ゆっくりいこう

夫と個性の強い三人の子供、そして犬一匹
少しずつ成長していきます。

一人で登校

2008年09月30日 | 発達途上
長男君、今朝、一人で登校しました。
7時30分に元気に玄関を出ました。
以前は、7時15分を過ぎると「遅刻する~!」とパニックを起こしていたけど、今朝は「前、忘れ物して戻って来た時この時間に出ても間に合ったから」とあっさり言ってくれました。
あっけにとられている母です。
嬉しい気持ちと「大丈夫か?」という気持ちと・・・。
長男君の気持ちが少しずつ成長しているのかな~?
笑顔で帰宅してくれるといいな~。
コメント

親による子殺し

2008年09月22日 | 発達途上
また悲しい事件が起きてしまいました。
親による子殺し。
子供さんは、支援学級に在籍していたとの事。
自分の子育てを振り返っても、虐待?なんていうことは日常茶飯事です。
発達にでこぼこがあって、とっても出来る所とぜんぜん出来ない赤ちゃん並みのところがあって、親だって理解できない・・・。
でも踏ん張って子育てできるのは笑顔があるからです。
笑顔が最高のご褒美です。
ありがとう長男君。
コメント

長距離ドライブ

2008年09月21日 | 発達途上
昨日は、弘前方面、そして今日は青森方面と二日続けての長距離ドライブ。
少々疲れました。
そういえば、先週は、青森に行った後横浜町でドーナッツを買って帰ったなんていう日もありました。
全部子どもがらみです。
昨日の弘前は、月一の通院です。
せっかくこの時期だからと診察後に足を伸ばして嶽のきみを買いに岩木山のふもとまで、岩木山神社にもしっかりお参りしてきました。
嶽きみとスイカを買ってご機嫌な長男君。
帰りは弘前市りんご公園で昼食。
なんでその日に受診をぶつけたかというと、地元のお祭りだから。
四月に遭ったことの加害女子が同じ町内会で参加します。
普段と違う環境で、ただでさえ興奮しやすくなっている長男君、親の逃げです。

今日は、次女と青森までドライブ。
途中昼食をはさんで寄宿舎にお戻り。

明日もお祭りです。
でも、参加できない用事が本人にあり、納得しています。
一番困るのが、お父さんのお誘い。
お祭り大好きで、その日は仕事を休みます。
でもお酒が入って長男君の面倒までは見られない・・・。
お祭りじゃなくて、子どもや私のSOSのときに有給とって欲しいと思う母です。
コメント

3連休が終わって・・・

2008年09月15日 | 発達途上
あわただしい3連休でした。
3人子どもがいればそれぞれの用事があり、それに夫や私のスケジュールが絡んできます。

土曜日は、夫は休み、長女は部活。
長男君は夫とお出かけ、次女はお留守番では母は、高校(通信制)の説明会(長男君の高校入学に向けて)。

日曜日は、長女が部活。
夫は仕事。
次女と長男君とは母は、長女の部活の地区大会にお邪魔しました。
今年は地区大会を通過できなかった長女、つらい挫折です。
「毎年そんな涙を流している高校生がいっぱいいるんだよ」って今は長女の心には届かない・・・。

今日月曜日は、夫は仕事、長女はおばあちゃんと一緒、次女と長男君は青森に母とドライブ。
本当に行きたかった場所は、駐車場がいっぱいで行けずパニックになりかけたけど、長男君がんばりました。
次女は、一緒に買い物をして寄宿舎に戻りました。
帰宅後、長男君を家において近くのスーパーに買い物に行きました。
4月にあった事件(我が家にとってはまだ事件です)、そのとき関わったお子さんの保護者に会ってしまいまいました。
「すいませんでした」と話されました。
正直に、短時間でしたが4月にあった事件以降のことをお話しました。
長男君の不安定さ、母の心の乱れ、いろんな教育機関や福祉、医療機関との連携で今を何とか過ごしていること・・・。
今は、毎日一日一日をすごすことがせいいっぱいであることがつたわったかな~。
責めても仕方ないし、これからもそんなことはあると思うから・・・。
でも「ごめんなさい」の一言で少しだけココロが軽くなりました。
「ごめんなさい」それがココロの一番の薬です。
コメント

行きたいな~

2008年09月13日 | 発達途上
今月末から来月始め、仙台でのコンサートに行きたい。
とっても行きたい。
心の支えになってくださっている方(勝手に思い込んでいるだけですが)の30周年記念コンサートです。

でも、行けないんだろうな~。
長男君が在宅中は、一人に出来ないし、登下校の送迎もあったり・・・。
個人である前に母である私。
それが嫌ではないけど・・・。

飲み会に普通に行ってしまう夫、仕方ないと思いつつうらやましい。
計画と立てて、それに向かって一生懸命こなしていってもなかなか母の思い通りにはならない。
全部忘れて自分の思いと通すことが出来れば、と思いつつ出来ない~。
日々をこなすことで精一杯。
行きたいな~。
コメント

がんばったね

2008年09月11日 | 発達途上
長男君、昨日の放課後一人で帰宅しました。
いつもはお迎えに行っているのですが、早めに終わったらしく迎えに行こうとした時に帰ってきました。
久しぶりの一人での帰宅、それも寄り道とかしないでスムーズに帰ってきたみたいです。えらい!

そして、夕べの話をもう一つ。
長男君に「シャワーを浴びて」と行ったら本当にシャワーを浴びただけでお風呂場から得意げに出てきた長男君でした。
そうだよね、「石鹸使ってこすって」って言わなかったもんね?
さあもう一度・・・となったのは言うまでもありません。
コメント

長男君の名言?

2008年09月10日 | 発達途上
最近、テレビに良く出ているお笑いの方で
「ラーメン、つけ麺・・・・・」というのがお気に入りの長男君。
今朝
「ラーメン、つけ麺、僕ソーメン」といって遊んでいました。
なぜかと聞くと、「僕細いから・・・」と。
ガリガリの長男君、なかなかお肉がつきません。
食が細いのもあるけど、何せ多動です。
食べても全部消費してしまいます。
母としてはうらやましいかぎりです。
コメント

なんだか眠い

2008年09月04日 | 発達途上
ここ数日とっても眠いです。
朝、長男君を学校に送り届けてから脱力して何もする気が起きなくてただただ眠ってしまいます。
掃除や洗濯は、そこそこやっているけれど食事のメニューがうかばなくなって来ました。
でも、がんばって夕食は作ります。
長男君の腕に自傷の痕。
がんばっているんだよね?
コメント

毎朝格闘

2008年09月02日 | 発達途上
長男君、朝、とりあえずは学校に行ってくれます。
しかし、車で送るのですが(他の児童とのトラブル回避の為)、なかなか車から降りない。
やっと降りてもなかなか玄関から入らず外をうろうろ・・・。
やっと玄関から中へ入っても寝転んだりして教室(相談室)にいけない・・・。
今日は、玄関から入って寝転んだところで先生に託してきました。

何が原因ですんなり教室に向かえないのか?
しんどいのは長男君本人だとは解っていてもぶち切れてしまう母です。
コメント