ゆっくりいこう

夫と個性の強い三人の子供、そして犬一匹
少しずつ成長していきます。

今年もおしまい

2011年12月31日 | 発達途上
今年もたくさんの方々に支えて頂き1年を終えることが出来ました。

大きな地震の時の感情をいまだに乗り越えられず・・・。
故郷への思いをどうあらわしていいか考えるだけで行動に移せずに9か月が過ぎてしまいました。
年賀状を購入したものの出さずに今日を迎えてしまいました。
どこかで切り替えて一歩を踏み出さなくては!

子供たちはそれぞれに道を歩き始めつつあります。
母も足踏みばかりしていられないね?
コメント

小豆餡成功

2011年12月27日 | 発達途上
いつの間にか12月27日!
今日は、あずきを煮ました。
美味しく出来あがり何となく嬉しい!

まだ年賀状買ってもいない~。
断捨離は、この年末も実施!
子供たちが保育園の時の園便りが出てきて悩んだ末切り捨て!
簡単な模様替えもしました。
なのに年賀状が…、寒中見舞いになってしまうかもしれません。

そんな中長女が東京から帰省してきました。

携帯電話を子供たちそれぞれが持つようになってから連絡がとれないと不安になります。
自分が子供たちと同じ年代の頃って携帯電話なんてなかった。
母は、子供を信じて待っていてくれました。
今、子供たちがお年頃になって、私を信じて待ってくれた母に少しでも近づきたいと思うのです。
子供たちを待てるような母になりたい。
そのためには…。
コメント

格闘中!

2011年12月15日 | 発達途上
先日我が家にやってきたiphone4s
長男君が使えるようにカスタマイズ中です
長男君が便利に使いこなせる道具になるのか・・・。
ipadも近日中に到着予定
はたして長男君が本当に使えるのはどっち
長男君が使いこなす以前に母が覚えなきゃ
コメント

ショック!

2011年12月14日 | 発達途上
携帯電話のプランを変更しようとショップに立ち寄ったついでに液晶が見えにくくなっていたので相談したところ
「使用年数が長いし水没していないので無料で修理できます」とのことで修理に出したのが2週間前。
その携帯が先日戻ってきました…が、
修理の出すときに
「ICカードを預ける手続きをして、戻ったら受取りの手続きをすればすぐに元のように使えますよ」
とのショップん店員さんの言葉を信じていました。
が、修理済みの携帯をとりに行ったら、それをもとのように使えるようにするためには
「ダウンロードし直さないといけないんですよ」
と店員さん。
なんだかな~。
挙句の果てには
「パケホーダイ入っていないんですか?」
と驚かれ…、
もしかするとみんなそのプランに入っていると思ってんの?とちょっとムッとしました。
お店から連絡があってから行ったわけでなく、「遅い!」と思ってお店に出向いたので、
「修理から戻ってきたのはいつですか?」
と聞くと
「3日前ですが、担当の者が休みをとっていまして」
とのこと。
次回からはこのショップに行くもんかと思った私。

翌日この時間のパケット通信料を確認してがっくり。
受け取りに行った3時から3時30分の間の通信料が2000円を超えていました。
(その日はそれだけしか通信していなかったから…)
なんだかな~。
愚痴になってしまいました。
コメント

大冒険その2

2011年12月13日 | 発達途上
日曜日に次女が一人で新幹線に乗って大冒険。
在来線への乗換では駅員さんの誘導をお願いして、無事じいちゃんとの再会を果たしてきました。
帰りの新幹線の時間まで、楽天ショップを思いっきり堪能したようで、お土産に「かっとばし」というバットを再生利用したお箸を買ってきてくれました。
そして「ずんだもち」も
いつもよりおいしく感じました。
初めての小旅行、いろんな人たちの力を借りたけど、自信がついたようです。
「次はいつ行こうかな~」と。
よかったよかった
コメント

大冒険?

2011年12月07日 | 発達途上
今度の休日にじいちゃんのところへ行きたいと次女。
次女をその気にさせて、ちゃっかり自分が遊びに行きたかった夫が一緒に行く計画を立てました。
やっとビビりの次女がその気になって実家にも行くことを連絡した次の日、夫の様子が変!
その日に仕事が入っていたのを忘れていたらしい!

という事で、次女の大冒険の計画進行中!
新幹線に一人で乗ったことはないけれど、一人で青い森鉄道には乗っている彼女。
とりあえず切符を手配に行ったときにJRさんにサポートのお願いをしてきました。
じいちゃんに会いたくて初めての一人旅、日帰りだけどがんばれ!
さて、母は、サポートブックを作りましょう。
コメント

まな板の上の…

2011年12月05日 | 発達途上
久しぶりで歯科に通院しています。
前歯のぐらつきが気になっていたもののビビりの私、それだけでは歯科医院の前に立てず…。
先日奥歯の詰め物がとれてやっと受診する決心をしました。
ぐらついた歯は、めでたく抜歯となり、詰め物は型をとって詰め直し。
歯医者さんの治療がなぜ怖いか、治療している時は、自分の口の中が見えないからではないかと…。
治療中の音も好みではありませんが…。
しっかり治しておいしく食事がとれるようにしばらく通院の日々になりそうです。
コメント

車検完了

2011年12月04日 | 発達途上
10万キロを超えている我が家の軽自動車、車検完了です。
今回の車検では、消耗品の交換が多くて費用が結構掛かりました。
公共交通機関の少ない地域では、まさに大切な生活の道具!
とりあえずあと2年間元気に走ってくれますように
コメント

師走…早い!

2011年12月01日 | 発達途上
今日から12月です。
寒い朝です。
家から出たくな~い!

最近の流行物に乗ってしまいました。
乗せられるってどうよ?と思いつつiphoneとipad!
11月30日までだとお得の売り言葉にのせられてつい…。
届くのは2週間先だとの話ですが、うまく使っていきたいな~。

さて、毎月の支払の分、どこを削っていくかな~?
今年は、我が家にサンタさんは来ないだろうな?
次女よ、長男君よゴメン!
コメント