ゆっくりいこう

夫と個性の強い三人の子供、そして犬一匹
少しずつ成長していきます。

いじめ?2

2008年04月29日 | 発達途上
長男君、興奮状態で不安定です
事件のせい
私の不安定さを感じているの
その他に・・・?
「だいじょうぶだよ」そう言い続けて見守っていきたい。

心配なのは、加害女児のことです。
悔しいけど、憎いとかはありません。
でも、何で弱い長男君にからかいやいじめのような形でストレスを発散しなければいけなかったのか?
それを解決してあげないと反省だけしてもまたストレスがかかったときに何かしてしまうかもしれない・・・。
それは、長男君に対してじゃないかもしれない。
また弱い子が被害者になってしまうかもしれない・・・。
それだけは、防がないといけません。
今回の事だって、長男君だけじゃなくてその子どもたちだって傷ついているはず。

今日、長男君に「障害の告知」をしてもらいました。
今までアスペルガーということは親からは、言っていましたが、そのことの関してお医者さんからの本人への「告知」は、ありませんでした。
すんなり受け入れて「安心した」と言った長男君です。
コメント

いじめ?

2008年04月27日 | 発達途上
長男君です。
いつに無くスムーズな年度初めと安心していたらやってくれましたというか、やられちゃいました
女の子数名で遊んでいるとき、その女の子の家で、服を脱がせられて携帯でビデオをとられたと・・・
なんだか涙が止まらなくなってしまいました。
立場が逆だったらきっと警察沙汰・・・。
相手の女の子二人に話を聞くと、「私は止めたんだけど・・・」と誰が脱がせたかになると口を閉ざしてしまいます。
女の子たちは、話が上手だから、きっと長男君が泣き寝入りなのかな~?
言われるがままになってしまう長男君。
この先は、こんなトラブルにならないよう「助けて」「嫌です」がはっきり言えるように練習しなきゃ・・・。
母は、人間不信になりそうです・・・
コメント

参観日ラッシュ

2008年04月21日 | 発達途上
今週から来週にかけて、3人の子どもたちの参観日があります。
小学校の頃は、3人一緒の学校で、一人10分ちょっとしか見ることができなくってさびしかったけれど・・・。
今は、3人とも学校が違う。
3ヶ所に行く、3日かかる・・・。
う~どっちがいいんだろう。
小さい頃は、しっかり見ていたけど、大きくなった子供の授業参観、一人の子どものをしっかり1時間見るって・・・特に高校の授業ってわからない・・・。
1時間って長いな~って感じてしまいます。
子どもたち、がんばって授業受けている・・・えらい!
コメント

いつになく・・・

2008年04月18日 | 発達途上
新年度に入って2週間です。
長男君、いつに無く落ち着いた年度初めになりました。
クラスのメンバーも担任も昨年度と同じ
支援に入ってくれる先生は変わったけど、通級先の先生も同じ
変わらないっていいな~と思う母です。
小学校に入ってから1年生のときの担任は、2年に上がる時に産休に入って
2年から3年に上がる時もクラスのメンバーも担任も変わり
3年から4年に上がる時は、「きっとメンバーも担任も同じ」と思っていたら担任が上の学級崩壊を起こしているクラスに代わって・・・。
4年から5年のときは、担任は変わらなかったもののクラス替えがあり・・・。
そのたびに半年落ち着きがなくなります
やっと落ち着くと行事やすぐに年度末。
しかし今年は・・・修学旅行に卒業行事、そして就学指導にもかけます。
今は、落ち着いていてもなんとなく忙しい1年になりそうです。
少しずつ情報を伝えながら混乱しないように見守っていく年になりそうです。
コメント

笑顔で「行ってきます」

2008年04月14日 | 発達途上
次女が寄宿舎に戻っていきました
母のほうが涙ぐんでしまいました。
今は、きっといっぱいいっぱいでさびしいとか思う間もないのかなあ~なんて・・・。
ずっと笑顔でいてくれたらそれで・・・。
でも母は、さびしい。
コメント

笑顔でご帰宅

2008年04月11日 | 発達途上
寄宿舎より次女が帰ってきました。
駅に迎えに行くと「笑顔」です。
心配しすぎた母でした。
寄宿舎にも馴染んでいる様子。
学校も楽しいと・・・。
そうやって親から自立していくんだよね~!
住めば都?
母は、なぜか少しさびしい・・・。
コメント

金曜日です

2008年04月11日 | 発達途上
寄宿舎で五日間過ごした次女が今日の夜帰ってきます。
親元離れての初めての生活、初めてのことばっかりできっと疲れたよね?
そう思っているのは母だけ
自分のお布団で、今夜はゆっくり休もうね
コメント

買い物

2008年04月08日 | 発達途上
今日スーパーへ買い物に行きました。
いつもならソテー用の肉も焼き魚も5人分買っていました。
今日も何気なく5人分取ろうとして一人分戻しました。
なんかさびしい・・・。
でも次女さんは、もっと寂しい中で一人でがんばっている・・・。
親も強くならねば!
コメント

入学式

2008年04月08日 | 発達途上
昨日は、次女の入学式でした。
入学と同時に寄宿舎での生活も始まりました。
普通の高校の入学の時とちょっと違う入舎式というものもありました。
入舎に向けて先週から荷物を運んだりしながら、少しでも心の準備ができるようにと何度か通いました。
そして、今朝は、初めての朝、そして高校生活が始まります。
がんばれ
コメント