ゆっくりいこう

夫と個性の強い三人の子供、そして犬一匹
少しずつ成長していきます。

寒っ!

2011年10月29日 | 発達途上
八甲田の紅葉を見ずに今年の秋は過ぎていきます。
週末ごとに何かと用事が入っている今日この頃
しかし、今週はめでたくなにも予定がない

今日は、土曜日なのに次女はお仕事。
いつも通り出勤していきました。
えらい

母は、テレビを見ながらのんびりすることにした週末ですが、
長男君は、通信教育の模擬試験と格闘中
我が家の子供たちはえらいな~。
せめてごはん作りだけでも頑張らねばと思う母…。
コメント

東京から無事帰宅

2011年10月23日 | 発達途上
昨日は、東京大学安田講堂でのシンポジウムに行きました
大学2年生の長女と丸の内で待ち合わせをして大学まで案内してもらい、
大学内の食堂でランチをした後、二人で一緒にお話を聞いてきました。

障害を持つ子供の高校入試のお話し。
長男君は中3、まさに高校入試に向かってまっしぐら。
どんな配慮があると彼の能力が発揮できるのか?
公平性や、本人の自己理解など難しい面もいっぱいあります。
さて、とりあえず出来る事からぼちぼちと…。

シンポジウム終了後、長女と晩ご飯。
新宿のとある場所で、成人した長女と初めて一緒にお酒を頂きました。
親子でピール片手に話を…。
こんなに成長したんだ~と涙腺が緩みそうに。
とっても嬉しく、楽しい夜でした。
コメント

学びの場に感謝

2011年10月20日 | 発達途上
今日は、保育士さんの学習会にお邪魔してきました。
子どもたちの小さいころを思い出しつつあっという間に時間は過ぎ…。
保育園での「気になる子ども」さんへの支援を考えて頑張っておられる保育士さんとの素敵な出会いでした。
お時間をつくって下さった皆さんに感謝です。

長男君の中学最後の文化祭が週末に迫ってきました。
中学入学後3回目の今年は、混乱がありません。
成長したな~。

明日は、夜行バスで東京に向かいます。
久しぶりの東京、お天気が気になります。
降水確率80%、傘が必要かな?
コメント

涙流しながら…

2011年10月13日 | 発達途上
ちょっと子供たちの子育ての事をお話しさせていただく機会をもらいました。
折角だからとパワーポイントで資料を作成。
作成途中で、子供たちの保育園時代からの連絡帳や母子手帳写真などを眺めては涙…。
成長したな~!
母は、横に成長しているかも…。
体だけではなく、心の成長がうれしく思う母です。
苦手なことも多いけど、でいることがいっぱい増えました。
丁寧にかかわってくれる周りの方々がいて下さったからこそ。
感謝です。
コメント

帰郷

2011年10月04日 | 発達途上
日曜日、夕方家を出て、故郷へ帰ってきました。
夜遅く到着のため、ホテルに宿泊して実家へ。
月曜日の朝、実家に行く前に震災後初めて小さいころから何度も行った二の倉海岸へ。
つらい時も、嬉しい時も海を見ていた頃がありました。
あまりの変わり様に言葉が出ず、涙も出ず・・・。

その後は、父の通院のお供。
診察の待ち時間、たくさん話しをしました。
父と二人で話をするのは、本当に久しぶりでした。
いつもなら嫌な長い待ち時間ですが、今回ばかりは感謝です。
通院後は、素敵なカフェで二人でランチ。

結婚して、青森に引っ越して20年、子育てをして、両親への感謝の気持ちが大きくなりました。
若いころ、無茶ばっかりしていたのに、見守ってくれた両親。
今の私は、子供たちを見守ることが出来るだろうか?
コメント