goo blog サービス終了のお知らせ 

ゆっくりいこう

夫と個性の強い三人の子供、そして犬一匹
少しずつ成長していきます。

何とかかんとか

2008年08月29日 | 発達途上
長男君、今日もやっとのことで学校に連れて行くことが出来ました。
毎日バトルです。
身体症状が出てきていないので、連れて行きます。
かまって欲しくてやっているのかなあと思うところもあり、出来るだけ冷静にしようと思っていますが・・・ブチ切れてしまうこともあります。
今日は、相談室登校。
教室に行けるといいな~。

次から次と

2008年08月26日 | 発達途上
長女は、昨日手術することも無く退院することが出来ました。
そうしたら今朝、長男君の登校渋り。
なだめ、脅し、何とか登校させるも教室に入れず相談室登校。
小学校高学年のときにひどいいじめにあっていた私、言葉の暴力で傷ついている長男君の気持ちが一番わかっているつもり・・・。
つもりでしかないかもしれない・・・。
彼には、今、この世界がどんな風に映っているのか?感じているのか?

3人3様の子どもたち。
一つ解決したと思うと二つ問題がやってくる。
ちょっとだけ休みが欲しい・・・と思う母です。

夏休みが終わって・・・

2008年08月23日 | 発達途上
金曜日から長女と長男君の学校が始まりましたが・・・長女が腹痛で早退して来ました。
早速以前虫垂炎でお世話になってクリニックへ連れて行くものの「腸炎です」との事。
点滴をして、内服薬をもらってとりあえず帰宅するも、痛みがひどいみたい。
食事も出来ないまま内服薬でしのいで、一晩我慢して今朝、もう一度クリニックへ行きました。
「腸炎の治りかけだよ」という医師に「盲腸が心配です」と食い下がる母。
超音波検査と血液検査、そして触診で「虫垂炎です。入院して治療しましょう」と・・・。
母の勘が当たりました。
医師曰く「見逃すところでした」との事。
おいおい!

いっつも、ほっぽってしまっている長女、こんなときぐらいと付き添いをしていると「何でお母さんいるの?」と、冷たいお言葉・・・。
不安の裏返しなのかなあと思いつつ後ろ髪引かれる思いで帰ってきました。

明日は、次女が寄宿舎に帰ります。
なんか寂しくなるな~!

夏休みが終わる!

2008年08月20日 | 発達途上
今週金曜日から長男君の学校が始まります。
長女と次女は来週月曜日からです。
次女は、日曜日に寄宿舎に帰ります。
長男君、なんか学校に行く事に不安がありそう。
気持ちが揺れているようです。
さてどうなるか?休みが明けてみないと解りません。

お盆

2008年08月15日 | 発達途上
お盆です。

今年は、帰省してくる人もいないし、なんだかさびしいごく普通の日々です。

そういえば、私の実家にお盆や正月の時期に帰ったことって、長男君が生まれてから一回も無いかも・・・。

子どもたちの進学の報告に行ったり、日帰りでバタバタと用事を済ませたり・・・。

お盆や正月ではないけれど、家族全員で行ったことって、5年前のあるお方のコンサートのときが最後・・・。

帰省ラッシュって・・・あまり関係が無い・・・。

そろそろ子どもたちの宿題、スパートをかけないといけなくなりました。

あと一週間で学校が始まります。

「明日でいいよ」そんな長男君の言葉が日に日に通じなくなってきます。

母の「やらないとご飯にしない」という無情の言葉に泣き泣き取り組みます。

がんばれ、あと少し

子どもたちの夏休みが終わったら・・・でもやっぱり母には夏休みが来ない・・・。


消費者がやかましい?

2008年08月12日 | 発達途上
中国の毒入り餃子事件で、そんな内容の発言をされた大臣がいるようで・・・。

やっぱり大臣さんは、普通の消費者の価値観とか知らないんだろうな~。

主婦は、安全を考えながらも美味しいものをたくさん子どもたちに食べてもらいたくて、収入は増えない、ガソリンを始めたくさんの値上がりと戦いながら1円でも安いものを求めてスーパーに行きます。

産地偽装のうなぎなんて我が家には関係ない・・・なぜならうなぎそのものを買うことを諦めたから・・・。
でも、秋刀魚の蒲焼は食べてるよ・・・。

餃子だけではなくて、何を安心して食べさせられるのか?

一番いいのは、自給自足だとはわかっているけど、それが出来ないなら、お国が決めたルールを信じて、企業を信じて購入するしかない消費者。

家族を守るために、「やかましく」ならざるを得ないかな~?

「安心!安全!」って声高に叫ばれている(お国や地方行政や業者が叫んでいる)現在、安心安全でないんだろうな~。

教えて欲しい

2008年08月09日 | 発達途上
今日は平和に一日が終わりました。
長女は久しぶりの休みです。
次女はあいかわらずまったりの一日(まったりしすぎ!)。
長男君はお父さんとお出かけ。

のんびりした一日ですが、母が気になるのは休み明けのこと。
長男君、学校に行けるかな~。
宿題も自由研究も終わりました。

学校の同じ学年の子どもたちとの接触が遮断されている今、ちょっとした外部の刺激には、過剰に反応してしまいますが、家では普通。
本人に任せるしかないのは解っているけど、先輩お母さんの体験談が欲しい。

夏休み真っ只中

2008年08月08日 | 発達途上
子どもたち3人、夏休み真っ只中。
長女は毎日夏期講習&部活でほとんど家にいませんが、次女と長男君はちょっとまったりしすぎ・・・。
先日長男君の就学指導委員会の運動機能検査がありました。
当日、スケジュールなどの提示も無かったため(運動機能検査ということと、始まる時間のみ知らされました。)、本人がたぶん不安だったのかな~。
暴れまわっていました。
はじめは何とか止めようとしましたが、たくさんの項目があって次はどこへ行けばいいのか、何をするのかが分からずに、たくさんの子どもたちがいるざわついた雰囲気で興奮状態、先が見えない(親も)中で、押さえることも止めることも諦めて、検査をしてくださる先生方のお手並み拝見させて頂きました。
結果は・・・最後まで暴れっぱなし。
スケジュールを示して見通しを立ててあげられなかったことで、彼のそんな時の本性を知らせてくれた感じです。
でも、これでよかったのかな~疲れたよね~?

未熟児

2008年08月02日 | 発達途上
次女も長男君も未熟児で生まれました。
長女だけは、かろうじて未熟児ではありませんでしたが、産前産後のトラブルはたくさんありました。
現在いろんなことを抱えながらも三人三様に育ってくれていることに感謝しています。
長女は、切迫早産、悪阻、切迫流産、陣痛微弱、吸引分娩、出産後の子宮感染。
次女は、切迫流産、悪阻、切迫早産、早産、未熟児、心疾患で生死をさまよった。
長男君、切迫流早産、悪阻もあったけど、妊娠中期に心音が弱くなって緊急搬送、その後胎盤早期剥離で緊急手術、生まれてからも貧血や低血糖で輸血やお薬のお世話になって、退院の時は脳性麻痺の可能性があると言われ、脳に酸素がいかない時間があったとのことでした。
でもみんな生きてる!
長女は、地域の進学校でがんばっている。
次女は、就職に向けて寄宿舎生活がんばっている。
長男君は、エンジニアになりたくてがんばっている。
三人とも生まれたときいろんな障害の可能性を言われたけど今、現在元気で生きている。
生きにくいお土産も持たせてしまったことに行き場の無い気持ちもこれからずっと持ち続けると思います。
普通に大きく生んであげられなかったこと。
障害を持ってしまったこと。
親のエゴかもしれない・・・。
でも、だからこそ生活しやすい環境にしなければと思う親バカです。
何でこんなこと書いたかって言うと、今も未熟児を生んで自分を責めてしまっているお母さんがいるから。
自分自身も自分を責めてしまうこともあります。
それは現在も・・・。
責めただけでは前に進まない。
自分に言い聞かせています。

強行軍!

2008年08月01日 | 発達途上
一昨日の朝から仙台と東京へ行ってきました。
帰ったのが今朝9時過ぎ
久々の夜行バスでした。
長女と一緒に某大学のオープンキャンパスめぐりです。
高校しか出ていない私、大学など未知との遭遇です
若かりし日には、大学の学食はよく利用させてもらいましたし、大学祭なんかも行きましたが、もう二十数年以上前の話・・・。
長女が模擬講義を受けている間、母としてはやることも無く大学内をうろうろ・・・。
仙台では、大きな大学だから、シャトルバスにも乗ったりしちゃいました。
東京の大学もとっても大きくてでもシャトルバスは無い・・・。
何でも日本の最高峰の大学なのだとか
長女よ本当に受検するのか?
古いけど重厚感のある建物が立ち並んでいて、でも母の行くところといったら生協の売店とか、、書店とか・・・あとは、地震研究所もなぜか・・・。
そういえば「○○大学饅頭」なんていうものも売っていました。
ひたすら広いキャンパス内を歩き回って、模擬講義の終わった長女と待ち合わせ、そしたらその後じっと講義を受けてきた長女が歩く歩く・・・。
「母は疲れた・・・。」と訴えてもだめ。
帰りは地下鉄で六本木のテレ朝のショップでお買い物。
母のお決まりはといえば、東京駅の近くにある大型書店で立ち読み。
遅めの晩御飯をうどんで済ませ、バスに乗るまでの時間が長すぎて喧嘩もしたけど・・・「許しておくれ、新幹線より長距離バスのほうが安いんだよ」と心の中で訴える母でした。
こんなことをしている間、夫や次女や長男君はと言うと、2泊3日で仙台観光。
夫に代わってほしかった・・・。