ゆっくりいこう

夫と個性の強い三人の子供、そして犬一匹
少しずつ成長していきます。

ちょっと発熱

2009年11月24日 | 発達途上
久しぶりに発熱しました。
子どもたちでも夫でもなく母が・・・。
事前にね、この日に熱が出るよ!ってわかっていれば事前にご飯の準備したりして、当日は、「熱出たから休む」って言えるんだけど、出来ないんだよね~。
発熱初日の昨日、次女を青森に何とか送っていき、夕食をがんばって作って、片付けて早めに就寝。
今朝は御弁当作りもあるからいつも通り5時に起きてお弁当を作って、朝食を準備して食べさせて片づけして学校へ送って、その流れのまま買い物に行って、午前10時にバタンキュー。
久しぶりに日中身動きが取れませんでした。
しかし、午後は、夕食の準備、そして子どもたちの迎え、そして夕食後の片付け。
ようやく休めそうです。
しかし回復が早い!もうすぐ平熱に戻りそうです。(まだ若い?)
母も、健康管理をしっかりしないと、子どもたちのために、それ以上に自分自身のために。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショッピングセンターでの出来事

2009年11月22日 | Weblog
近くのショッピングセンターのパン屋さんで、見てしまいました。
トレイとトングを持って自分で選んでトレイにとってレジへ持っていくそのお店で・・・トレイもトングも持たずに、試食にいそしんでいたおばさん、素手で売り物のパンに触っている、それも目の前で・・・。
何も言えなかった私・・・。
店員さんじゃないから・・・と逃げてしまいましたが、今日購入したパン、もしかして?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次女帰宅

2009年11月20日 | 発達途上
次女が修学旅行から帰ってきました。
無事帰ってきたことは、とっても嬉しいけど・・・。
我が家には、お土産無しでした。
京都の八つ橋は~!と叫んでしまったおろかな母。
寄宿舎の先生や先輩にはそれぞれ買った。
おばあちゃんと母方のおじいちゃんおばあちゃんにも買ったと。
学校の先輩後輩にも買った。
しかし、自宅にはな~い。
なんだか悲しい母でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修学旅行

2009年11月15日 | 発達途上
いよいよ明日から次女の修学旅行です。
どきどきして落ち着かない様子の次女です。
最後の準備と思い青森まで送っていきました。
さすがに山は冬道かな?と思い久しぶりに国道4号線を通って・・・。
青森は遠かった・・・。

飛行機は6年前に体験しています。持ち物は学校に準備済みとのこと。
使い捨てカメラとテレホンカード(携帯電話禁止のため)、腕時計の確認をして帰ってきました。
後はお任せするしかありません。

しかし、帰り道からメールの嵐。
次女はやっぱり不安な様子。
母は、見守るしかありません。
どうか無事に修学旅行が終わりますように。
楽しんで終われますように。
熱を出さずに終わりますように!

金曜日には迎えに行くよ。
笑顔で再会できるといいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長男君の迷言?

2009年11月13日 | 発達途上
最近急に寒くなってきました。
睡眠が安定せず夜中に起きて活動し、そのあと熟睡して、朝なかなか起きて来ない事があります。
昨日もそんな感じでした。
そんなときに長男君が話した一言。
「僕の体が布団からなかなか離れてくれないんだもん」
「そうだね~。布団が僕の体に絡み付いて、僕の体から離れてくれないんじゃなくて良かったね?」
ときりかえした母でした。

我が家の子どもたちは、インフルエンザにもかからず寒さには負けつつ?元気です。
ファンヒーターの前は、賑やかです。
まん前に陣取っているのは長女です。
そんな長女は、お疲れなのか微熱があると自己申告(休みたかったんだろうな~)で、今日は布団の中で過ごしています。
たまにはいいさ、ゆっくり休め。

来週は次女の修学旅行です。
母も行った事のない関西方面初体験。
ドキドキしていることでしょう。
でも、母は別なことでドキドキ。
旅行先で発熱などがあったら迎えに行かなくてはならないとのこと。
まったく関西知らないし、旅費もかかる!
どうか元気で無事に帰ってきますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう少し待ってね!インフルエンザ

2009年11月09日 | 発達途上
今日は、長男君を学校に送ってから、福祉施設へ先月利用分の支払いと、その後、弘前のクリニックへお薬を頂きにに行ってきました。
いつも通る八甲田の道路も25日から冬季閉鎖に入るそうで、今年は今日が最後かな?
木々の葉もすっかり落葉し、先日の雪がところどころ路肩に残っていてもうすっかり冬景色です。
しかし、そんな冬景色でもさすが観光地。
朝城ヶ倉大橋には、3台のバスが、それも駐停車禁止の橋の上にしっかりハザードランプを付けて停車していました。
お~い、長男君が一緒だったらきっと怒りまくりだぞ~。
いつもお世話になっているクリニックは患者さんでいっぱいでした。
帰宅して夕方、心疾患などを診て頂いている別のクリニックからありがたいお知らせを頂きました。
長男君は、優先接種の対象になっているようです。
心疾患、呼吸器疾患、内分泌疾患、どれもあるのですが、長男君ははたして受けられるのだろうか?
もっと重症な人だけが優先になっているのだろうと諦めていました。
長男君にはちょっと嫌なことかもしれません。
今、中学で流行し始めたインフルエンザ、はたして予防接種が終わるまで待ってくれるでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとお疲れ気味の母です

2009年11月08日 | 発達途上
母は、最近ちょっとお疲れ気味です。
「うつ」とならないように何とか保っていますが。
長男君の学校、そして福祉サービス。
お願いすることがあるたびにエネルギーが要ります。
もう諦めようかな~と思いつつ、がんばっている長男君を見ていると母もがんばって長男君の生活を広げることが出来れば・・・と。
それが実際長男君のプラスになるのかマイナスになるのかは、解りません。
母の自己満足なのかもしれません。
自己満足で、子どもたちに負担をかけているかな~。
少し引かなきゃいけないのかな~。
引いたほうが楽かも・・・。
ちょっと自信の無い母です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポイントチェック

2009年11月04日 | 発達途上
先日ある大学の大学祭に長男君と次女と行ってきました。
受付で待っていたのは、ポイントでハンコをつく「ポイントチェック」です。
はまったのは長男君。
ポイントが気になって見たい所に行けません。
さっさとポイントをおさえてハンコをもらってやっと開放されました。
せっかく見たいと思って行った大学祭。
でも、ポイントチェックにはまってしまった長男君。
ポイントをおさえながら見たいところを見るなんていうことはできませんでした。

次女は、以前ボランティアしてくださった学生さんに出会えてとっても嬉しそうでした。

あまり楽しみにしていなかったような次女は、ボランティアさんに出会えて帰りはご機嫌。
しかし、長男君は、ポイントを取ることに時間がかかったことと、翌日に参加したいイベントが多かったことでご機嫌斜め。

母は、疲れて眠っている次女や長男君をバックミラーで確認しながら紅葉の八甲田を楽しみながら岐路につきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長男君?

2009年11月02日 | 発達途上
11月に入って、急に寒くなってきました。
昨日次女を送りに青森に向かう時、いつもの八甲田山中の道を通ったのですが、下界は紅葉真っ盛りなのに山は落葉しもう冬の風景です。
今日は、積雪があったとか・・・。

今朝、学校に行く直前長男君が「そうだ録画しなきゃ」と。
「なにを?」と問うと「国会中継!」とにこっとして答えました。
なぜに国会中継を・・・?と思う母でしたが、「なぜ?」と聞いても短時間で答えることが難しいと思い録画のセットを見守りました。
日中は静かにビデオデッキが動いていました。
帰宅後、ビデオデッキには寄り付かない長男君。
もう録画セットしたこと忘れているのかな?
あ、いやまだテープが動いている、何時間録画しているんだろう?
果たして見るのだろうか?
さてどうする長男君。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加