ゆっくりいこう

夫と個性の強い三人の子供、そして犬一匹
少しずつ成長していきます。

新築!

2011年11月23日 | 発達途上
といっても犬小屋。
ずいぶん前から壊れていたので、本格的な寒さが来る前に新しいものを購入!
組み立て式だったので、長男君と一緒に組み立ててワンちゃんスペースに設置完了。
でもね、なかなか入ってくれません。
エサでつってみても、中にお気に入りの毛布を入れても入れません。
念のため、古い小屋もちょっと場所を移動したものの置いておきました。
いい木の香りなんだけど、ワンちゃんにはちょっと刺激的なの?
寒さが強くなる前に入ってくれるといいな~。
コメント

がんばったね。

2011年11月19日 | 発達途上
今日は、早朝自宅を出発して弘前のクリニックへ長男君通院日。
4年間続けたホルモン治療が一区切り。
弘前は、ちょっと遠かった。
夏は八甲田山をを超えて、冬は野辺地青森経由で片道3時間くらい。
吹雪の中や、事故渋滞にも何度も遭いました。
でも、長男君の通院という理由があったから、弘前の街をちょっとだけ身近に感じたことも確かです。
岩木山がとっても好きになりました。
酸ヶ湯温泉を通る国道は冬季閉鎖に入りました。
今度は、桜の季節に参りましょう!
コメント

タイヤ交換完了

2011年11月18日 | 発達途上
明日は、長男君と弘前に行きます。
八甲田越えの道路は、冬季閉鎖に入ってしまったようです。
今日クルマ屋さんにタイヤ交換に行ってきました。
来月に入ると2回目の車検です。
その予約もしてきました。
車は大事な相棒!
今日は、ガソリンも満タン!
久しぶりに洗車もしました…が、明日は雨みたい…。
片道3時間、がんばれ車!がんばれ私!
長男君は、まったりの時間になるのかな~。
コメント

初雪

2011年11月15日 | 発達途上
寒い一日でした。
天気予報通り雪がちらほら。
今年も雪の季節がやってきました。
マイカーは、まだ夏仕様。
早く冬タイヤに替えなければ(@_@)。

今週末の弘前行きは、八甲田越えは無理かも・・・。
浅虫回りでゆっくり行きますか。
コメント

お世話になっていま~す

2011年11月12日 | 発達途上
長男君は、いろんな医療、福祉、教育機関のお世話になっています。
どうしてそこの機関に長男君を託せるか?
信頼のほかありません。
母親が信頼でいる人であれば、子供とその支援者さんとの相性も大切ですが、子供も何となく安心して会うことが出来るように感じます。
逆に、母親が信頼していないと、その支援者さんと会うときは、母親が自然に顔をこわばらせて、イライラしたり、緊張しているのが、子供にも伝わってしまうように思います。
親が安心して信頼できる支援者さんとつながることが大切だと思います。
それが難しいんだな~。

今日は、月1回のヘルパーさんとのお出かけの日、ニコニコしながら来帰宅した長男君。
頼もしい「兄貴」のようなヘルパーさんに感謝!
コメント

ちょっと悲しかったこと

2011年11月09日 | 発達途上
近くのショッピングセンターには、よくデイサービスの利用者さんを乗せた車が来ています。
レクレーションの一つのしてのお買い物だと思いますが…。

ちょっと悲しかったのは、駐車場の利用の仕方。
車いすなどの利用者さんのための屋根つき駐車場が2台分あるのですが、そこに「○○ケアセンター」の名前のついた車がデーンと2台。
出来れば1台は、車いすの運転手さんのために残してあげればいいのにな~と。
きっとスタッフさんに余裕がないんだろうな~。
お疲れ様です。
でもちょっと残念!
他のある事業所は、他のお客さんにも配慮して利用者さんを下した後、駐車場の端っこに車を止めています。
配慮ができる施設さん、こんなところにお世話になりたいな~。
コメント

予定を入れなかったのに~!

2011年11月01日 | 発達途上
週末、久しぶりのフリー!と思っていたら、長男君のアッシー君(古い?)でした。
県高総文(県高等学校総合文化祭)を見たいと。
西へ、南へ…。
そして、書くことに苦手さのある長男君に代筆支援を試してみました。
もちろん支援者は、ほかに頼めずに母
高校入試の過去問を代筆で挑戦
母の方が緊張しまくっていました
終了後本人に感想を聞いてみると
「書くことをがんばらなくてよかったので楽だった
と、話していましたが、実際に本当に必要な支援なのか?できる支援なのか…。
がんばる気持ちの強い長男君
この気持ちを持ち続けられるように後ろからそっと応援したいと思う過保護な母です。
コメント