goo blog サービス終了のお知らせ 

ゆっくりいこう

夫と個性の強い三人の子供、そして犬一匹
少しずつ成長していきます。

バス

2007年09月27日 | 発達途上
長女の通学の足の路線が10月から廃止になる。
赤字路線であることはわかるけど、比較的乗車のある時間帯である朝と夕方だけでも残してほしかった。
大人は車で通勤できるけど、高校生の足は、この辺りにはバスしかない。
バス会社に問い合わせると急に決まったとの話しで、長女が張り紙に気づいたのは昨日。
来月からさてどうしよう・・・。

学期末

2007年09月26日 | 発達途上
次女や長男君の行っている小中学校は、前期後期制です。
次女の中学は今日から新学期でした。
長男君の学校は、現在学期末です。
授業変更や、まとめ学習など、いつものカリキュラムと少し違うことも入ってきているようです。
でも、低学年のときほど困っていない様子。
少し慣れてきたみたい。
そして、長男君が慣れただけではなくて、学校の支援体制も少しずつ整備されつつあるのかなと思っています。
「変わるときは、出来るだけ事前に知らせてください。」
もう何年もこの言葉を学校に伝えてきました。
今週長男君の授業参観があります。
楽しみです。

完了

2007年09月22日 | 発達途上
小児慢性特定疾患の申請、完了しました。
結果は2ヵ月後。その後治療開始。
待っていられる疾患だからいいけど・・・。

今日はちょっと母だけ羽半分伸ばしました。
十数年ぶりに実家の墓参り。
往復15時間車の運転をして、行ったのは実家と墓と・・・。
でも、お盆の頃からとっても行きたくて、やっとです。

母に聞くと、今年は、なかなか墓参りしない人が来るとのこと。
いとこ、姉、叔母・・・。
「なんかみんなお墓に呼ばれてる?」
そう言った母の言葉にドキリ!

低身長

2007年09月18日 | 発達途上
長男君、夏休み成長ホルモンの検査(もちろん青森でも受けられる検査)を受けてきました。
小学5年生で身長122cm、おちびちゃんです。
周りから、それも低学年の子からからかわれてムキになって怒ったりパニックを起こしていたりする長男君です。
小学3年生のときから発達心理の先生の紹介で内分泌科でも経過観察してもらっていました。
そして、その結果を先週聞きに行った訳ですが、結果は、成長ホルモン分泌不全性低身長
アスペルガーでも、低身長でも、薬で本人の負担が少しでも少なくなるなら試してみたいと思う母です。
本人のせいでそうなったわけではないから。
エゴでしょうか?
さて、明日東京で紹介してもらった県内のクリニックへ行ってきます。

東京

2007年09月14日 | 発達途上
昨日、日帰りで東京に行ってきました。
夏休みに長男君が受けた結果をひとりで聞いてきました。
結果はまず・・・。
それよりも、久しぶりでの「一人」での上京、少しは遊べるかなあ等と甘い考えがちょっとありました。
しかし、そんな思いは見事に打ち砕かれ、東京駅でも、その先の乗り継ぎ駅でも、バス停までも駆け足で、いい運動になりました。
ちょっと強行軍の予定になってしまい、病院に向かい、11時30分の予約時間に到着したものの待ち時間があって、病院を出たのが3時少し前
もうどこかで遊ぶ時間なんて・・・。
30分ぐらい書店によって、帰りの新幹線に乗る前に立ち食いそばをすすって、・・・。
あっという間でした。
帰りの新幹線、仙台付近できれいな花火を見ることが出来ました。
とってもきれいでした。

マイブーム

2007年09月10日 | 発達途上
長男君の現在のマイブーム(表現ちょっと変?)、「ハリーポッターと賢者の石」です。
魔法の呪文を繰り返しつぶやきます。
誰かに呪文をかけたりもします。
すっかりなりきりです。
でもそれが何かが解らないお父さんは「わけのわかんないことしゃべるな」と怒っています。
う~ん、確かに他の人が聞いてわかんないことぶつぶつ言うのは・・・と思ってみたりもしますが、やめろといって止まるものでもないし・・・。
難しいです。

2007年09月08日 | 発達途上
次女も長男君も苦手な音があります。
太鼓と花火。
長男君曰く、太鼓を自分でたたくのは良いそうな・・・。
誰かがたたいている音を聞くのが嫌いと・・・。
保育園のとき、太鼓フェスティバルや、町の行事に参加するためにマーチングや和太鼓の練習がありました。
その当時は、がんばって何とか参加していました。
でも卒園した年、交通安全パレード(いつも保育園が参加している、本人も毎年参加)音が嫌いと見に行きませんでした。
保育園での参加が無くなってやっとゆっくり見られると思っていたら長男君があっさり拒否。
我慢していたんだね~。
今年の夏休み、東京のホテルでバスの排水の音が怖いと話してくれました。
言葉で言ってくれると助かります。

かさ

2007年09月04日 | 発達途上
昨日の朝、長男君は「かさ」をさして登校しました。
バタバタしてしっかり見送りしなかった私。
校外通級のため放課後迎えに行ってびっくり!
長男君の手にはピンクの花柄の「かさ」!
母「お~い!朝それさして行ったの~?」
長男君平気な顔で「そうだよ」
母「自分の青いかさは?」
長男君涼しい顔で「間違えた」
ピンクの「かさ」嫌では無い様子。
その「かさ」は、姉たちの予備の「かさ」でした。
いろんなものにこだわりがあるのに姉たちの持ち物のお下がり嫌がらない長男君。
最近はあまり無いのですが、小学校低学年の頃は服も姉のお下がりの女児もの嫌がらずに着ていました。
かばんや文房具などは、今でも女児ものOKのようです。