goo blog サービス終了のお知らせ 

ゆっくりいこう

夫と個性の強い三人の子供、そして犬一匹
少しずつ成長していきます。

上京

2011年03月30日 | 発達途上
東京に来ています。
朝、高速バスを降りて築地に向かうと物の多さに圧倒されました。
地震の後、スーパーにもコンビニにもモノが無い状態が当たり前になっていたから、涙が出てしまいました。
長男君も、モノがあふれる「東京」に興奮気味です。
今日の宿は秋葉原。
電気街でしっかり「オタク」と化した長男君。
母は、ただ後を付いていくのみ。
やっと宿に戻り現在お風呂でご機嫌の長男君。
楽しい一日だったかな?

被災地へ

2011年03月27日 | 発達途上
昨日、高速バスで実家の母が入院している仙台の病院に行ってきました。
いつも賑やかな仙台駅前、人はたくさんいるものの、コンビニも、ファーストフード店もお土産屋さんも閉まっている。
駅前のペデストリアンデッキは、通行止め。
駅周辺の歩道も、ビルからの落下物などの危険性があるためか通行できないところもありました。
母の入院する病院までは、いつもなら仙石線に乗ってすぐなのですが、その仙石線が止まっていて、バスでの移動になりました。
そのバス乗り場は長蛇の列。

病院に着くと、手術を終えた母が、笑顔で迎えてくれました。
地震の怖さを一生懸命話してくれました。
病院は、給水タンクが壊れてもうすぐ水がなくなるそうです。
ガスもなく、病院機能が保てなくなる…と説明があったそうで、近くほかの病院に転送されるそう。

父や妹と病院で顔をあわせて「みんな命があって良かったね」心からそう思いました。

ほっとした時間

2011年03月24日 | 発達途上
今日、車にガソリンを入れることができました。
夫の車に点燈していた給油の警告ランプがやっと消えました。
田舎で公共交通機関が乏しく、どこに行くにも移動距離が長いと、自家用車は大事な命綱だったりします。
いつもガソリンスタンドは開いていて、いつでもガソリンを購入できていた生活から一変して、ガソリンや灯油の大切さを改めて感じました。
ガソリンが入ったことで、こんなに安心した気持ちになったのは、初めてです。
いつもは「あたりまえ」にしていた事の一つ一つがとても有難く感じます。

今、雪が降っています。
また大きな地震がありました。
春は、まだ少し先なのでしょうか?

牛乳ゲット!

2011年03月22日 | 発達途上
子どもたちが3人そろっています。
長女は、東京にいまだ戻れず、次女は、まだ仕事が始まらず、長男君は午前授業。
買い物が思うようにできない今日この頃、今日やっと牛乳ゲット!
朝一番でスーパーに走ってよかった。
車の燃料は少ないけど、子供たちの今日の食料は確保したので安心!

今月末に東京の病院受診予定の長男君。
JR東日本の「びゅう」の新幹線とお宿のパックを購入していたのですが、新幹線が走りそうにもありません。
通院をやめようかとも思いましたが、東京に行くことを楽しみにしている長男君。
医師に相談したいこともあるし…ということで、夜行バスを予約しました。
でも…まだ迷っています。

ガソリンの節約

2011年03月20日 | 発達途上
震災から一週間以上がたちました。
我が家は、燃料と食糧不足で節約中です。
今日は、歩いて近く(車で5分、歩いて40分)のショッピングセンターへ。
ガソリンスタンドは長い列ですが、道路を走っている車が少ないです。
ショッピングセンターの食料品売り場は、空いた棚が多かったです。
牛乳やヨーグルトがほしかったけど、牛乳の棚は空っぽ、ヨーグルトは、値段が高いものしか残っていませんでした。
家にこもる生活だったので、ちょっぴり運動した気分ですが、少々疲れが…。
体力不足が…。

寒い!

2011年03月16日 | 発達途上
灯油節約のため、ファンヒーターを消しています。
ガソリン節約のため家にこもっています。
明日から長男君の中学校がお休みです。
一日何をして過ごさせるかも頭の痛いところ。
次女は、DSで音楽を聴きながら歌ったり、クロスワードをしたりしています。
長男君、この休みはお出かけは無理なので、パソコンオタクに拍車がかかってしまいそう~。
被災地をはじめ東北地方への物流がもう少しスムーズになることを願うばかりです。

ガソリンが…

2011年03月15日 | 発達途上
日中でもガソリンや軽油が無くてガソリンスタンドが閉店しています。
灯油の配達を頼もうと電話したら、名前言った途端に「灯油ないよ」と。
町民バスも減便、お隣の街はごみ収集車の燃料が無く収集がお休みとのこと。
長男君の中学校からは、給食の食材の手配ができないことと学校の暖房などの燃料の調達が難しいため、臨時休校や午前授業のお知らせがありました。
やっと停電から復旧しても、ファンヒーターで暖をとったりするには灯油が必要だし、給湯器も灯油を使っています。
町の防災無線からは、「下水処理施設の処理能力が落ちているので、トイレ、お風呂の使用をお控えください」と…。
お風呂は我慢しますが、トイレはね…。
節電、灯油の節約、節水頑張ります。
スーパーに買い物に行ってもあまりモノが無いからスーパーに行くのもやめるとガソリンの節約&ダイエット!
あるもので暮らす工夫をしていかなければね。

情報を伝えるということ

2011年03月14日 | 発達途上
地震の影響で停電になって改めて感じたこと。
行政機関や電力会社の広報で「詳しくはHPで」と言われてもインターネット環境がないと情報を得ることができません。
電話も持たない方もいます。
こんなことを言っていたらきりが無いかもしれませんが、ライフラインに関することは、「伝わる」ことを重視してほしいな~と感じます。
市町村発行のお便りだって個人にまで届いていない方も多いはず。
テレビもみんな見ているわけではなくて・・・。
わからないことが不安を招きます。
一人一人にどうわかるように伝えるかを考えて情報を流してほしいと感じました。

買い出し

2011年03月14日 | 発達途上
先ほどスーパーへ、今日の夕飯のお買い物をと思っていったのですが、パニック状態という感じでした。
皆さん物流が止まっているので「品物が無くなる」とすごい勢いでお買い物をされているように感じました。
買い置きも大切ですが、品薄になりそうな時だから、必要なものを必要なだけということも大切になってくると思います。
物資が行きわたらない方が出ないように・・・。

実家では、避難所生活が続いています。
食べ物があまりなく、寒くて、落ち着かなくて…と。
食料と燃料を持ってすぐにでも行きたいけど、交通がマヒしておりそれもできません。
現地の支援の方々も頑張っていらっしゃる。
せめて後方援護が出来ればと思います。

不気味に揺れています

2011年03月13日 | 発達途上
電気のない生活から脱して、ほっと一息ですが…。
やっと開店したスーパーへ行っても空いている棚が多く必要なものは売り切れでした。
ガソリンスタンドもすごい行列で1時間以上かかりそうなので諦めて帰ってきました。
でもね、ガソリンを入れられなかった事も、スーパーで思うように買い物ができなかった事もとっても小さなことのように感じます。
普段はとってもおっくうに感じている家事ですが、夕飯のメニューを考えて、炊飯器のスイッチを入れることができることが幸せに思えます。
この気持ちをいつまでも大切に持っていたいです。

明日、実家の母のところへ行くために新幹線の予約をしていたのですが、新幹線はしばらく不通になりそう。
長女が東京に戻るために予約した今晩の夜行バスも運休になってしまいそうです。
次女の支援会議も延期との連絡がありました。
長男君の中学校はとりあえず明日は休校。

余震が続いています。
ずーっと揺れている感じがします。
今も、町の防災無線で津波情報が入っています。
早く治まってほしいです。

電気復旧

2011年03月13日 | 発達途上
大きな地震が起きて、まるでドラマの中の出来事のようでした。
次女の用事で青森に行き、帰宅直後の地震でした。
長男君を学校へ迎えに行く時も、大きな余震が起きました。
校舎の外に避難していた子供たちの中には、すっかり怯えて泣いている子供たちも…。

地震と同時にきた停電は、電気のありがたさを実感させてくれました。
灯りも、暖房もネットも電話も、携帯の充電さえできない。
近くのスーパーで1時間並んでラジオと懐中電灯用の乾電池を買いました。
テレビがつかないので、情報源はラジオだけ。
ワンセグ付きの携帯電話でテレビを見たいけれど、充電ができないから、生命線の電話の電池は大事にしたい。
石油給湯器を使っていても電気がなければ動かない。
幸いだったのが、プロパンガスだったので、コンロが使えたこと。
先ほど電気が戻り、灯りがつき、ネットもつながり、テレビがつきました。
でも、こんな風に思えるのは、家族が無事で、住んでいる家も無事だったからこそです。
家族が無事でいるだけで幸せです。

実家では、避難所に避難しているとの連絡がありました。
震度7の地域には、親戚がいます。
津波の被害の大きかったあたりにも親戚がいます。
いまだに連絡がとれません。
宮城県内には、たくさんの知人がいます。
心配です。
どうか皆さん無事でいてくださいますように。
被害を受けられた方々が、一日でも早く落ち着いた生活ができるよう何ができるのでしょうか。

卒業式に感動

2011年03月06日 | 発達途上
昨日は、次女の卒業式。
あっという間の3年間でした。
学校の先生方、親代わりになって寄宿舎での生活を支えてくださった指導員の方々に感謝です。
学校の仲間たちにも感謝です。
たくさんの方々に支えられて子供も、そして親も育っています。
さあ、また新しい世界に向かってスタートです。

今日の晩ご飯は、お祝いの外食。
久しぶりのバイキングスタイルのお店で食べすぎてしまいました

明日は…

2011年03月04日 | 発達途上
次女の卒業式です。
入学して3年、寄宿舎で生活しながらの学校生活、いっぱいいろいろな人に助けてもらいながら、無事卒業です。
3年間あっという間でした。
支援してくださった学校、そして寄宿舎の先生、部活でお世話になった監督さんやチームメイト、そして同じ釜の飯を食べた寄宿舎の仲間たち、本当にありがとうございました。

我が家で一番最初に社会に出る次女。
あなたが一番輝いていますおめでとう。
母さんは、明日思いっきり泣きます…きっと…。