にざかな酒店

脅かされるいつもの場所

もとたんはなぜかよくなまこさんの部屋にしけこんでいます…。おどおどっぷりがあんまり可愛かったので誘い込むしか仕方のなかったなまこさんでした。めでたし。

ところで、「得意料理は?」と聞かれた時、実は即答して「なんとかが得意!」って言う人は実は料理があまり得意でない人だ…と言う話がありますが、実はそれって人の性格にも言えることでは?とふと思った私。
(これは即答できない人の方が色々なものをバランスよく作れるタイプの人であると言う背景らしいです、得意料理?なんだろうなあって考える人の方が実は自分の料理に不満がないタイプとか)
と言うのも、自分の性格のことを「サバサバ」とか「おっとり」(特にやばいワードのチョイス)とか肯定的に捉えてる人って、はっきり言ってあんまり普通の感覚の人いないような感じなんですよねえ…。
あくまで自分調べですが。
むしろ、「自分にはいいとこなくて」って言う人の方が、割と気がきく人であったり、色々な発見くれる人であったり。バランスの問題もあるかもですが、いいとこ主張しない、根源的に自分の性格に不安を持っているタイプのがそこを補おうと頑張れるタイプなのじゃないでしょうか。
と言うことで自分にはいいとこない、とか面接で言っちゃうタイプの人とか、多分全然そんなことないですよ…。ここんとこ、昨日の話題にも通じるものがありますが、自分から主張するタイプの危なさにそろそろみんな気づかないといけないのではないかと思います。はい。
と言うわけで、とある昔のエッセイで「自分の長所が全く言えない若者ってどうなんよ!!」ってものがありましたが、いや、それむしろ逆にいいのでは?と思った次第でありました。
自分の性格主張できなくなるのは主張する周りの人間がろくなのいないからそうなると言うことで…。その辺ははなから否定しないで掘り下げて話聞くとこだと思うなあ。

否定という言葉で思い出した。子供を否定で育てるのは良くないって言いますが、親に全く否定されないで育った子供って否定に弱すぎる脆い子供だと思うわ…。
何かと炎上させる人って根本的に否定の言葉に慣れてなさすぎだと…。
ある程度否定にも触れて育たないととんでもない人間に育ってしまうか、否定された時点で人生終わってしまうかのどっちかの道だろうなあ…。
ちゃんとしかる親のが絶対えらい。
よろよろ、た。ただいまよろよろ。
な、なんでこんな天気で本おふやねんな…って言ったらしばらく行ってないし雨やから多分人少ない、ですって…!父、ちょっと頭沸いてない…??
でもなんか、結構行く途中の回転寿司とかもいっぱいだったし色々みなさん出かけてはるみたいですねえ…!
まあ実際ここまでズーーーっと雨続くとズーーーっと閉じ込められてはないよねえ、近場でもちょっとでも外出るよね、ということなのでしょう。うーん、まあ、ちょっと納得いきませんけども。
ちゃんと時給で働いてる外のお店の人は偉いなあ…!
アルバイトとかでもちゃんと帰らずにいるんですよ?
こんな日の例えば牛丼屋とかの夜遅くのバイトの人とか、絶対うわあ、ですやん…。
もう夜遅くのバイトとかそんなんやめればいいと思うのですが(制度的に)彼らは彼らで絶対えらいと思うのです。仕事だからってあんまり無理しちゃダメだよねえ…。
あ、でも、結果的に色々本おふ色々ありましたよ…。明日午前中休みみたいだしゆっくり読むんだ、ふふ。
ところでうちのケルベロスちゃん(?)、本当に二人いるんでしょうねえ…とちょっと疑い深く。むむ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事