ゆっくりいこう

夫と個性の強い三人の子供、そして犬一匹
少しずつ成長していきます。

月末だ~そして師走になる!

2017年11月29日 | 発達途上
いつの間にか11月も明日でおしまい。
今月も、学びや出会いを頂くことが出来ました。
就労についてや、子どもたちの学び方のちがいなんかもいっぱい考えることが出来ました。
そして、先週末は、甥っ子の結婚式で、甥っ子弟の素敵なトランペットの演奏を聴くことが出来ました。
外はとっても寒い季節だけど、チャペルの中で、ほんわか暖かくなりました。
わが子たちには、こんな日が来るのだろうか…?

息子が独り暮らしを始めて一月
もちろん何も問題がないわけじゃないけど、
母が遠くから叫んでも、時々訪問するだけでもどうにもならないことがあることを痛感。
本人の思いや気づきを促したり、まして変えていくことなんかはできないと再確認。
成人期に入ったら、決めるのも、その結果に対する責任も本人だから、
支援者さんと「繋ぐこと」は出来ても
実際に本人が困っていることに「気が付いて」「相談」しなければどうすることもできないのかな?と…
さて、ちょうどいい塩梅に雪の季節。
母も気軽に押し掛けては行けません。
母のお節介のブレーキになっています。
もちろん外からの見守りをしつつ、いろんなことを想定しながら、
難しい…(~_~;)
コメント

母の子離れ

2017年11月18日 | 発達途上
11月も、いつの間にか半ばが過ぎ…
バタバタと過ごしていました。
言障研の八戸大会では、子どもたちが小学生のころにお世話になった先生方との再会もあり、
今息子がお世話になっている先生とちょっとだけお話をする時間もいただきました。
親の会主催の発達障害就労フォーラムでは、息子が卒業した学校の相談室の先生が声をかけてくださいました。
出会いをいっぱい頂いてきたから息子を少しずつ手放していく勇気も芽生え始めています。
地域で始めたおしゃべり会も、ほんわかしたいい感じで、ゆる~く続いています。
「私自身がしたいこと」は、何なんだろう?
「私自身が出来ること」って何なんだろう?
出会いの中から見つけていけるかな~?

来週は、甥っ子さんの結婚式で、久しぶりに故郷に帰ります。
コメント