのが次のASパート。
これまでの15年超を5曲で表現するとなったときに、おそらくこれがベストなんだろうと思うようなセトリでASからのPとしてとても幸せなひとときでした…!
いやそれにしてもキラメキラリにジブリはUOの準備と体力が追いつかない


ラストの西川兄貴のパートは、楽しくもありしんみりともする、まさにこのフェスの締めくくりになるステージでした。
曲やパフォーマンスの迫力が凄かったのはもちろんなのですが、私達と同じ思いでこのフェスを3年間待ち続けたことを、時折笑い話も交えながら話すトーク術も凄く洗練されていて。
途中おっしゃった
「人が、人のために作ったものに、二次元も三次元もないと思います。すべて、血の通った想いだと思っております」
という言葉は、今回のフェスを代表する名言だったのではないかと思っています。


そしてこの日も最後に花火が打ち上がって2日間のフェス終わり!






前日と同じバスで幕張本郷まで出て、津田沼で同僚Pさんとご飯食べて終電でホテル戻りました〜






翌日朝イチの新幹線で関西戻って、そのまま仕事連勤の波に飲まれて今に至ります。
たくさん歩いたりタオル振り回したりとしましたが、思ったより筋肉痛はなかったですね…
だたとにかく、とても充実した楽しさがありました。


コロナ禍を乗り越え、1年以上の延期を経て、とても素晴らしく楽しい2日間のライブを過ごすことができました!
またこのようなフェスの機会があれば、ぜひ参加してみたいと思います!