ゆっくりいこう

夫と個性の強い三人の子供、そして犬一匹
少しずつ成長していきます。

心理検査が終わりました

2008年06月26日 | 発達途上
昨日長男君の心理検査が終わりました。
少々疲れた様子でした。
検査のことは、話したくない様子です。
就学指導の第一関門が終わりました。
経験の浅い(?)先生から受けたWISCⅢどうだったんだか・・・。
もちろんデーターは開示して頂きますが、検査中に本人を観察した様子も教えて頂かなければ・・・。
そして運動機能検査を経ていよいよ先生方(長男君をあまり知らない専門家?)の判断を待つことになるのでしょうね?
さあ、どう出るかな~?
コメント

就学指導の心理検査

2008年06月25日 | 発達途上
昨日もアップしたのですが、少し感情的に書いてしまったので削除しました。
今日長男君学校で心理検査を受けています。
今ちょうどやっているところ?もう終わった?
そんな時間です。
検査する先生の経験が浅いと聞いてとっても不安ですが、仕方がありません。
心理検査が全てではないことは知っていますが、大きいウエイトをしめていることは確か。
そして数字だけではなく検査中の様子なども観察しなければならないと聞きます。
いくら経験が浅くても、「経験が浅い」なんて保護者に言うべきではないと思います。
先生は「プロ」なんだから・・・。
長男君は、この検査は4~5回目になります。
大丈夫だよね?

コメント

次は・・・

2008年06月23日 | 発達途上
長男君、無事修学旅行は終わりましたが、次は、就学指導委員会の検査、そしていじめ対策、小学校のせめて同じ学年の子どもたちや、できれば親に対してのバリアフリー教育を経てからのカミングアウト。
次から次へと課題が山積。
でも一つ一つ取り組むしかない。
母は、学校側から見れば色んなことを押し付けるモンスターだよね~。
自覚しています。
でも先生たちにも考えて欲しい。
もし自分の子供だったら。
長男君の障害には、想像力の障害があります。
先生方には、想像力を働かせていただいて親の気持ちを推測して欲しい。
長男君は、推測する力もちょっと弱い。
想像力、推測、もしそれが難しいならもしかすると関わってくれている先生も・・・。

次女は、寄宿舎でソフトボールに燃えています。
昨日は、いつもと違って朝の電車に乗って寄宿舎に帰って行きました。
今度の日曜日は試合、1年の次女はたぶん補欠だけど、応援に行こうかな?

長女は、あいかわらずマイペース。
でも学校では一生懸命あわせているのかな?
試験も近い!ガンバ!

みんながんばれ!
コメント

笑顔で帰宅

2008年06月22日 | 発達途上
金曜日の夕方、長男君が修学旅行から笑顔で帰ってきました。
少々お疲れではあるものの機嫌は悪くない・・・ただ、だいぶハイテンションが続いています。
帰宅して二日目の今日もテンションが上がったまま・・・。
声のトーンも下がらない・・・
そして、修学旅行のことを思い出して訴えます
「ご飯があんまり食べられなかった」と。
「何で?」と聞くと、「知らない食べ物が多かったから」とのこと。
なれない環境で食べたことの無いものを食べるのは大変と言うことのようでした。
東京への通院のときは、大抵全国チェーンのお店に入るので慣れていない環境でも食べ物だけは好みのものが食べられますが、団体行動ではそれも無理。
少しずつ場数を増やしていくしかないです。
コメント

宮城岩手内陸地震

2008年06月20日 | 発達途上
明日で一週間です。
お亡くなりになった方、いまだ土砂の中に取り残されたままの方々、そして被災者の皆様にお見舞い申し上げます。
そのとき、私は長男君と一緒に弘前に向かって八甲田山中を車で走行中でした。
地震があったことは、弘前市内に入ってからのラジオで知りました。

昨日、宮城にいる実家の母から電話がありました。
地震のとき両親は、なんと須川温泉にいたとのこと。
朝5時過ぎに家を出て、須川に行くか世界谷地に行くか迷ったあげく須川温泉にしたとのこと。
地震の時間、母は一休みしていて、父は温泉に入っていたと・・・
あわてて秋田経由で帰ってきた・・・命拾いした・・・と話していました。
週末の朝、ひとつ間違えれば命の洗濯にいった温泉で命を落とすこともあるのだと駒の湯の映像を見ながら思いつつ、父と母が無事に帰ってきてくれたことに感謝です。

今日長男君が修学旅行から帰ってきます。
今頃はどの辺りにいるのでしょう。
連絡が入らないのはトラブルが無いから、そう思って安心はしていますが、笑顔で帰って来るといいな~。
コメント

修学旅行へレッツゴー

2008年06月18日 | 発達途上
長男君、今朝笑顔で出発しました。
あとは先生にお任せ
もう親は手が出せません
楽しんでこれるといいね
今頃は何してるのかな~
コメント

修学旅行がやってくる2

2008年06月16日 | 発達途上
いよいよ今週長男君の修学旅行です。
準備は今日明日だけ
焦っています
土曜日は、弘前のクリニックに行った帰り?に青森港によって修学旅行の時に長男君が乗る高速フェリー乗り場の見学です。
ターミナルと見ると「もういい」ってあっさりしたものです。
日曜日、今度は次女を寄宿舎に送りながらフェリーの写真を撮ってきました。
これでフェリーはばっちり?

心配なのは、いじめとからかいです
いじめが現在進行形で続いているようです
長男君は、双子姉妹におびえています
男子には嫌な言葉を投げかけられているようです
「いや」って言えない長男君。
嫌なことをされていても困った表情が作れない長男君。
でも、母に出来ることは・・・。
修学旅行中もに安心して行動できるように、サポートブックで応援してるよ。
コメント

修学旅行がやってくる

2008年06月10日 | 発達途上
長男君の修学旅行が来週に迫ってきました。
スケジュールや研修を受けたばかりのソーシャルストーリー、がんばって準備していますが、どこまで活用してもらえるのか
マイムタイマーウォッチも購入しました
でも、不器用さがあるため今のところはぜひ支援者に操作して欲しいと思っていますが・・・難しいらしい・・・。
80人近い児童を数名の教師で引率するわけですから、その中には特学の子もいますし、長男君以上に状況判断が苦手な通常学級在籍の子どもさんもいて、先生は大変です。
先生の出来る範囲を教えて欲しいな~と思っています。
長男君の出来る範囲とあまりにもかけ離れている場合は、・・・。
さてあと一週間、母に何が出来るか
コメント

階上岳登山

2008年06月08日 | 発達途上
階上岳に登ってきました
登ったと言っても山頂近くの駐車場からですが・・・。
長男君早い早い、おいていかれる母です
お友達と登りました。
お友達のお母さんにはお世話になりっぱなしです。
「ありがとうございます」しか出てきません。
前日に下見をして、今日は本番
がんばって山頂まで登って最高の笑顔
山頂でもお友達と一緒。
そして下山してからのバーベキュー
興奮しっぱなしのひと時でした。
時々こんな体験もいいね?
今回企画して準備して当日対応して下さった親の会の役員さんに感謝です。
コメント

運動会が終わったら・・・

2008年06月06日 | 発達途上
長男君の運動会は、無事終わりました
が、今度は修学旅行です。
最近頭痛を訴える長男君。
連絡帳の文字も乱れたままです
運動会が終わったら少しは楽になるのかな~と思っていたので・・・。
母は、修学旅行に向けてサポートして頂くための資料を製作中
腕時計式のタイムタイマーを見つけて注文済み
楽しい修学旅行になるといいな~
コメント

歯がイタ~イ

2008年06月03日 | Weblog
金曜日あたりから歯の調子が悪く、土曜日の運動会を何とかこなし、日曜日休日診療の歯科へレッツゴー!です。
以前治療した歯の歯根に影があると・・・炎症を起こしているようです。
削ってかぶせ物をとって歯根をきれいにして・・・。
と、説明を受けますが、「とにかく何とかしてくれ~!」と言う感じ。
でも一回で済む訳がありません。
かぶせ物を取って削ってその日はおしまい・・・。
で、昨日からほほが腫れて痛みが・・・。
痛み止めの薬を飲み続けていますが我慢できない
ご飯も食べられない
来週の月曜日の予約でしたが、そんな先まで我慢できない。
で、今日治療してもらってきました。
まだほほは腫れたまま・・・痛みも・・・。
歯磨き、一生懸命していたのに・・・。
何年ぶりだろう、歯医者さん。
次は来週です。
コメント

沈んでしまいました

2008年06月03日 | 発達途上
土曜日は、長男君の小学校の運動会でした。
天気は曇りでとっても寒い
でも長男君は、ふるえながらがんばっていました。
6年生、転んでも泣きません
せっかくの運動会で、保護者の方から聞いた話にショック
4月にあった長男君の事件、子どもたちの中で事実とちがう話しになっているようです。
それも話が広がっているようです。
長男君が一方的に悪いような感じでした。
長男君に聞いてみても「色々言われていやだ」と・・・。
あの時認めた加害した子たちが言いふらしているのか保護者のほうなのか?
それとも又聞きした子どもや親の間でそんな話しになっているのか・・・。ショックです。
コメント