goo blog サービス終了のお知らせ 

ゆっくりいこう

夫と個性の強い三人の子供、そして犬一匹
少しずつ成長していきます。

電話

2008年05月29日 | 発達途上
今日は、次女の話です。
最近寄宿舎の公衆電話から家に電話をかけてこれるようになりました
「言葉」が苦手な次女です
語彙数も少なくて会話と言っても単語を並べるだけですが、寄宿舎に入って一ヶ月たって、やっと公衆電話を使えるようになりました
かけていいとわかると毎日電話の嵐です
今度は、自分の携帯電話を預かってもらっている寄宿舎の先生に「携帯貸して下さい」って言って受け取って(やり取りして)携帯電話からかけてこられるようにに・・・。
携帯電話は、家族間の通話料無料ですし・・・。
経済的には・・・

長男君の一言

2008年05月27日 | 発達途上
今日、学校から帰宅した長男君、なんかお疲れモードです。
ハリーポッターの呪文が飛び出します
スケジュールが役に立ちません
そんな中で「僕とお姉ちゃんは同じ生き物
お母さんは?「お母さんは違う」と・・・。
ちなみに次女と長男君の診断はお仲間同士です。
同じような、でもタイプが違う二人です。
次女は、お話がとっても苦手、長男君はお話は(一方的だったりしますが)大好きです。
長男君は、危険があまりわからない、次女はそんな長男君の見守り(?)が出来ます。
一緒にいる時は補い合っている二人です

朝ごはん

2008年05月27日 | 発達途上
今朝、長男君自分で朝ごはんの準備しました
メニューは「皿うどん」
日曜日に近くのショッピングセンターの九州物産展お父さんに買ってもらったと・・・。
5時20分に起床してきました。
いつもなら着替えに時間がかかるのにささっと着替えて準備を始めます
母は、長女のお弁当を作り終えたところ。
手は出さずに見守ります。
具は「もやし」と「魚肉ソーセージ」。
麺を袋から出して、スープを水で溶かして、野菜を炒めて・・・。
「作り方」を見ながら頑張ります。
そして完成。
本人は、とっても満足そうです。
フライパンの片付けも自分でします。
ニコニコしながらの朝ごはんでした

明日とあさっては研修会

2008年05月23日 | 発達途上
明日、あさっては、青森市内でソーシャルストーリーズの研修会です。
我が家にとっては高額な受講料。
受講料分しっかり学ばなければ

今日は、ナナ(愛犬)のフィラリアのお薬をもらうため動物病院受診。
久しぶりに車に乗せられて固まっているナナちゃん。
無事に11月までのお薬をもらってきました。
ちなみにお薬はお肉タイプ。
味もチキン味だそうで、喜んで食べたナナちゃんでした。

久しぶり

2008年05月20日 | ふるさと
今日、八戸に「さとう宗幸さん」の講演会に行ってきました。
久しぶりの宗さんワールドです。
浸ってきました。
最近ちょっと落ち込んでいたので、たくさんパワーをもらうことができました。
その時間だけ、本当に母だけでも妻だけでもない個人の私、子どもも夫も忘れているわけではないけど、それを口実にしなくてもいい自分の時間。
今の私に一番必要な時間だったかもしれません。
ありがとうございました。
宗さん、スタッフの皆さん、ありがとう。
夕方からの講演会、子どもをみていてくれた夫にも感謝です。
そして、試験中の長女、下ごしらえしていた夕食を、完成させてくれました。
ありがとう。

長距離通院

2008年05月17日 | 発達途上
弘前までの遠距離通院。
長男君と行ってきました。
真冬は吹雪で片道4時間以上かかっていたのが、今は3時間弱。
それでもやっぱり遠いです
夏は、八甲田山を横切って行きます。
冬季閉鎖になっていた傘松峠あたりは、スキー客や山菜取りの車が路駐
カーブも多い道なので、少し怖いです。
おまけに対向車(上りの車)が、見通しの悪いカーブで無理な追越をかけてあわや正面衝突!怖かった
幸いスピード落として走っていたから回避できたけど・・・。
長男君は、新緑にも興味を示さず寝ます
運動会の練習も始まってお疲れのようです。
今日の診察の結果、と言うか、身長測定の結果、2センチ以上伸びていました。
嬉しい母です。

障害理解

2008年05月14日 | 発達途上
相変わらず長男君の事件を引きずっています
学校の先生が、子どもたちから聞き取ったと話してくださった中に「長男君には、そんなことしても大丈夫だと思っていた」そんな言葉が入っていて、それが引っかかって取れないんです。
で、学校に障害理解を進めてほしいとお願いしています。
「僕のことわかって欲しい」と言う長男君です。
でも今のままでのカミングアウトは危険なような気がしています。
中学卒業まで同じ学校にいる子どもたち。
仲良くまでは行かなくても、「こんな子もいるよ」そう思ってもらえるだけで十分。
さて作戦を考えなければ・・・。

白髪

2008年05月12日 | 発達途上
今朝車に乗ってルームミラーで髪を直していると、白い髪の毛が・・・。
あ、ここにも・・・こっちにも・・・。
あ~いつの間に・・・。
最近プチうつ状態だったし、長男君のことがショックで鏡をまじまじと見ること忘れていた。
えい、やっって気合入れないと動けない日々だったし、というか、今でもそうだし、一度倒れたら復活できそうに無くてわざと動いているっていう感じ。

今度の長男君のことで、改めて、私って母親なんだと再実感。
自分のことだったらショックでこんなに何もできなくなりそうにまでなったかなあ~?
今でも悔しくて涙が出てくる。
そして、そのことを実感としてどのくらい長男君は理解しているのだろう?
子どもたちががんばって成長して、いろんな壁やトラブルにあったとき、見守りそして時々助けて、ずっと続くんだな~。
そして白髪も増え続けるのかな~。

基本的なしつけ?

2008年05月11日 | 発達途上
最近思うのですが、しつけってどうなっているのかな~と。
たとえば、スーパーの店内で走っている子ども、親は注意もせず買い物に夢中
または、おしゃべりに夢中
「僕、走ったら危ないよ」と注意したものならそのお母さんにジロッと・・・。
あるショッピングセンターでは、走っている子どもの後ろからお父さんが「速い速い」と声掛けして応援している・・・。(それも混雑している日曜日)
長男君は、走り出そうとするので、手をつないでブレーキをかけたこと多数。
現在は、スーパーの店内に入る前に「お約束は?」と聞くと「走らない、離れない、買うものだけ触る」と確認です。
スーパーは、走るところじゃない。
いろんな人が欲しい物があって買いに来るから、他の人がベタベタ触ったものは買いたく無いから不必要なものは触らないこと。
独り言や、大きな声を出すと他の人がびっくりしたり、気持ち悪く思うことがあるので、気をつけること。
小さいときから繰り返し話しています。

きっと大人がマナー守れなくなってきているから子どもに言えなくなってきているのでは・・・。
マナー、私自身も自信が無い、と言うか、きっと・・・。
悪いことは悪いってちょっと前の「斉藤さん」のドラマのように言ってくれる人がいればな~って。
こんな事言っておいて、自分がそうなれないのが情けない・・・。

久しぶりの風邪?

2008年05月07日 | 発達途上
ここ数日とっても体調が良くないです。
夜中にお腹が痛くなったり、せきが出たり、今日は、吐き気とめまいです。
ストレス
長男君の事件でちょっと参っていました。
長男君より母親の私のほうがショックで動揺していたのは確かです。
急に涙が止まらなくなったり、ボーっとしたり。
どうしたら受け止められるのか?
「はだかにされてビデオとられた」そう言った長男君の気持ち、それを聞いた母の気持ち。
あ~後ろ向きになってきている~。

連休も終わったから、今日からは前向きに、さあ!

解決になるか?

2008年05月02日 | 発達途上
長男君の学校から電話が来ました。
子ども達からの聞き取りが終わったのでその結果を話したいと・・・。
「で、どうでした?」と聞いたところ、「脱がせた」ことを認めたとのことでした。
長男君の言葉がうそと取られてしまうことが少し怖かったのですが、うそがつけない「アスペっ子」、ショッキングな出来事でしたが、やっと終わるかな?
連休明けに説明を聞きに行くことにしましたが、子どもたちが自分のやったことの重大性を認識することが一番だと思っていたので、しっかり認めてしちゃいけないことと認識してくれればそれでいいと思っています。
長男君は、残念ながら今回のことを理解していませんので、犯罪に値する行為とかじゃなくて、嫌なことをされて謝られたという認識しか持てないことと思います。
なので、加害してしまった子どもたちがきちんと認識してくれたら、この問題は、これで長男君にとってはおしまいだと思います。
あとは、その子達がどうしてこんなことをするほど心が荒れてしまったか?大人がそれをフォローしていく番です。
ストレスは、どこでも、どんなときでもあります。
それを犯罪行為によって解消する、いじめとか、人を傷つける行為で解消しようとすることは、絶対やってはいけないことだと言い続けていかなければ、そして、その他の解消方法を教えていかなければと思うのです。

いいお天気

2008年05月02日 | 発達途上
学校から帰ってくるとお外に出たい長男君です。
でも、先日のような(女の子の家で、数名の女の子に服を脱がされて携帯電話のムービー機能で撮られた)ことがあると、母としては、外に出すのが怖いです。
発達障害があって、社会性に関しては、本当にゆっくりの成長だけど、高学年になり、外の世界に少しずつ興味を持ち出して、お友達がほしいと思うようになってずいぶん成長したな~と嬉しく思っていた矢先の事件だったので・・・。
事件や事故に巻き込まれないように、そして本人の気持ちを尊重しながら生活させるって難しい
何を見ても「安心・安全」が声高に言われている昨今、わざわざ「安心・安全」と言わなければならない世の中ってきっと「安心・安全」ではないのでしょうね?