ゆっくりいこう

夫と個性の強い三人の子供、そして犬一匹
少しずつ成長していきます。

24年前

2017年02月28日 | 発達途上
この時間、24年前は不安と戦っていた。
早すぎる破水、進むお産・・・
3月1日に入ったとたんに1884グラムで誕生。
あれから24年、次女は、配慮を受けながら働く大人になっています。

未熟児で生まれても、安心して子育てができる地域になってほしい。
障害があっても、安心して生活できる地域であってほしい。
今、私ができることを一つずつ
その頃の私が必要だったことを一つずつ
この地域で…
コメント

もうすぐ3月

2017年02月27日 | 発達途上
年々時間の過ぎるのが早く感じるようになってきました。
もうすぐ3月です。
3月は、次女と長男の誕生月です。
今年は、末っ子の長男が生まれて20年。
育児は卒業です。
色んなことがあったな~って感慨に耽ったりしています。
それぞれが、それぞれらしく生きていければいい。
色んな困難もあるけど、たくさんの喜びもあると思うから…
「もうだめだ!」そんな壁に何度ぶち当たっても、どこかに先に進むヒントは必ずあるから…
コメント

変わらないもの・・・

2017年02月12日 | 発達途上
先日、お世話になっているクリニックで息子が受けた心理検査の結果を聞いてきました。
変わらない( ^ω^)・・・
何回受けても、変わらない…トータルで見ると数値は変わっていない。
でも、デコボコは、若干大きくなっているな~
「彼は彼なんだ~!」
若干落ち込みつつ、納得しているのも昔も今も変わらない…
ただ、一つ変わったことといえば、本人が先生から直接検査の説明を聞いたということ。
成長したな~
出来ないことは助けてもらう、でも出来るところは誰かを助けることだってできる。
そう思って生活していければな~
コメント

節分も過ぎて…

2017年02月09日 | 発達途上
なんだかんだと2月も中盤です。
ほぼ冬眠状態の今日この頃です。
こんなに毎日ゴロゴロしていてもいいのか?
昨年まで、実家と行き来していたときは、留守番隊のご飯の準備、そして移動、実家に泊まっって父と一緒に病院に行って、また移動。
そして帰ってくると不在の間の惨事!(いつものことだけど…泥棒入った?いや、泥棒も入れない!)
掃除や片付けが待っているといった感じでしたが、それが全く無くなってしまって、もてあます時間
今年こそは自分のやりたいことを始めようと思っていたけど、今までやってきたことだって、好きでやっていたことだから、切り替えに戸惑っている自分がいます。
八戸は、もうすぐ「えんぶり」
「えんぶり」が終われば春が来ます。
そろそろ冬眠から覚めなければ!
コメント