ゆっくりいこう

夫と個性の強い三人の子供、そして犬一匹
少しずつ成長していきます。

朝起きな~い

2008年01月30日 | 発達途上
最近、長男君、朝起きてくれません
起こしても必死に布団にしがみついています
でも「じゃあ、学校休むのね?ずっと寝てていいよ」の言葉で慌てて起きます。
夜は9時前に寝ているし・・・。
最近は、夜中起きないし・・・。
なんでかな~。
例年なら、そろそろ学校が大変になってくる時期・・・。
年度末に近づいています。
関係あるのかな~。
もうすぐ6年生、中学に向けて一緒にがんばろうね・・・て本人は、もうがんばっているんだよね~。
コメント

長男君の悩み

2008年01月24日 | 発達途上
数日前、学生服の折込チラシを見ていた長男君、
「来年まで僕150センチになるかな~
まじめな顔をして聞きます。
そのチラシの学生服は、「150センチ~」と書いてありました。
現在長男君の身長は124センチです。
いくらなんでも20センチ以上は無理?と思った母は、
「無理でないかい?」と何気なく答えました。
そうしたら長男君
「特注しなくちゃいけないの?お金かかるね~」と・・・。
お財布を心配してくれるのでした
コメント

地吹雪体験ツアー?

2008年01月20日 | 発達途上
金曜日、弘前まで片道3時間以上かけて行って来ました。
家をでた6時過ぎには寒くても良い天気でしたが、野辺地に入る頃には雪が・・・青森を過ぎて浪岡にはいる頃には、吹雪です
長男君後部座席で寝ているし・・・前は見えないし・・・ノロノロだし・・・
で、30分の検査と診察とお薬をもらって同じ道のりを同じように帰宅です。
おまけに十和田市内の国道で事故があって片側交互通行の渋滞にはまって・・・。
都会から「地吹雪体験ツアー」なるものにお金をかけて時間を割いてきてくださっている皆さんごめんなさい。
お金もかけず、体験しています・・・?
コメント

電子レンジその後・・・

2008年01月15日 | Weblog
電子レンジ買っちゃいました
本人(長男君)と夫を連れて大型家電専門店へ・・・。
で、新しい電子レンジが我が家にやってきました。
経済的には厳しいけど、キッチン用品が新しくなるって、主婦としては嬉しいです
子どもたちが新しい電子レンジ一生懸命使おうと・・・。
何を暖めるか考えているようです。
卵はやめてね・・・

今日から子どもたちの学校が始まりました。
ほっとしています。
冬休みクールダウンしていた長男君、また興奮状態に戻ってしまうかが心配ですが、まずは笑顔で「行ってきます」笑顔で「ただいま」そんな姿でいられたらOKです。
コメント

電子レンジが・・・

2008年01月11日 | 発達途上
昨日一昨日と長男君と東京に行って来てちょっと・・いや、相当お疲れモードに入っている母です。
そんな中、今日長男君お昼にゆで卵を電子レンジへ・・・。
そして爆発・・・。
我が家の旧式の電子レンジは、庫内の天井部が目の粗いメッシュ状になっていて、そのメッシュから機械内部に爆発した卵の残骸が入り込んで・・・。
来週から長女のお弁当が始まります。
普段から電子レンジの無い生活なんて考えられない母です。
どうしよう・・・。

長男君、とってもびっくりして固まったけど・・・ひとつ覚えたよね?
卵、特にゆで卵や生卵は、そのまま電子レンジに入れません!
明日電器屋行くか・・・?
その前に、今晩長男君きっと嫌な夢見ちゃうよね~。
コメント

姉と弟

2008年01月08日 | 発達途上
しばらくぶりの更新です
中3の次女と小学5年生の長男君、両方とも広汎性発達障害のお仲間ですが、二人で補い合っているな~って感じることがあります。
とってもタイプの違う二人です。
次女は、ファーストフードやコンビニなんかで、一人でお買い物が出来ません。
そんなときは、口達者な長男君の出番です。
次女の分も一緒に注文してくれます
母は、お財布と見守りだけ・・・。
長男君は、一人では、危険なことをとっさにしてしまうので、留守番させられません。
そんなときは、次女が頼りです
母の留守中も、本人以外の眼があるととっても安心です。
しょっちゅうちょっかい出し合ってパニックを起こす仲良しの二人です。
姉弟がいるって、いいな~!
コメント

あけましておめでとうございます

2008年01月01日 | 発達途上
今朝も長男君は5時30分に起きました。
そして母も・・・。
普段と変わらない一日です。
ちょっと違うのは、姉たちや父がなかなか起きてこないことと、親戚に会うとお年玉がもらえたことでしょうか?
長男君のリクエストでジャスコに福袋を買いに行きました。
自分の目的の(チラシでチェック済み)福袋をゲットするともう開けているし、母の買いたい福袋なんてわからないし・・・。
即帰宅です。(でも、ミスドの福箱は、買わせてもらいました。
今年も良い年になりますように
次女は、お年玉に困っています。
予期せず入ってきた収入もあって・・・。(母にくれ~!
コメント