ゆっくりいこう

夫と個性の強い三人の子供、そして犬一匹
少しずつ成長していきます。

寒い!

2011年02月28日 | 発達途上
寒い一日でした。
一度春のような温かさを体験したからか、この当たり前の冬の気温がつらいです
えんぶりが終わって、春に向かって一直線とは、なかなかいかないようです。
今日、思いもかけずに長女が帰省してきました。
何となく嬉しいです。
コメント

国立大入試前期日程

2011年02月25日 | 発達途上
昨年のことを思い出していました。

昨年の入試の日、親ばかの母は、娘の大学入試に付いていきました。
大学の正門前まで送って行くと、もう親は何もできない。
いや、親なんて初めから何もできないのです。
本人ががんばってきたのだから…。
試験の間中渋谷界隈で心配しながら時間をつぶし終了時間に大学の正門まで迎えに行って…。

あれから一年、毎日その正門を通って大学で学んでいます。
「もうだめかも…」と弱音を電話で話すこともあるけれど、慣れない土地で大学生、頑張っている。

先日、次女が就職の採用の内定を頂きました。
3人の子供たちの中で一番最初に社会に出ます。
3年前、本人の中で納得できないままの学校に入学して、バトルを繰り返したけれど、今は昔話になりました。
それぞれにみんな育っています。
感謝。
コメント

お天気!

2011年02月22日 | 発達途上
今日は、とっても良いお天気でした。
朝7時半に家を出て、青森市内で発達障害の講演会を聞いてきました。
道路に雪が無いってとっても楽!
2時間半の講演会、時間が足りないと感じるほど濃い内容でした。
この講師の先生のお話は、またじっくりお聞きしたいと思いました。

話は変わって、昨日のフジテレビ系の番組「Hey!Hey!Hey!」は、3年B組仙八先生の映像が流れて、当時中学生だった自分と番組を重ねて合わせて見ていたことを思い出しました。
こんな先生が学校にいたら…と何度思った事か。
宮城出身の私、青葉城恋唄が街に流れていた街を歩き回っていた私。
怖いもの知らずで、何にでも興味を持って首を突っ込んで・・・。
そんな頃もあったんだな~と古いアルバムを引っ張り出してしまいました。
ちょっとだけあのころの心に戻って、写真の中の若い仲間たちを見つめてみました。
コメント

超緊張しました。

2011年02月19日 | 発達途上
先週は、某事業所で研修会のお手伝い。
こちらは、パソコンの操作やセッティングが主な仕事だったので大丈夫でした。

今日は、また別なところで発達障害の学習会。
ちょっとだけお話をさせて頂きました。
緊張しました。
お伝えしたいことはいっぱいありましたが、ごく一部だけしかお伝えできませんでした。
主催してくださった方、そしてお話を聞いてくださった皆様ありがとうございました。
コメント

面接

2011年02月14日 | 発達途上
次女の就職のための面接が迫ってきました。
本人は、思ったよりリラックス
母のほうがドキドキ
何とかお仕事につながりますように

先日自分のノートパソコンを分解してしまった長男君
涼しい顔をして組み立てた後パソコン起動!
よかった
しかし凄い
でも、もう分解しないでね
上手くいかなかった時が怖い…。
こちらも母はドキドキです・・・。
コメント

予定の伝え方

2011年02月10日 | 発達途上
長男君と3月に新幹線で上京します。
昨日新幹線と宿の手配をしてきました。
長男君に予約したホテルを伝えると、もう地下鉄の出口まで決めている彼!
彼の頭の中で瞬時にスケジュールを決めてしまったのか、頭の中は池袋のことでいっぱいの様子。
さて、彼の頭の中での予定が固まる前にスケジュールをしっかり作らなければ!
もちろん「工事中」や「臨時休業」などの急な予定の変更もあることを入れつつ…。
母自身の花粉症対策も始めなければ(@_@)。
コメント

暖かかったり急に寒くなったり…。

2011年02月07日 | 発達途上
暦の上では春ですが、寒いです。
2~3日暖かかったのですが、寒さが戻ってきました。

3月末、久しぶりに長男君の東京都内への通院の予定。
今、激安パックを探して旅行のパンフレットとにらめっこです。
小学生の時は、交通費も安くて良かったのですが、中学生になってからずっしりと重い交通費。
一部の路線夜行バスは障害者割引が使えますが、なんせ母が耐えられそうにありません。
いつも利用しているJRのびゅうのパックを利用しようとしたら、列車限定で、3月のダイヤ改正以降は朝一番の新幹線が使えなくなるそうで、使える新幹線の一番早いものに乗っても11時過ぎにしか東京に着かない。
今までは、10時には東京について、一日を有効的に使えたのですが…。
はやぶさなんていらないから、今のままでいいから・・・と思ってしまいます。
東北新幹線が全線開通してはやぶさが来ることになって、デメリットのほうを多く感じる今日この頃・・・。
あ~、愚痴になっちゃった。
コメント

7.8℃?

2011年02月03日 | 発達途上
今日は、とっても暖か。
道路に設置されている温度計は、なんと7.8℃。
ずーっと氷点下の気温が続いていてすっかり体が硬くなっていましたが、少し緩んだ感じ。

2月に入って協力学級に行くことに慣れつつある長男君。
この調子だと3年生になったら大きいクラスで頑張れるかな?

最近感じること。
子どもは、いっぱいがんばっている。
学校の先生も、支援者もいっぱいがんばっている。
そして親も頑張りすぎちゃう。
でも、それがなぜか同じ方向ではなかったりして・・・。
みんな子どもたちのことを思って頑張っているのにね・・・。
子どもたちが素敵な大人になれますように。
コメント