~みんなの家のなかまたち~

社会福祉法人 麦の芽福祉会 ワークショップみんなの家   "なかまによるブログです"

お盆はどう過ごしましたか

2014-08-19 10:54:22 | 日記
お墓に行って線香をあげました。暑い日がつつきますか水分補給もしましょうね。
熱中症にならないようにしてみてはいいでしょう。家に帰って来たら手洗いうがいもちゃんとしてね。私は海外ドラマのゴシップガールにはまってい・ま・す。ぜひみなさんも一度は
ゴシップガールをご覧になって下さいますようによろしくお願いし・ま・す。
夏の日に

線香花火


とすいかわりね。

国連の障害者権利条約、日本が批准

2014-08-05 10:39:55 | 日記
障害者権利条約とは、あらゆる障害者の尊厳と権利を保障するための人権条約です。
日本では2013年12月4日に国会で批准が承認されて、2014年2月19日に正式に発効しました。[発行}とは法律や規則など効力が発生することをいいます。つまり2014年2月19日をもって{障害者権利条約}が日本の法律としての効力を持ちました。この条約は、障害者のために新しい権利を作りだすものではありません。人としてあたりまえの権利と自由を、障害のある人にもない人にも同じように認め、障害者が社会の一員として尊厳をもって生活することを目的としたものです。世界保健機関(WHO)によると、この地球上の全人口の15%(約10億人)の人々がなんらかの障害をもっており、そのほとんどが、発展途上国に住んでいるとされています。世界の多くの障害者は、あたりまえの権利が認められない、厳しい状況にあることから、特にこの条約が各国の話し合いによってつくられたのです。障害者権利条約が言っているのは{障害のある人も障害のない人もと分け隅でなく、平等に暮らしていける社会をめさそう}{みんなちがってみんな一緒}ということです。私だったら輪になっていると思います。