ゆっくりいこう

夫と個性の強い三人の子供、そして犬一匹
少しずつ成長していきます。

帰宅しました。

2008年10月30日 | 発達途上
学校公開といっても高校となると授業の様子をみても自分の子供がわかって聞いているのか(親のほうが理解できていないし・・・)何を見たらよいのかといったところでした。
そして先ほど長女と一緒に帰宅。
5時半には長男君を学校に迎えに行かなければなりません。
今日もまだまだ終わらない・・・。
布団に入りたい・・・。
夕食の準備は完了!

そういえば、すごく寒く感じた今朝、遠くに見える八甲田山が、真っ白になっていました。
もうそろそろ山越えは無理かな~?
コメント

今日も朝から・・・

2008年10月30日 | 発達途上
昨日からの体調不良で、でもやっとの思いでいつもよりちょっと遅い時間に起床。
長女の御弁当は、「ごめん、今日はパス」
洗濯機をまわしながらシシャモを焼いて・・・子どもたちを起こして・・・。
でも起きてこない。
長女が起きてこない。
6時40分のバスに乗らなければ遅刻なのに、6時10分になっても起きてこない。
部屋に入って布団をはがし、「朝ごはん食べなさい」というものの動かず。
7時過ぎても朝食が終わらない・・・。
みんなが学校に行ったら寝るつもりでいた私、でも、洗濯物を干して長女を送って学校へ。
あ~これから長女の学校公開・・・寝る時間・・・。
コメント

髪を切ったから・・・?

2008年10月29日 | 発達途上
昨日、久しぶりに髪を切ってきました。
そうしたら今朝起き上がるのに苦痛なくらいの頭痛。
せきも出ています。

そういえば二十数年前の今頃、腰までの長い髪をばっさりベリーショートに切ったとたん失恋して、その翌日石巻での野外イベント「気球に乗ろう」というイベントのアルバイト。
北風が吹く港地区で開かれたそのイベント、とうとう強風で一度も気球は飛ばず、ぶらぶらしてしっかり御弁当も頂いたスタッフの私。
後片付けに精を出してアルバイト料をありがたく頂きました。
そして帰ってきた翌日から寝込んでしまった私。

そして今日の私ですが、がんばって起きて朝食を作り、洗濯機をまわし、長女の弁当を作り、3人に朝ごはんを食べさせ、洗濯物を干して茶碗を洗い、速攻布団に入り一日爆睡しました。
こんなに寝ること出来るんだというくらい御布団に入っていましたが、夕方長男君の御帰りです。
宿題や明日の準備は声がけだけで済ませ、やっと布団から出て夕食準備、出来ました。
今日の夕食、煮魚、春雨とひき肉の炒め物レタス包み、カブと紫蘇の実の漬物、千切り大根の味噌汁、ご飯。
後は、みんなが食べてくれた後の片付けと明日の米とぎだけ・・・。
早く時間よ過ぎて・・・・。

なんか昔を思い出してしまった今日でした。

コメント

三日目・・・

2008年10月28日 | 発達途上
日曜日は、長男君の本人活動の日。
今年度最後の5回目。
終わってから修了証をもらって、
ボランティアの皆さんと子どもたち、親も入って記念撮影。
その後、活動の様子をここにボランティアさんから聞いて涙が出そうになりました。
少しずつだけど成長しているんだよね。えらい。
そして関わってくださったたくさんの支援者さん、ボランティアさんに感謝感謝です。

その後三日目の津軽。
青森だから楽だったけど、次女さんを寄宿舎に送りに田代岱経由で・・・。
さすがに毛布を担いで電車で行ってとは言えませんでした。
後何回通れるか?冬季閉鎖がやってきます。

ちょっと話は変わりますが、うちに来て10年のテレビ、ひとりでついたり消えたり・・・。
パソコンに向かって音だけ聞いている私に腹を立てているのか、ただの寿命なのか・・・。
地デジが始まるまであと999日。がんばって我が家のテレビ!
それにしても今日はちょっと激しいぞ・・・。
リモコンで消してもひとりで点くし、消えるし・・・。
パソコンのテレビさんにがんばってもらうしかないのかなあ~。がんばれ!
コメント

3日続けて津軽へ・・・

2008年10月28日 | 発達途上
ちょっとお疲れの母です。
金曜日は、彼方にお会いしに鶴田へ。
とっても楽しいひと時と出会いをつくって頂きました。
その後青森市に次女を迎えに行って帰宅。

土曜日、、長男君と次女さんのご希望で、弘前大学の大学祭へ八甲田山、傘松峠、城ヶ倉を越えて津軽二日目です。
山は、観光バスで渋滞・・・。
大学祭は、そこそこ楽しめた様子。
理工系に興味がある長男君、早速ロボットで、市販されていて、かつ自分でパソコンで動きをプログラミングできるものを発見。
「買って!」攻撃が始まりましたが、総額1万円弱で即却下。
遺伝子操作で創ったという青いカーネーションの展示がありましたが、次女さんは「得体の知れないもの」には近付かない。
長男君は見たい様子。
自閉のちょっとした注意をお知らせしてスタッフの方についていってもらいました。
その間次女さんは、カレーうどんに夢中。
学内でりんごの販売がありました。
学生さんのものと農家さんのもの。
両方買ったのですが、農家さんのほうで、4個で百円と一個50円のものがあって、母は、4個で百円のものを数種類8個選んでいました。
でも長男君は、1個50円の北斗が欲しいと・・・。
農家のお姉さん「おまけするよ」との言葉に「だめ~!」の長男君。
おまけの意味が解らなかったのか、買うものという決まりに戸惑ったのか、でも、ありがたく頂いてきました。
帰り、何を血迷ったか、十和田湖の御花辺山、奥入瀬経由の道を選んでしまいました。
案の定どうしようもないくらいの渋滞に突入。
おかげでゆっくり奥入瀬の紅葉を見ることができました。
でも疲れた~。
続きはまた後で・・・。
コメント

久しぶりの時間

2008年10月24日 | 発達途上
今日は、自分の時間、創ることが出来ました。
それも眠るとか、テレビとかでなくて、自分で足を運んで。

鶴田町に行ってきました。
初めての場所でちょっと迷子にもなりました。
でも、とても素敵な時間を頂きました。
帰り、青森経由で次女を迎えに行かなければならないのに、前を走る仙台ナンバーの車の後をついて実家に帰りたいという衝動と戦いながら、がんばって次女を迎えに行って、その後次女が実習に言っていたお弁当屋さんのお弁当をコンビニで購入して帰宅しました。
ちょっとうつ状態にありますが、少しずつ頑張れるようになってきています。
帰りたい、そんな衝動は消えないいけれど、故郷の空気を運んでくださるシンガーに救われた一日でした。
コメント

少しだけ元気に・・・

2008年10月23日 | 発達途上
昨日の朝、突然実家の父母が訪ねてきました。
笹かまとずんだもちを持って・・・。
「あまりにも電話の声が元気ないから」と・・・。
ありがたい事です。
2時間ぐらい滞在して、「奥入瀬にでも行くか」とレンタカーで出てゆきました。
夕方電話すると八戸市内に一泊して三陸を電車で帰るとの事。
一種一級の障害を持つ母とメタボの父、いつまでも元気でいて欲しいです。
夕方、長女を高校に迎えに行って、その後クリニックで虫垂炎の手術あとの抜糸でした。
これで、とりあえず虫垂炎の治療は終わり。
ほっとしました。

子どもとしての私、そして母としての私。
久しぶりに両方感じることが出来て少しだけ元気が出ました。
コメント

今日2回目の更新ですが・・・

2008年10月20日 | 発達途上
先ほど義母に車で近くのショッピングセンターに送ってもらい、お取り置きしていた長男君の自転車に乗って息を切らしながら帰ってきました。
来春から中学校に通うための新しい自転車です。
自転車に乗ったのは久しぶり、風は気持ちいいのですが・・・息が切れる・・ふらふらする。
でも、長男君のため。
この秋から通学の練習を少しずつしていかなければなりません。
雪が降るまでの少しの間ですが、がんばろう!
で、新しい自転車を見た長男君、早速取扱説明書をチェック!
そして、家のまわりを練習中です。
ニコニコ顔の長男君、息を切らした甲斐がありました。
コメント

パワーが・・・。

2008年10月20日 | 発達途上
昨日の出来事です。
最近朝ごはんや夕食を(昼食もだけど・・・)ほとんど食べる気力が無い私。
夕食のときにそのことを夫に話したんです。
つまりパワーがもう残っていないって事解ってほしくて・・・。
そしたら「自慢しているのか!」って夫の言葉・・・。
話す気力も無くなって、でも子どもたちもいるから涙流すわけいかないし・・・。
やっとのことで少しお魚をつついて夕食を終えました。
元気なときに比べると20~30%位のパワーしかなくて、お腹空くことも無くって、メニューも浮かばない今、すいません泣き言しか出てこないのです。
コメント

やっと・・・

2008年10月19日 | 発達途上
長女が退院しました。
今日の私、5時半に長男君に起こされ朝食準備。
8時には長女の入院しているクリニックへ、回診の時間に合わせて40分かけて行き、「今日退院ね」との事でしたが、会計は夕方になるとの事で、長男君の希望で八戸工業大学の大学祭へ。
ロボットを作ったり操作したりとご機嫌な長男君。
その後、来春入学予定の中学校の学園祭にも顔を出しました。
特学の場所と、学校内の雰囲気だけでも感じて欲しかったのですが、何せ学園祭、非常時です。
早々に引き取りました。
その後一度帰宅して夕飯の準備。そして長女の入院先のクリニックへ片道40分かけてのお迎え、そして今、大量の洗濯物を洗濯機が懸命に洗ってくれています。
それを干したら・・・本当は寝たい。
でも、夕飯はどうでもいいけど(最近2キロ痩せました)大好きな「篤姫」の時間にきっと起きられない。
あ~寝たいよ~。
コメント

やっと帰ってきました

2008年10月18日 | 発達途上
な~んかやっと一日終わった感じです。
長女はまだ入院中。
血液検査の結果と体調で・・・退院はいつになるか未定。
長男君は、元気です。
学園祭のシーズンで、選んでいくのに大変の様子。
連れて行くのは・・・母ですが・・・。
次女は、実習中で帰宅していません。
でも不在中に学校から電話が・・・。
携帯電話に連絡が無いのでそのままですが・・・。
でも、携帯に緊急電話が無いということは、良い事。

3人子どもがいればそれぞれの問題が見え隠れしてきます。
長女も大事。
次女も大事。
長男も大事。

3人三様楽しまなきゃね?
コメント

まあいいや~

2008年10月17日 | 発達途上
なんか長い一日、まだ終わっていないんだけど。
朝、長男君を夫の実家に預けて、長女の入院先へ必要なもの(本人曰く)を持って行きました。
その後次女の現場実習の見学のために青森へ、片道2時間。
紅葉はあまり楽しめなかったけど・・・。
笑顔で作業に取り組んでいる次女に感動でした。
人とt関わることが苦手な次女。
でも、会社の方々に声をかけていただき自信を持って作業していました。
嬉しそうな笑顔が嬉しかった。
その後自宅に帰って夕食の準備をして長男君の慢性特定疾患の書類を小児科で頂いて保健所へ・・・。
その後、私がお世話になっているクリニックに薬の処方をしていただき再び長女の入院先へ行きました。
熱は下がっていて、検査の結果がよければ明日退院できると・・・。
頭の整理が出来ないまま自宅に帰ってきたのは9時・・・。
明日退院できるといいね。
怒涛の一日が、まだ終わりません。
コメント

一日がやっと終わる・・・

2008年10月15日 | 発達途上
昨日書いたとうり今日は、長女の入院、そして手術でした。
朝、夫と長男君を送り出して、長女とクリニックへ・・・・。
数時間部屋で過ごした後手術。
出て来て会った時は「痛い」の連発。
でも、母は、何も出来ない。
解っているけどそばにいるのが精一杯。
情けない親だよね?
「痛い~」て叫んでいる長女にしてあげられる事は体位交換の介助だけ。

9時半に自宅に帰りました。
そうしたら長男君はもうベットの中。
でも歯磨きも成長ホルモンの注射もまだ。
お父さんはお笑い番組鑑賞中。
「長男君呼んできて」3回くらい叫んだけど動かない夫。
夕飯も、それどころか昼も朝もほとんど食事が取れていない私。
階段を上って長男の布団を引っぺがし、「歯磨きと注射しましょう」それをいうのがやっとでした。
怒ったりするエネルギーも無いようです。
歯磨きと自己注射を無事済ませて長男君、安心して(?)ベットに戻りました。

長女は今も痛みと戦っているんだろうな~。
次女は実習の二日目、不安もあったかな?電話できなくてごめんね。
あたし大丈夫?逃げてもいい?
コメント

近況報告?

2008年10月14日 | 発達途上
3連休、土曜日は、長男君の通院で、八甲田山を越えて弘前へ。
大型バスや紅葉狩りのマイカーにいらいらしながらのものでした。
日曜日は、長男君と階上方面へドライブの後芋ほりへ・・・。
楽しい一日を過ごすことができました。
月曜日は、次女の寄宿舎に戻る日、長男君も乗せていつもは通らない八甲田の観光ルートに乗ってしまいました。
あわよくばロープーウェイもいいかな?と考えた母の間違い。
山奥での渋滞に巻き込まれただけ・・・。
そんなときの長男君と次女の会話
長男君「これあげる。食べてください」
次女「申し訳ありませんが、今はいりません」
小学6年生の長男君と、高校1年生の次女の会話にくすっと笑ってしまいました。
そして今日です。
子どもたちも夫も出かけて、でも体が動かなくて(洗濯や朝食準備、掃除は済ませた後です)2時間ほど休息しました。
でも、長男君の慢性特定疾患の手続きや通常服用しているお薬が無くなったりしていた、がんばって9時に出かけました。
用事を済ませて、買い物も済ませてもう少しで自宅に帰れると思ったそのとき、携帯がなりました。
夫からです。
「薬局に行って土曜日にもらえなかった薬とって来て」
しかし今は余力が無い。
いいよといったものの一度自宅に帰るとお昼ご飯を食べてくつろいでいる夫がそこにいました。病院や買い物で結構しんどくなっている私・・・。
昼食を食べる余力も無い私。
とりあえず3時まで休もうと思い、夕飯の準備をしながらまったりすごしていました。
そうしたら長女からの電話。
「お腹が痛いから迎えに来て」
あ~また盲腸ね?
かかりつけのクリニックで明日の入院と点滴、で、さっき帰宅。
明日長女は入院、そして手術です。
なんだかな~。
コメント

脳みそが働かなくても・・・

2008年10月09日 | 発達途上
子供の行事はやってくる。
今日は、高校のお姉ちゃんの修学旅行の説明会。
明日は長男君の前期の終業式、そして次女の帰宅。
あさっては、長男君の弘前への通院。
日曜日は、長男君の・・・。

今日、精神科のクリニック通院3回目。
始めは「不安神経症」あ、そうか、あの方と同じ?なんて思っていたけど、今日、本当にしんどくて眠い、思考が止まる、食欲が無い、全身の倦怠感、でも、薬は毎月結構かかっていて、経済的に大変なので安い薬にしてくださいとお願いしてきました。
効いてくれれば、元気になれればどんな薬でもかまわない・・・。
コメント