ゆっくりいこう

夫と個性の強い三人の子供、そして犬一匹
少しずつ成長していきます。

受験への準備

2011年09月29日 | 発達途上
長男君は、中学3年生、つまり受験生です。
文字を読むことはスムーズにできますが、文字を書くことがとっても苦手!
どうたものか?と思案中です。
大人になったら、パソコンがあるさ!と文字に関しては、本人任せにしていました。
学校内のテストなら、長男君の文字に慣れている学校の先生が採点しますが、高校の入試はそうはいかない。
まずは、落ち着いて受けることが出来るように準備していくのはもちろんですが、それだけで大丈夫?
特別支援教育が高校でも始まっていて入試の時の配慮があるらしいけど必要?
悩むところであります。
受験まであと5か月半。
準備出来る事って何かな~。
コメント

大収穫!

2011年09月23日 | 発達途上
今日は、庭に植えていた落花生を収穫しました。
思いのほか立派な実が土の中からこんにちは
今、塩茹で中です。
今年は、トマトやミニトマトは、赤くなると同時に腐ってしまっていたり、すぐに地面に落下してしまい上手くできませんでした
ピーマンやパプリカは頑張って育ってくれています。
なすは、台風で倒れてしまいました
今晩は、ゆで落花生をおつまみに…。

明日は、長男君と弘前に出かけます。
時間があるので、りんご公園にでも行きましょうか?
嶽のきみ(とうもろこし)もおいしい季節!
天高く母肥ゆる秋・・・。
コメント

まったくもう~!と言いながら…

2011年09月22日 | 発達途上
昨日は、長女の住む関東地方が台風で大変というニュースがずーっと流れていたので、心配になって携帯に何度も電話を入れました。
しかし、出ない
何度かけても出ない
メールも数度出しましたが、返事はなし…。
無事なんだろうか?とずっと心配していました。
そうしたら、夕べ遅くやっと電話かかってきました
ふだんは使わない「です」「ます」調で話す長女に「どうしたの?」と聞くとまだ外にいるとのこと。
「サークルで、渋谷にいるんですけど、東京はもう大丈夫です。」と・・・。
もう~!こんな台風の日に!と思いながらも一安心しました。
電話を切った後、自分が長女の年の頃のことを思い出すと、ずいぶん親に心配かけてたんだな~と反省。
大晦日に受験生を誘って光のページェントを見て、松島海岸、塩釜神社、大崎八幡宮ツアーといって元旦の朝まで遊び続けたり、50CCのスクーターで蔵王まで出かけたり、台風が来ているというのに車で東北めぐりをしたり…。
夜のコンビニのバイトをしたり、サークルでの外泊も少なくなかった
携帯電話のない時代、どんな気持ちで両親は待っていてくれたんだろうと…。
それでも信じて待っていてくれたんだと改めて感謝です
二十歳を過ぎた長女を、ちょっと距離を置きつつ信じて待つ…出来るかな~。
コメント

いつまでもあづい~!

2011年09月17日 | 発達途上
9月も半ばだというのにあづい!です。
長男君、雨の中お祭りの行列に参加してきました。
小さいころは、町内会の山車を引っ張ったり、保育園の山車を引っ張ったりマーチングバンドでパレードに参加していました。
多動がひどいころは、親も本人にとってもとっても大変でした。
太鼓の音があまり好きではない長男君ですが、終わった時にもらえるお菓子が欲しくてがんばって参加していましたが、ここ数年は、学校行事と重なって参加せず、母は、ほっとしていました
今年は、学校の行事としての参加です。
水に濡れることがとっても苦手でしたが、雨の中をしっかり役目をもらって行列に参加している長男君を見た時涙腺が緩んでしまいました。
成長したな~子離れしないとな~と感じた母でした。
コメント

何かと忙しい…?

2011年09月08日 | 発達途上
何かと行事が多い秋です。
スケジュール帳に予定の入っている日が増えました。
週の半分に予定が入ってしまうとアップアップになってしまう私…。
週末だけは、ほぼ毎週10月までほぼ埋まってしまったスケジュールを見て、なんでこんなに入れるかな~と自問してしまいます。
子どもたちが小さいころは、秋といえば家族そろって果物狩りでしたが、いつの間にか行かなくなっていました。
今年は誘ってみようかな~?
10月だとリンゴ狩りかな~?
それまでがんばってみますか~ぼちぼちと…。
コメント