ゆっくりいこう

夫と個性の強い三人の子供、そして犬一匹
少しずつ成長していきます。

お天気回復

2013年05月30日 | 発達途上
昨日から雨。
朝一のお仕事をしてから、
7月に実施する講演会のご案内を持ってドライブです。
午前中は雨だったので、本当に近くだけ。
午後にはお天気が回復して、夕方のお仕事の頃には日差しがまぶしくなってきました。
お日様が出ると暑い!
明日は、お天気がいいとの予報。
どこまでドライブできるかな~?
夕方からは、週末帰宅しない長男君とミーティングの予定。
そして夜は、出会いと学びの時間を頂きます。
明日の予定満タンです。
消化不良を起こさないよう計画を立てて…と。
コメント

夏みたい!

2013年05月28日 | 発達途上
今日は、気温が上がって
国道に設置してある気温計を見たら26度!
先週は、寒くて寒くてファンヒーターのお世話になっていたのに・・・。
体が付いていきません。
今度の日曜日は、久しぶりの仙台へのロングドライブ、運転中ぼーっとしないよう体調管理しなきゃ!
肩こりも何とかしないと…。
仙台に行ったらリラクゼーションにでも行こうかな?
コメント

数学障害???

2013年05月24日 | 発達途上
今日は、長男君の学校の参観日
今月に入ってから授業中にパソコンに利用を認めて頂いているので様子を見に行ってきました。
何となくやってるしゃん!

昨年の参観日では、数日前に集団暴行のような形で剃られた頭に気が付かず、本人を見つけられなかったのですが、
今年は、ちゃんと髪の毛ありました、

参観後には、後援会のお母さん方と情報交換して頂き、
その後担任のお時間を頂いて最近の様子をお聞きしました。
物理や数学で大きく躓いていることを改めて確認。
ケアレスミスが多いとのこと、
図や絵の認知も悪いしどうしていったものか…。
数学障害なのかな?
文系の問題は何とか解けているようですが。。。
情報がありましたら教えてください。
コメント

何もない平穏な季節って…来ないよね・・・

2013年05月21日 | 発達途上
今年は平和かな?と思っていたらそうでもない。
夫は車をぶつけて結構な金額の修理費発生。
長男君は、生活の管理やお勉強で何やら不穏になってきています。
そうだよね…我が家に「平和」って二文字はないよね。
分かっちゃいるけどちょっと上手く回りだすと期待しちゃうし安心しちゃう。
そのあとのダメージは、大きいんだな~。
よいしょ!ってもう一回立ち上がって踏ん張って…。

就職3年目にはいる次女は、マイペースでお仕事がんばっています。
周りの方々のサポートに感謝です。
長女は、都会で就活頑張り中…あんたはえらい!
母も負けずにできることから片付けていきましょうか。
コメント

ショック!

2013年05月15日 | 発達途上
長年使っていた腕時計が止まってしまいました。
嫁入り前から使っていた愛用の時計です。
もう24年ぐらいでしょうか?
今まで何度か止まってその度に修理して頂いて使ってきました。
今回、修理を頼むと1万3000円ぐらいになるそうで、泣く泣く修理は諦め
お手頃価格の腕時計を購入。
今までも、洗濯機に入れてしまった時など、他の時計をつけたこともあったけど、
結局何度動かなくなっても修理に出してきた愛用の時計。

新しい時計をつけてもウキウキしないのはなぜでしょう?
コメント

ピカピカゴロゴロ!

2013年05月13日 | 発達途上
夕方から雷様が賑やかです。
大合奏のようにピカピカゴロゴロいっています。
いつもなら割引シールめがけてお買い物に行く夕飯後、
この雷のさなかに行く気にはなれずにゆっくり過ごしています。

学校の一部の授業でパソコンの使用を認めてもらえた長男君、
今日クラスメイトへの説明が終われば明日からパソコンが使用できるようになるはず。
担任からのメールでは、本人からしっかり説明できたとのこと。
さてさて、パソコンとデジカメを使いこなすことが出来るのでしょうか?
やってみないとね。
ダメだったら次の手を考える。
長男君の学習スタイルを彼自身が探して行ってほしいです。
コメント

それぞれのゴールデンウィーク

2013年05月06日 | 発達途上
今年のゴールデンウィークは、長女の帰省もなくそれぞれが、それぞれの時間を過ごしているといった感じです。

土曜日に長男君と弘前方面へドライブに行ってきました。
ずーと使っていた小銭入れが壊れてしまって、
手触り、使い心地がとってもいい小銭入れを求めて、道の駅田舎館へ。
見つけてきました。
とある福祉施設の作。
もう何年前になるでしょう?
長男君が弘前のクリニックに通院していたときに初めて購入しました。
使い心地がとっても良くて、壊れかかっても他のお財布を購入できずにいました。

弘前は、ちょうどさくら祭りで混雑していましたが、
弘前城には行かず、市街地にある大きな書店に行って心の栄養補給もしました。
帰りは黒石のこみせ通りを見学!
八甲田を通って帰ってきました。
久々のロングドライブ楽しかった!

次女は、一人で仙台のおじいちゃんおばあちゃんのところに泊まりに行きました。
日帰りでの仙台は経験済みですが、一人でのお泊りは初めて。
初めての体験にはとっても不安を感じやすいですが、いっぱい自分で準備して(これ大事!)
ニコニコで出発!
今日は、楽天の試合を観に行っているとか!
ゆっくり見守って、相手をしてくれる父や母、そして妹家族に感謝!
次女のお仕事は、明日までお休み。
めいっぱい遊んで、明日どんな顔をして帰ってくるのか楽しみです。

休みが明日までの長男君は、明日帰っていきます。
コメント

冬に戻ったようなお天気ですが・・・

2013年05月01日 | 発達途上
5月に入りました。
桜の花にちょっと元気をもらいつつ…。

長男君、学校の授業へのパソコンの持ち込みへ向けてがんばっています。
昨年秋からポメラは使っていたけど、数学や物理の数式や図形はどうしたらいいかと悩んだようです。
黒板の文字をノートに写すことの困難さをパソコンやデジカメでカバーしたいという彼の願い、
もうすぐ叶いそうです。
パソコンのタイピングだってそんなに早くないし、
ごく限られた授業だけでの許可だけどど、やってみないと上手くいくかわかりません。
カウンセラーさんや学校外の支援者への相談、学校の支援グループへの相談、そして使用許可のお願い…
本人が自分で考えて動くことを大切にしました。
最後のハードルは、クラスメイトへの説明。
こんな時は、親はただ見守るだけ…。

コメント