ゆっくりいこう

夫と個性の強い三人の子供、そして犬一匹
少しずつ成長していきます。

休校

2009年10月27日 | 発達途上
学校にインフルエンザの生徒が出たため、次女の学校が休校になり、週末しか帰ってこない次女が、今日帰って来ます。
今週いっぱいお休みと連絡が入りました。
きっと外出も自粛なんだろうな~。
長女や長男君の学校は今のところ大丈夫のようですが、いつ休みになるかわかりません。
親が出来ることは、しっかり栄養と休息と清潔だけ。
免疫力を落とさない生活環境をつくらなければね!
コメント

支援を受けるということ

2009年10月23日 | 発達途上
手帳を持っている我が家の子どもたち。
手帳を持っていることで色々な福祉サービスが使えます。
しかし、新しいサービス(支援)を使おうとするとき、本人も、そして親も大きなエネルギーを要します。
なぜなら、一から成育暦や困っていること、パニック、出来ること、すべてお話しなければいけないし、そして同意書、契約書などの書類の嵐。
そして本人は、大事な心の準備。
少しは慣れてきたけど、やっぱり一呼吸置いて「がんばるぞ」と決意してサービス事業者に向かいます。
子供たちが成人する頃には、親を介さないで本人とサービスがつながってほしいと思う母です。
コメント

「がんばれ」という言葉

2009年10月21日 | 発達途上
最近長男君にこの言葉を使うのを控えています。
普段がんばりすぎている長男君。
手を抜くことや、「こんなもんでいいか」と受け流すことが出来ない長男君だから、この言葉は使えないって思いました。
やるときは、なんでも全力を尽くすし、いったんやらないと決めると絶対曲げない長男君です。
やっているっていうことは、もうめいっぱいがんばっているという事。

大人だって辛いよね、めいっぱい頑張ってても「がんばれ」なんて声がかかると「これ以上どう頑張れっていうんだ」と切れそうになったりします。

そういえば、先日長男君を日中一時支援に始めてお願いしました。
そこは、知的障害者の施設で、日中は生産活動を色々やられています。
事前に見学に行ったときに一通り見学させてもらった長男君、当日は、しいたけのほだぎ運びと、しいたけの収穫、そしてドーナツの型抜きを手伝わせてもらったとのこと。
迎えに行くとなぜか浮かない顔、「どうしたの?」と聞いてももじもじ。
ピン!ときた母は、「ドーナツ食べられると思ったんだ」というとうなずく長男君。
「そうだよね、家でお菓子作りすると食べられるもんね。
でもね、施設で作る商品のドーナツは売り物なんだよ。」
一つ学習した長男君、偉い。
その日の夜、長男君はめいっぱい疲れている様子、早い時間からうとうとしていました。
頑張ったんだね。
コメント

文化祭

2009年10月17日 | 発達途上
先週の土曜日、日曜日は、長男君と青森と八戸の学校の学園祭に行ってきました。
そして今週は、いよいよ長男君の学校の文化祭です。
土曜日の今日は、ステージ発表。
頑張ってステージで踊っていた長男君、すごい!
明日は合唱だそうで、今日の合唱の練習で、先生が男子に向かってしっかり歌うように指導していたとき泣いちゃったと話す長男君。
長男君はいつもいっぱいいっぱい頑張ることしか出来ないから「これ以上どう頑張れっていうの?」と思ったみたい。
そして「悔しい」と話した長男君。
明日、頑張れるかな~?
コメント

インフルエンザ流行中

2009年10月14日 | 発達途上
今朝、次女を実習先へ、長男君を学校へと送っていくとき、いつもなら近くの小学校へ通う子どもたちがいっぱい歩いているのですが、今日は、その子どもたちがいませんでした。
そういえば、長男君の連絡帳には、小学校でインフルエンザが流行しているとの事。
毎年、それも予防注射をしてもインフルエンザでタミフルのお世話になっている我が家の子どもたち、今シーズンは長女の受検、次女の実習や修学旅行等があるからもらってきて欲しくないな~。
実習中の次女は、来週いっぱい実習が続きます。
週末は長男君の学校の文化祭。
無事に終わるといいな~。
コメント

3連休です

2009年10月10日 | 発達途上
台風も去ってくれて、昨日は暖房機が欲しいほど冷え込みました。
今朝の空気もひんやりしています。
今日から3連休、長女は模擬試験。
次女と長男君は、青森にある学校の文化祭にいきたいと話しておりました。
さて、今日のスケジュールはどうなることやら。
お天気もよさそうなので、ドライブもいいかも・・・。
3連休が終わると次女の現場実習が始まります。
約2週間、一般の企業で頑張ります。
母さんは弁当作り頑張ります。
長男君は、文化祭まであと1週間。
長女は模擬試験が多い季節のよう。
みんなそれぞれの場所で頑張ります。
コメント

穏やかな週末でした

2009年10月04日 | 発達途上
10月最初の週末は、とっても穏やかに過ぎてゆきます。
次女は、今日のお昼の電車で青森に戻りました。
3連休が終わるといよいよ地元での現場実習が2週間あります。

長男君の学校は、2週間後に文化祭。
文化祭の二日間、学校のどこかに長男君の居場所を作ってもらわなければなりません。
何をして良いかわからない、何もすることがない時間がとても苦手な長男君です。
自由時間が苦痛になることも多いです。
スケジュールと、その時間ごとの居場所を明確にしてあげないと二日間が苦行になってしまいます。
さてどんなふうに学校にお願いすれば良いのか・・・思案中です。

今日は、近くの高校の文化祭を長男君と一緒に見学してきました。
少しでも文化祭での過ごし方をイメージできればと思ったのですが、一通りまわって30分でもう帰ると・・・。
あまり参考にはならなかったようです。
コメント

10月になりました

2009年10月01日 | 発達途上
先週の土曜日、次女の参観日、突然実家の母が来てくれました。
その前日、ちょっと泣きの電話を入れてしまって、心配して来てくれました。
久しぶりに母と一緒の部屋で眠り、本当に久しぶりに熟睡できました。
母の呼吸に癒しを感じました。
久しぶりに子どもに帰ることが出来ました。

ずっと母として頑張らなければいけないことが続いていて息切れしていることは自覚しています。
頑張っても頑張ってもなかなかかたちにならないのが子育て。
そんなことは解っていたのに、実家に電話してしまいました。

帰りたいと思いながら帰ることが出来ない自分に罪悪感を感じていました。
「平気だよ」って言いたいけれど言えない自分がいました。

ありがとうお母さん。

もう大丈夫、長女の進学も、次女の就職も、長男君の学校生活も頑張って支えるよ。
でも、しんどくなったらまた電話します。
ごめん。
コメント