ゆっくりいこう

夫と個性の強い三人の子供、そして犬一匹
少しずつ成長していきます。

高校見学と…

2011年07月26日 | 発達途上
長男君の高校見学が始まりました。
長女、次女に付き添ってから、しばし時間がたっていたので、ちょっと新鮮!
楽しみでもあります。
「ここの空気がいい」とか「なんか雰囲気があってるみたい」なんていう高校を長男君が見つけてくれたらいいのですが…。
高校生活はたった3年です。
高校卒業後の事も視野に入れつつ高校受験に向かってほしいと思う母。
しかし…自分が中3の時は、どうだったかって考えると、あまり先のことは考えていなかったような…。
さて、どこの高校を受験したいと言ってくれるでしょうか?

今日は、40ウン回目の誕生日。
また新たな1年をがんばりまっす!
命を頂いていることに感謝!
コメント

プチ断捨離?

2011年07月24日 | 発達途上
先日、物置小屋の中で眠っている物たちを思い切って処分しました。
サンルームに置いていた物や、2階の押し入れに入っていた物も3年使っていないものは処分!
処分した後って、「あれ捨てなきゃよかった」なんてことも多いけどそれも覚悟!
子どもたちが小さいころ遊んでいたおもちゃやぬいぐるみがいっぱい。
私が買ったエクササイズグッツも業者さんのトラックの荷台に収まりました。
あとは、衣類かな~。
10年着ていないものまでタンスの肥やしと化している…。
10年前に購入の和装の喪服にカビ!何とかしなきゃ・・・。
コメント

スポーツ大会

2011年07月18日 | 発達途上
今日は、次女のソフトボールの応援に行ってきました。
今年は、社会人チームに参加させて頂き、昨年まで在籍していた学校のチームとの地区大会。
ピッチャーをさせて頂くことが出来、途中からポジションは変わりましたが、勝つことが出来ました

最近いろいろな学習会に参加しますが、伝える、伝わるように、とばかり考えて子供と接している自分に気が付きます。
子どもの言葉(思い)を聞けているかな?
長男君は思春期、ただでさえ話をしなくなる時期です。
伝え方があまり上手ではない長男君のことばを母は、どのくらい拾えているのだろうか?学校では、どのように拾い上げて頂いているのだろう?
伝えることに重点を置いて考えてしまい聞く努力をしているだろうか…?
コメント

地デジと・・・

2011年07月14日 | 発達途上
昨日、我が家のテレビが地デジになりました。
テレビは、地デジ対応だったのですが、共同アンテナ受信地域で、新たにアンテナ工事が必要でそれがやっと完了!
テレビの画面の上下の帯が消えて、カウントダウンの数字が消えてすっきり!
さあ、いくらの請求書が来るのでしょう?

今日、わけあって長男君がんばって一人で徒歩登校。
交通事故に遭ってから2年です。
「あの横断歩道が怖い」と言いつつ、がんばって一人で横断歩道を渡り学校へ向かう長男君を見たとき胸が熱くなりました。
やったね!
長男君の頑張りで、母も一つハードルを飛ばせて頂いたって感じです。
見守ったり、待っていることより、親がしてしまった方が安全で、安心なことでした。
でも、それで長男君の「できるよ」の思いを消してしまっていたように思います。
ごめんね、そしてありがとう。
母は、一歩前進できました。
コメント

宮城にいます

2011年07月11日 | 発達途上
地震の後、故郷に帰る度にドキドキします。
仙台は、緑の美しい季節です。
実家に帰る道すがら、田んぼが…緑ではあるけれど稲ではない…。
塩をかぶった田畑が、それでも命をもらった雑草たちの生きる場所になっているように見えました。
コメント

宮城に到着

2011年07月10日 | 発達途上
今日は、朝から移動の多い一日でした。
朝7時に家を出て、次女と青森へ。
バスで青森市内を移動する練習をした後、3月まで次女がお世話になっていた学校の文化祭に行ってきました。
卒業生や、お母さんたちにもたくさん会うことができて、たくさん元気をもらってきました。
在学中、たくさん支援していただいた先生方に会うことが出来て、次女はニコニコ!
そのあとは、そのまま次女の陸上の練習へ。
4時半に帰宅して、夕飯の準備をし、先ほど宮城に着きました。
長男君、今日は模試だったのですが、何も聞かずに家を出てきてしまった!
ごめんなさい。
仙台もあづい!
コメント

週末です

2011年07月09日 | 発達途上
今日は、研修会に参加してきました。
お母さんたちの思いをお聞きするためのメンター研修会です。
傾聴することの大切さを再確認することができました。
親として、親ができることの限界があることを自覚して親の気持ちに寄り添うこと、親なのに忘れがちなことです。
何度も繰り返して受けたい研修会です。
久しぶりに懇親会にも参加して、楽しい時間を頂きました。

明日は、次女が今春卒業した学校の文化祭、そして午後は、陸上の練習です。
青森市内のバスに乗れるように練習できれば…との母の思い伝わるかな~。

夕方帰宅して晩ご飯が終わったら、母は、高速に乗って仙台に向かいます。
コメント

作り置きおかず

2011年07月07日 | 発達途上
今月は、研修会参加や、次女の母校の文化祭、実家に用事があり帰省したり…。
何かと家を空けることが多くなります。
家を空けるときにいつも悩むことは、母不在中の家族の食事。
夫が簡単に準備できるように、一回分ずつメニューを決めて3日分明日一気に作ります。
スーパーのお弁当を食べてもらいたい気持ちをぐっとこらえて、冷蔵庫を満タンにして・・・。
さあ何作ろうかな~。
かぼちゃの煮物、鶏肉と大根の味噌煮、ミートソース、切り干し大根の煮物、お浸し、サラダ、キャベツと人参のごま酢合え、ハンバーグ・・・。
コメント

7月になりました

2011年07月02日 | 発達途上
今年も誕生月がやってきました。
雨の少ない梅雨です。
暑かったり急に涼しくなったりお天気も不安定。
震災後、なかなか安定しない心と体調。
四十路街道まっしぐらだから仕方がないのかな~?
次女は、土曜日なのに元気にお仕事に行きました。
長男君は、自転車に乗りたいらしく、しばらく封印していた自転車を引っ張り出して、お父さんと自転車屋さんに点検に行きました。
見え方や、感じ方、状況判断などがちょっと個性的なためどんな準備をすれば安全に乗れるだろうか?
模索中の母です。
7月中の自転車デビューできるかな~?
コメント