ゆっくりいこう

夫と個性の強い三人の子供、そして犬一匹
少しずつ成長していきます。

年度替わり

2012年03月31日 | 発達途上
23年度も今日で終わり。
明日から新年度です。
人事異動でお世話になっている方が遠くに移動されたり、寂しいこともありますが、新しい生活が待っています。

我が家は、長男君が進学して寮生活になります。
長女は、大学寮の生活から一足お先にアパート生活になりました。
親としての心配も大きくなりますが
何とかならなかったら何とかする!
そう思える環境が今の支えとなっています。

高速道路の無料化が明日で終わり。
実家との距離がまたちょっと遠くなります。
ガソリンもどんどん値上がりしていますし、控除が無くなったり少し先のようですが消費税の話も出ていますね。
仕方のないことと思いながらも暮らしにくくなるな~と感じます。
以前の選挙の時に高速道路無料化や子ども手当とうたっていた方々は、どこへ行ったのでしょう?

新年度、普段の生活を大事にしつつ、とりあえずファイト!
コメント

「僕の取説」

2012年03月30日 | 発達途上
取扱説明書というと、機械の操作などを説明するものですから、人に使うのはあまりよくないのかもしれません。
今、長男君に「僕の取説」をつくることを提案中。
本人は、その気になって、少しずつ書き始めているようです。
「僕の取説」をつくってほしいと思ったのは、自分を知ってほしいから。
相談機関に行ったときに、自分の事がある程度自分で説明できるようになったらいいな~と思ったからです。
ヘルプカードが自分で出せるようになってほしい。
親から離れて行っても、適切に「助けて!」や「手伝って」が言える支援機関や相談機関とつながりつつ地域で生活していければいいな~と思っています。
少しずつ社会とのつながりをつくって、ゆっくり子離れしていきましょう。
コメント

花粉症シーズン本格化!

2012年03月28日 | 発達途上
実家に帰ったり、長男君の入学準備、長女のお引っ越しなどバタバタ過ごしていますが、今年も忘れずにやってきました。
花粉症シーズン。
そういえば昨年は、ガソリン不足などで動きがとれずクリニックには、症状が重くなってから受診して怒られました。
今年も懲りずにそうなってしまいそうです。
今日は、お昼前から雨が降り出して少し楽になりました。
いつもは鬱陶しく感じる雨もこのシーズンだけは嬉しい私です。
コメント

空き地が増えた故郷

2012年03月27日 | 発達途上
一泊二日で実家に帰ってきました。
空き地と解体業者の車がいっぱい走っている故郷。
車で通りを走りながら空き地だらけになった故郷を見てきました。

わが実家も、実家とつながっている小さいころ住んでいた家を取り壊す工事が今日から始まりました。
いつ倒壊するかわからない半壊状態。
昨日お別れして来たのですが、なんだか寂しい。
また空き地が一つ増えます。
コメント

お彼岸も過ぎたというのに…

2012年03月24日 | 発達途上
雪が降っています。
今年は雪が多いです。
雪が怖いものになったのは、あの震災の時に雪が降っている映像を繰り返し見たからでしょうか?
地震と雪が一つの記憶になっているように感じます。

明日は、里帰りします。
小さかった頃にすごした家とお別れ。
しっかり心に焼き付けて前に進みましょう。
今やるべきことを今悔いのないように。
コメント

大丈夫!なんとかできる!

2012年03月14日 | 発達途上
4月から新生活に入る長男君です。
初めての学校、初めての寮生活が待っています。
義務教育の時と違って「自分で決めて自分で動く」ことも求められます。
どうなる事やらドキドキでありますが、彼も、母も成長しました。
「何とかなる」ではなくて「何とかできる」と思えるようになってきました。
これも、今まで関わって下さった方々のサポートがあったから。
「手伝って」や「助けて」といえば、一緒に考えて下さる方々がいることが大きな安心につながっています。
感謝です。
コメント

頭も体も…

2012年03月14日 | 発達途上
週末、長女の引っ越しで上京しました。
夜行バスを使って、ビジネスホテルで一泊、帰りも夜行バス。
強行軍の丸二日。
今までのお部屋を丹念にお掃除しながら
入居した時は、布団一組と、段ボール4つ、テレビ、冷蔵庫、電子レンジだけだったんだよな~と感慨に浸り、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
それにしても、よくもこんなに埃をためることが出来たものだと驚くほどの埃の中で生活していた長女。
新しいアパートでは「お願いだから掃除はこまめにして」と思う母でありました。

今回の上京で悩まされたものは、花粉と地下鉄などでの移動、そして宿泊したホテル。
花粉は、ある程度覚悟していたものの、目がかゆくてくしゃみが・・・。
地下鉄は、普段車での移動が多くて歩きなれていないことを痛感。
縦の移動が多くて筋肉痛になりました。
宿泊先は、ちょっと外れ、やっぱりお値段で選ぶとダメみたいとの教訓を得ました。

東京でのハードスケジュールをこなして地元に戻ってみると大雪。
パーク&ライドを使っていたので、当然のごとく雪から自家用車を掘り出さないと帰れない状態に
でも何とか乗り切った引っ越し。
あとは、長女よガンバレ

さて、これからは、頭を切り替えて長男君の入学とお引っ越しの準備です。
母も頑張ります
コメント

春の雪

2012年03月05日 | 発達途上
今日の雪は、水分が多い春の雪。
こんな雪が降ると、春が近いんだな~って実感できます。
いつの間にか雪が雨に変わっていました。
昨年の夏はとっても暑くて、この冬はとっても寒くて、季節は確実に前に進んでいる感じがします。

本屋さんに行くと震災関連の本が増えてきました。
テレビも「震災から1年~」などのタイトルの番組が目につくように・・・。
地震や津波の映像が繰り返し流されていた1年前。
公共広告機構のコマーシャルが流れると、いまだに心も体も硬くなる私。
心は置いてけぼりのまま1年が過ぎようとしています。

今日は、県立高校の前期入学試験でした。
みんな新しい生活に向かって頑張っている。

春の訪れとともに一歩前に踏み出さなければ!
自分ガンバレ!
コメント

弥生3月

2012年03月01日 | 発達途上
今日から3月、青空のスタートです。
次女と長男君の誕生月でもあります。
昨年は、次女の卒業式や大きな地震があったりして誕生日のお祝いをしないまま過ぎてしまいました。
今年は、誕生日と長男君の卒業祝い、そして長女の引っ越しも祝ってしまいましょう。
節目を迎えることが出来たことへの感謝の気持ちを込めて。

そろそろ花粉シーズン到来。
いろんなものに鈍感なのに、この花粉にだけは超敏感な私。
症状が出る前に…と思いつつ、いつもひどくなってから通院。
今年こそは!
コメント