にざかな酒店

なんか今日眠くないので

珍しく、朝遅かったせいかこの時間になっても眠くならないので参考になるよなならんよな自分的ヒント集を作って見ました。色々と語っています。
なんとなく暇な人や興味のある方は続きでどうぞ。
参考になるよなならんよな私的ヒント集

ってことで、もの書くときのヒントとか会話のヒントとか暮らしのヒント的なものを集めてみます。適当に生きているようで意外と主張のあるような感じですね。
って言うか、私的なヒント集に需要があるのかは謎ですが。

・あなたが絵や文を書きたい人で、なおかつ学生なら演劇部をお勧めします。
それも、ものすごく勘の悪い、言いたいことのわかってくれない人間とのエチュードをしてみると自分の勘がものすごく働きます。
何かがすごくうまくいかない経験はある意味一夏の経験よりよっぽど成長を促すと思います(笑)
白状するとこのブログの小説はこの経験がなければ一つもこの形にはならなかったと思いますよ。
・自分の作品の元ネタは意識的に隠さずヒントはここからもらったと堂々と言えるようにしましょう。別に全部の作品に解説を入れなくてもいいと思いますが、よっぽどのパクリでなければ元ネタは言えるはずだと思います。
・いきなり「作品」を書こうとせず、とりあえずは手を動かしてみるのが一番の入り口かと。
私の替え歌なんてメロディーが何であろうと大体は猫かわいいかわかわとかそんな言葉の繰り返しですので。そんな感じのチリも積もればのネタが集大成が作品、でもいいのでは?
・人気アニメの有名なあのセリフ、なんて「わかりやすい」パロディー禁止。
パロディーするならみんなが知らないようなとこからわかりにくいパロディーです。
むしろしたことで元ネタ読みたくなるくらいのレベルでないと!っていうわけのわからん主張。
・会話のヒントは会話の中心はどこか、です。何が話したいか、をつかむこと。
相槌うつタイミングも大事、ですが気の利いたセリフが言えなければおうむ返しでも全然構わないようです。
・意外と話の先取りが好きな人も多いようなのですが、先取りしてはいけない話はなんとなく悟らないと怒られます(笑)ゲームの「主人公がこれ知ってたらおかしいやん」て選択肢と一緒ですねー。
・自分で読むものは大体紙媒体が好き…。これは譲れません。
・料理のレシピは雰囲気だけ覚えて、ないものはメインでなければ別になくて構わない、臨機応変です。むしろ、ないものの方が多いんですよ…。
・わかんない調味料は使わない。まる。調味料は基本のものがあれば十分です。
・って言うか、砂糖も料理にはほとんど使いませんー。すき焼き風煮込みもみりんで代用です。
・すき焼き風煮込み、どころか、レンジでチンの自家製プリンもラム漬けフルーツとか入れるから砂糖入れないわ…。って言うか、ここまでくると砂糖嫌いなんですか?な域に…でも普通に外でケーキとか食べないわけでもないですよ?
レンチンプリンは、前に粉飲料の抹茶のやつで作った時は普通に甘かったです。
バナナカルピス入れた時はなぜか固まらなかった…。最初からミルクセーキ風にしてればよかったかも。
・風邪を引いた時は卵酒です。前にあんまり鼻がひどい時に卵酒飲んで店に行ったら鼻止まってたので。でも、自転車乗る時は控えますよ…。
頭痛薬とか頭痛の時飲むとまた違うバリエーションの頭痛を育てるって聞いて以来あんまり安易に薬で治すのは怖いのです。なんとなく。
・なんか、私の料理ってチャーハンとか出てくる回数多いけど、大体季節の野菜でチャーハンすればたくさんのバリエーションのチャーハンができるですよ。
「なんでも炒めればチャーハン伝説、始」という感じで。
これをするだけでだいぶ料理のバリエーションがあるように見える不思議。
素材が変わっただけで品が違うように見えるのは煮物とかでも割と一緒なのです。
味付けとかそんなに変わったもの使わなくても十分よー、な。
・私は揚げ物は作らないのです、なぜなら…私が作らなくてもばーちゃんが揚げ物大好き魔人だから…。周りの人との調和は大切です(?)
・第一印象に引きずられないこと。酒屋なんてやってると他のとこで飲んでベロベロになってからやってくるような人もいたりするので、第一印象悪くても気にしない。
むしろ、すごく最初の印象いい人のが付き合ってみると大概ひどいんだよねえ…。
・人の性格を「こう」だと決めつけない。人は変わるものなのでこっちの印象もある程度流動させる必要があるということです。自分も変わるんだから人も変わるの当たり前、的な。
そんなわけで現在の人格と付き合いましょう。
・上から目線も気にしない。むしろ下から来られた方が足元すくわれそう。ころっと。
・最近のお出かけはお買い物よりも植物園やら町屋さんやら癒されるスポットが多いです。
リーズナブルな割に満足度の高い、いい場所ですよ…ほう。
・オタクが嫌われるのって、大体「行儀悪いからだぞー」とか言いたくなる今日この頃。
いやいや、昔もそんなことありましたけど。おたくの人のいろんな面での行儀の悪さを見てきた今となってはうかつにオタク的要素を表に出せなくなったのでした。
・っていうか、変な欲全開タイトルの漫画のラインナップがいつ見てもげんなり…。もーちょっとあれ、なんとかならんの?そりゃ漫画単行本の売り上げもガタ落ちするわー。
・うちには猫がいるんだから猫喫茶なんて行かなーい。お外のにゃんこも声かけるけど触らなーい。えへへ、うちの仔可愛いんだもん。(基本)
・猫ネタで言うと、ちょっと痛いこというと、猫は「買う」ものではないと…。
別に近場ににゃんこいっぱいいるでしょ?的な。って言うか生き物を「買う」には私はちょっと理解がないなあ。今は保護猫に注目が集まってるようで、よしよし、それでよし、です。
ペットショップの売れ残りニャンコとかもその仔が絶対悪いわけではないので心は痛むのですが…!
・自分から不幸にならない。不幸と思えばきりがない。でも自己否定をしないわけではない。
・回想グセと報告グセをつけています。本の話とかラジオの話とかすぐ話題に出しますよー。
・本の最後の出版案内は必ず目を通します。この作者こんなのも書いてるの?とか、これ面白そうだなあとか、これ、この人の作品だったんだーなどの反応が必ずあるからです。
そうして読みたい本がどんどんと増えていく…。
これも未来にタネをまいておく的なことですね。

使えるネタがあるのかないのかわかりませんが、こんなもので。
まだまだ書き足らないけどこんなものにしとかないと、あんまり長い記事も辛いからね!
ということでー。使えたら幸い。くらいで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事