ゆっくりいこう

夫と個性の強い三人の子供、そして犬一匹
少しずつ成長していきます。

役所の駐車場

2011年08月31日 | 発達途上
今日、用事があってとある市役所に行きました。
駐車場は満車状態でしたが、周辺の町のマークの入ったハイブリッドカーが・・・。
このマークはうちの町で、あのマークはお隣の町で、こっちのマークは・・・
役所の中で会議でもやっているのかな~?
どこの町の公用車にも3ナンバーのハイブリッドカーが使われているの?と、何となく疑問を感じた自分がいました。

午後から雨が降っています。
蒸し暑いです。
8月は、今日でおしまい。
明日から9月に入ります。
コメント

往復700キロ日帰り

2011年08月25日 | 発達途上
昨日、長女が東京へ戻りました。

私の実家は、ここ青森と長女が暮らす東京の中間地点。
実家に寄って東京に戻ってもらうことにして、一緒に宮城に里帰りしてきました。

実家に向かう途中、津波の被害に遭った地域を通ったのですが、雑草に覆われた所をよく見ると、未だに津波で流された車や船、瓦礫が散乱しており、この畑や田んぼが、普通の農地として使えるまでにはどのくらいの年月がかかるんだろう?と・・・。

長女には、「今」を見てほしかったのです。
彼女自身、どんなふうに感じたのか・・・。

実家に着くと、久しぶりに長女を連れて行ったので、とっても喜んでいる両親を見て、もっと孫を見せに行かないといけないと感じたひと時でした。
しばしのんびりして、昼食をごちそうになって、長女は新幹線で東京へと戻って行きました。
その後は、高速道路を一人でひた走り帰宅。
自宅を出るときに0にした車の距離メーターは700キロ、軽自動車での日帰りは、ちょっとつらい!

今朝、長男君は、雨の中徒歩で一人で学校へ登校しました。
次女は、相変わらず笑顔でお仕事に向かいました。
長女は9月から大学が始まるそうです。
さて、夏休みは、もう終わり!
コメント

明日から新学期

2011年08月22日 | 発達途上
長男君の学校は、明日から新学期。
始業式のその日に実力テスト!
今日の午前中にやっと宿題が終わり一日くつろぎモードだけど大丈夫だろうか?
我が家の夏休みがやっと終わります。
コメント

メガネ

2011年08月16日 | 発達途上
毎年学校の視力検査であまりよく見えていないことを指摘される長男君です。
昨年までは、眼科で視力検査をするととっても見えていましたが、今年は眼科でもあまり見えていない様子。
いつもだと「視力検査の時集中できていなかったのね」で済ますところですが、今年は、ビジョントレーニングも視野に入れて眼鏡屋さんに相談に行ってきました。
時間をかけて検査をしていただき、長男君の見え方の特徴を確認して、メガネをつくりビジョントレーニングもしていくことにしました。
母がいくらやらせようとしてもなかなか取り組めなかったビジョントレーニングですが、めがね屋さんのお話を聞いた本人が「やります」と…。
道具(メガネ)やトレーニングや工夫で本人が楽!便利!と思ってくれれば嬉しいです。
今日メガネデビューした長男君、がんばれ

今月は、長女の誕生月です。
二十歳です。
という事は、私が母にして頂いて20年です。
今日は、ケーキ屋さんでセールをしていたので、ちょっと早めにバースデーケーキを購入!
先月の私の誕生日は、ケーキなしだったので、しっかり味わって頂きました。
長女よ元気でいてくれてありがとう。これからもマイペースで行こう
コメント

お出かけ

2011年08月16日 | 発達途上
昨日は、家族そろって岩手方面にドライブ
ちょっと早めに家を出て、まずは御所湖畔の手づくり村へ。
長男君は、南部せんべい作りの体験に挑戦!
ほぼこれだけを目的にしてきた長男君、上手に出来てにっこり
アイスを食べたり、お土産を買ったり、1時間ぐらい滞在してその後「道の駅雫石あねっこ」へ。
ちょっと早めの昼食、長男君はトマト麺、長女は冷麺、次女は冷やし中華、夫は冷やし味噌ラーメン、そして私だけ暖かい中華そば
それぞれおなかを満たし満足
産直をちょっと覗いて目を満足させて、いざ盛岡市内へ。
盛岡城址のそばに盛岡歴史文化館というものができたとのことで、行って見ました。
シアターなどもあり結構楽しめる施設です。
せっかく久しぶりに市街地に来たのだから、盛岡城址公園や紺屋町界隈をゆっくり散策したかったのですが、イオンショッピングセンターが最大の目的地になっている次女をこれ以上待たせるわけにはいかず、イオン盛岡南へ。
とっても混んでいました
ゲームソフトが欲しい次女とそれに興味津々の長男君は夫とともにおもちゃ屋さんへ、長女と私は、喜久水庵の抹茶ソフトクリームでまったりした後ウィンドーショッピング。
一時間後に集合、目的を達成した次女がにっこり!
帰りは、「道の駅西根」で休憩して八戸市内に戻って夕食を食べ、帰宅したのが9時少し前。
長い一日でした。
走行距離360キロ、運転頑張りました。
狭い車に長時間乗っていた家族もお疲れ様。
この夏の最大イベント終わったね
コメント

お盆です

2011年08月13日 | 発達途上
家族そろってのお盆です。
今日もとても暑くて、夕方家族そろってお墓に行ってきました。
夕飯は、隣の義母の家でごちそうになりました。

長男君のビジョントレーニング開始!
母も一緒にトレーニング始めました。
母が勧めただけではなかなかその気になってくれませんでしたが、よき出会いがあり感謝です。
感じ方、見え方は、本人にしかわからず、尊重したい部分もありますが、ゲーム感覚でも楽しんでやれれば、それでちょっとだけでも便利になればいいな~と思う母です。
コメント

柔軟性?

2011年08月09日 | 発達途上
長男君は、夏休み中です。
今年の夏休みに気が付いたこと。
学校が休みの日に学校指定のジャージを着れている長男君。
昨年までは、お休みの日はぜーったい学校指定のジャージを着ることが出来なかったので、小さな変化に喜んでいる母です。

先日、長男君を連れて次女のお迎えに青森へ行く予定の日、お気に入りの半ズボンがお洗濯中!
「めんどくさいから僕行かない!」とへそを曲げる長男君。
なんだかな~と思いつつ準備をしながら気が変わるのを待っていました。
暫くして「(お気に入りの)ズボン乾いたみたいこれ着て行っていい?」とその気になってくれました。めでたく出発できました。お日様に感謝
夏休みは、あと半分!無事に乗り切れますように

コメント

帰省する~帰省を待つ

2011年08月08日 | 発達途上
夏休みの帰省シーズンです。
子どもたちが小さかった頃は、宮城にある実家に帰省していました。
仕事や、子供たちの都合で、年々家族で帰省することは少なくなり、ここ数年は子供たちを連れての帰省は、子供たちの進学報告ぐらい…。
今、長女は大学生。
いつの間にか東京から帰省してくる子供を待つ側になっていました。
待つ楽しみ!早く帰っておいで!
コメント

あづがった!

2011年08月05日 | 発達途上
今日は、汗が滝のように流れる中、長男君の高校見学。
長女の母校に行ってきました。
長女が卒業して一年以上が経ち、久しぶり。
長女がいたころには、毎日のように校門をくぐっていたのですが…。
校舎も制服も懐かしい~。
長女の時も、こうやって高校見学に来たな~と懐かしんでいるうちに無事終了。
長男君には、どんな学校に見えたのでしょうか?
公立高校はこの学校で見学終了!
あとは私立高校を残すのみ。
さて、少しずつ高校受験に向けて歩き出さねばね?
コメント

8月ですね

2011年08月01日 | 発達途上
いつの間にか8月。
今月も前半は、長男君とのお出かけが多いです。
昨日は、青森に心理検査を受けに行ってきました。
一年に1回お世話になっていますが、長男君の成長が分かります。
調子が良い時と悪い時の差もしっかり出ているように思います。
日頃の環境調整がとっても大事、落ち着いているっていいな~!
落ち着いている状態だと、本人の視野がちょっと広がります。
落ち着いている状態だと、苦手な突然の変更も受け入れやすくなります。

明日と明後日は、また高校見学です。
コメント