【ミナージュ】表のブログ

京都市伏見区不動産専門店ミナージュのブログ。大手筋商店街近くです。ご飯スポットなんかを紹介していきます。

11/15 六曜と引っ越し

2011年11月15日 | 雑学などなど
どーも。京都賃貸専門店ミナージュです。

六曜て知ってますか?

六曜とは物事の“吉凶”を決める6つ(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)
の日柄を指すそうで、現在の月~日の七曜 (曜日)の代わりに使用されてい言葉。
14世紀頃に中国から日本に伝えられましたが広まったのは幕末以降とされています。


六曜は中国ではすでに使用されていませんが
日本ではカレンダーなどにもまだ記載されているように
お祝い事などはこの六曜を基準に行う場合も多いようです。


この六曜に宗教などは一切関係無いそうで
何ら重要な事でもないんですって。

当て字が流行したくらいのものらしいので気にせんで良いと思いますが

六曜の言葉の意味だけ抜粋しますね。

・赤口
何事をするにも悪い日とされて、特に祝い事は大凶とされています。正午は吉、朝夕は凶とされています。


・先勝
急ぐことは吉の日とされています。ただし午後は凶になります。


・先負
静かに、冷静にしているのがよいとされ、特に公事や急用は避けた方が無難です。午前は凶、午後は大吉とされています。


・大安
引越しはもちろん、結婚、建築、旅行、新規事業の開始など種々の事に吉の日とされています。


・友引
祝い事は良いが、葬儀を行うと死人の道連れにされる恐れがあるとされています。朝夕は吉、正午は凶とされています。


・仏滅
六曜の中で最も凶、最悪の日とされ、特に婚礼などの祝儀が忌まれています(仏滅の日は結婚式場は安くなる場合が多いようです)。


以上が六曜で、引越しでも大安の日は込み合うため引越し料金が高く、逆に仏滅の日などは引越し料金が安くなる引越し会社もあるようです。


何度も言うように意味も宗教的なモノも何にも一切関係の無いこの言葉。

物事で選択を迫られた時に使うんじゃなくて

どっちでもいいけど…選べへんから…的な時に使うくらいで良いと思いますよ^^


ミナージュのブログ アメブロ編

PCお部屋探しのミナージュ

携帯お部屋探しのミナージュ

 1日1回クリックお願いします

人気ブログランキングへ 1日1回クリックお願いします

クリックいただくとブログの順位が上がるんです。
ミナージュ喜びます。アクセスするだけなのでご協力を!

minajuをフォローしましょう

ツィッターブログです!

フェイスブック

この記事をはてなブックマークに追加

リンク

ミナージュのブログ アメブロ編
PCお部屋探しのミナージュ
携帯お部屋探しのミナージュ
 1日1回クリックお願いします
人気ブログランキングへ 1日1回クリックお願いします
minajuをフォローしましょう
フェイスブック